アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

しょうもない質問ですみません!!
焼きうどんの味は普通、ソース味でしょうか?醤油味でしょうか?
私は焼きそばの感覚で食べるので、今までずっとソース味でした。
夫が『焼きうどんは醤油味に決まっている!』と言い張るのですが・・。
インターネットで検索すると両方のレシピが載ってありました。
味はやっぱりその人の好みですよね?断言するモンじゃないですよね。

A 回答 (11件中1~10件)

両方美味しいですよね!最近はウスターソース+めんつゆで味付けします。

    • good
    • 3

私はソース味しか食べたことがなくって、焼きうどんはソース味としか考えてませんでした。


しかし、結婚してから主人は「焼きうどんは、焼肉のたれだろ?」と思いもしない事を言い出しました。試しに作ってみたんですけど、なかなかうまい!主人の実家では焼肉のシメにこの焼きうどんを食べていたそうです。
最近の我が家はめんつゆで味付けした和風焼きうどんもよく食べます。さっぱりいきたいときはめんつゆ。がっつりいきたいときは焼肉のたれという感じです。
    • good
    • 2

こんにちは



やっぱし、醤油でしょうね、仕上げに醤油を、さあ~とかけて。
ちなみに、"なぜ、醤油"なのかは、やはり醤油をこがした時の香りと味ですね、ソースだと、なんだか焼きそば??と似た感じ・・試してないが・・というイメージが、あるので。

あと、変わったものとして、そば、うどん用のつけ麺のたれをかけると鰹節が、ぱーあっと広がり、和風??になります。で、仕上げに鰹節をパラパラと上にかけて。これも美味しい。
又、私だけかもしれないが、焼きそば、焼きうどんにマヨネーズ(可能なら、辛しマヨネーズ)をお好みでかけると、また違った味になります。
以上、興味を持っていただければ、幸いです。
    • good
    • 4

両方支持します。

よって、1回交代です。
しょうゆ味の時は、インスタントのだしの素をいれます。
オイスターソースをたらしたりもします。
トッピングは、青海苔、かつおぶし、紅しょうがです。
たまに、海苔です。
1回、ねぎ塩味にしたことがありましたが、やきそばほど、合いませんでした。
具は、ありものです。
    • good
    • 0

私の家では、お好みソース&ケチャップです 量的にはケチャップベースでトマトの角切り(こまめにしたもの)をいれてキャベツとタマネギを

ざく切りにして作っています 少し甘めになるので(お好み焼きソースが甘いためやケチャップも甘めなので)もし作られる方は、お好みによっては、味付けを考えてみてください 余談になりましたすいません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々な食べ方があるんですね。
今度試してみます!ありがとうございました!!

お礼日時:2007/01/15 22:13

私は「しょうゆ派」です。


ソース味代表は「焼きそば」が君臨してるので
焼きうどんは違う味の方がいいかな~と。
だししょうゆやめんつゆ、醤油+粉末だしで作ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今度試してみます!
ありがとうございました!

お礼日時:2007/01/15 22:12

ソース味の方が一般的ですが、醤油味も結構多いですね。


そもそもは九州の方でソース焼きそばのそばの代わりにうどんを使って広まったそうです。

でも、私はどちらも好きですね。
気分で両方楽しめば良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>気分で両方楽しめば良いと思います。

そうですよね!何でもすぐ自分が正しい!!!と断言する
夫にちょっと???です(^^;)

お礼日時:2007/01/15 22:12

しょうもない質問ではありません と思いますが・・・


結論から言えば人それぞれでしょうね。
決め付けるのどうかと思いますが・・・

私は醤油味ですね。
ちなみにフライは、魚介類が醤油、肉類がソース、でもエビフライはソース。
トマトに砂糖をかけて食べるとおいしいと感じます。
思い込み、既成概念を捨てると新しい味に出会えます。
かつおの刺身をからし醤油で食べるとおいしい・・・とか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

トマトに砂糖はグッドですよねぇ~
子供の時、食べられなかったトマトがそれで食べられる
ようになりました!カツオのたたきにはポンズ・マヨネーズ
も合いますよ!オススメです。
天ぷらには全般ソースの私。やっぱりソース党なんでしょうね・・・。
色々とありがとうございました!

お礼日時:2007/01/15 22:11

私の実家は醤油味です。

(両親は讃岐うどんで有名な県の出身です)
でその県の中でもその地域は醤油作りが盛んな土地です。そうなると当然、醤油派です。

私の相方はソースだと言っておりました。(彼の出身地は焼きうどん発祥の地らしいです)

そういう私は醤油が良いのだけれども彼の意見も尊重しつつ、ソースと醤油を入れて作る事にしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は醤油味を食べたことがないので
(先日は私好みの『ソース』にしました・・・)
一度夫に頼んで作ってもらいます。
和風って感じの焼きうどんになるんでしょうかねぇ・・・。
楽しみです(^^)

お礼日時:2007/01/15 22:08

別に味に限った話ではないと思いますが、何事も断言できる事等あり得ないと思います。



行く川の流れは絶えずして、しかももとの水にあらず。
よどみに浮ぶうたかたは、かつ消えかつ結びて、久しく止とゞまる事なし。
世の中にある人と住家すみかと、またかくの如し…なんちゃって。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2007/01/15 22:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!