アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私より上で落札していた方が、取り引きできなくなり、私に落札権が回ってきました。
それは、yahoo!からの正式な回りかたでは、なく、出品者の方が、直接私のところにメールを送ってきました。

そこで、このような手口で前に詐欺が流行っていたような気がするのですが、どうなのでしょうか?

また、この場合yahoo!からの補償は受けれるのでしょうか?これが、本題です。

では、よろしくです。

A 回答 (8件)

そのメールの中から、特徴ある一文を取り出してWEB検索に掛けてみるとはっきりしますよ。

例えば・・・「悪意があったとは考えられませんし」でググると、出てくるのは全部詐欺の話題です。
http://www.google.co.jp/search?num=50&hl=ja&neww …

> また、この場合yahoo!からの補償は受けれるのでしょうか?

絶対に受けられません。
    • 0

詐欺かも知れないし本当かも知れないことです。

お話の情報から断定するのは危険です。

まず、ヤフーからの落札メールが来ているかどうか。
ただ、これは遅れることがありますから。
もっと確からしいのは、そのオークションの終了画面を見ることです。
あなたから出品者のメールアドレスが見えていたりすれば、本当にあなたに回ってきたのでしょう。
そのメールに返事するのではなく、終了画面に表示されているメールアドレスに対して返事をしましょう。

詐欺の場合、
客観的に見ると、誰かから来たメールであなたが勝手に売買しただけですから、ヤフーは関与しようがありません。

なお、ID@yahoo.co.jpのような、判り易すぎるアドレスは使用しない方が良いです。仰るような詐欺メールの標的になります。
ついでに、ヤフーのアドレスはメールの事故が多いので、もっとまともなプロバイダの物を使用することをお勧めいたします。
    • 0

>そこで、このような手口で前に詐欺が流行っていたような気がするのですが、どうなのでしょうか?

流行っていますよ。ヤフーからの連絡アドレスはオークションID+に
するのはやめましょう。
詐欺と区別がつかなくなるのですぐに変更しましょう。
この詐欺メールに返信するのも危険です。

>この場合yahoo!からの補償は受けれるのでしょうか?これが、本題です。

オークション外取引ですから当然補償は受けられません。
    • 0

100%次点詐欺だと思います。

ですが、振込先の番号だけでも聞きだして、ヤフーに通報しても良いかもしれません。

正式な繰上げを経た場合でしたら補償はあるでしょうが、このような直接取引きのような場合は補償はありません。
 たぶん当人同士で解決してください、や 警察へ、と言われる程度だと思います。

私も其のメールをもらったことがあり、なおかつヤフオクに登録しているアドレスはID@yahoo.co.jpではなかったので変だなと思いました。(内容はたしか相手の方も悪気(いい人だったのでとか)があったわけではないので、削除しませんでしたとかなんとか来ました。(ついでに着払いも断られました。))
 出品者さんが他にも商品を出している方だったので、送られてきたメールの一部をQ&Aにのせ、こんな内容のメールが来たのですが、不安だったためもしご本人様からのメールでしたら失礼なのですがと 書き聞いてみました。

すると、そのようなメールは送っていない、落札者の方とも順調に行っておりますとお返事を頂きました。

それのおかげでお金も取られませんでした。

ついでに調べていくと、その出品者さんは個人情報の欄に住所など載せていたので、その詐欺メールから聞いていた住所(偽でしょうが)とはまったく違ったのでそれを聞くとパッタリとメールが来なくなりました。

ヤフーに連絡すると、振込先は?と聞かれました。
 そういえば振込先がわからないとヤフーとしても対応できないよなって思いました。

ですので、長くなりましたが、振込先が聞きだせそうなら聞き出したほうが良いかと思われます。
    • 0

というより、なぜ、出品者は貴方のメールアドレスがわかったのでしょうか? 正式に最高落札者を取り消ししなければ、繰上げの人の

メアドは表示されないはずですけど。
    • 0

Yahooからの、正式な繰上げ通知が来てから、落札するかどうか考えましょう

この場合は、当然Yahooの保障は受けられますから
直接メールは無視しましょう、その方が安全です
    • 0

こんにちは。

出品者のYahoo!ID宛にメールを送って見ましょう!
<出品者ID>@yahoo.co.jp です。

こんなメールが来たのですが、出されました? って。
おそらく気づいてくれると思います。返事を待ちましょう!

でも、このようなアプローチは99.9%詐欺だと思ってよいと思います。ですので、基本は無視です。
ちなみに私、出品する際は「そんなメール送りません!来たら詐欺です!」と説明に書いてあります。

決して早まらないように!
でわ!
    • 0

無視しましょう。

自作自演で価格を吊り上げ次点の人に話しを持っていく
やりかたでしょう。
ヤフーを通しての繰上げではないので当然補償はつかない
ですし、元々個々の補償はしないですね。
新聞沙汰になるくらいの詐欺でしたら補償対象になりますが。
    • 0