dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

乳児湿疹のひどい生後1ヶ月半の息子ですが、ある日頬(耳の下らへん)に500円玉くらいの黄色いかさぶたができていました。そのかさぶたが、お風呂で顔を洗ったさいに取れてしまい、ピンク色のジュクジュクした痣のようになってしまいました。。向きぐせがひどくジュクジュクをいつも下に寝ているせいか、5日たった今でもかさぶたになりません。生後1ヶ月半ということもあり、インフルエンザなどの多いこの時期に病院に連れて行くべきかどうか迷っています。顔やおでこの湿疹も、1ヶ月検診のさいただの乳児湿疹だからといわれましたが、ヒドくなるばかり。。最近では頬や耳たぶからの黄色い汁でいつも洋服が黄色くなっています。早くかさぶたができるよう良い方法があれば教えて下さい。また乳児湿疹と言われているものは生後どのくらいまでに治らなければ皮膚科などに相談するのがいいのでしょうか。生後1ヶ月ではどこに行っても乳児湿疹だから大丈夫と言われると聞きました。痒がることはありませんがとても痛々しく可哀想です。どうかよいアドバイスをお願いします。

A 回答 (2件)

「キズパワーパッド」ですが、私も日頃愛用していますが、赤ちゃんには使えない旨の表示があります。

冷却ジェルなどと同様に、貼付個所からずれて口や鼻を覆ってしまう可能性があるからだと思います。
1ヶ月健診のときより悪化しているなら、すぐにでも小児科か皮膚科を受診されるようお勧めします。
インフルエンザなどの感染が心配なら、事前に電話して空いている時間をきいてみるなどしてはどうでしょうか。
受診して「大丈夫」と言われればそれで安心できますよね。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。。使ってみて様子をみようと思っていたので残念です。・・キズパワーパットはとても気に入ったので息子がもっと大きくなってから使ってみますね。少し心配ですが、病院に行ってきます。有難うございました。

こんにちは。

素人(医療関係者でない)なので、参考にして頂ければと思います。
おそらくかさぶたが出来かかっている最中にお風呂や何かですったりしてかさぶたがなかなか再生されないのかなと思いました。
そこで、『キズパワーパッド』という絆創膏を試してみたらいかがでしょう。(発売元:ジョンソン アンド ジョンソン(株))
これの優れいている所はこの絆創膏自体(傷と接している箇所)がかさぶたの一部に変化して傷の治りを手助けしてくれます。水に濡れても剥がれにくくなっているのでちょっと気をつければお風呂に入る事も可能です。
細かい性能や注意点は薬局で購入する際に薬剤師に相談するのもいいのかもしれません。またWEBでも製品の情報やQ&Aがあるので参考にしてみて下さい。

参考URL:http://www.jnj.co.jp/consumer/bandaid/products/m …
    • 0
この回答へのお礼

そんなものがあるんですね??相談して試して見ようと思います。有難うございました。。