プロが教えるわが家の防犯対策術!

原付のフロントディスクブレーキのあそびの調整ってできますか?
できるんでしたら教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

遊びが多い(入力に対してイメージどおりの制動力を得られない)と感じるのでしたらフルードを交換(エア抜き)すれば大方は良くなります。



あと、ステンレス(メッシュ)ホースに変えてフルードをグレードアップ(DOT4以上)しても効果はあると思います。

ただし、パッドやローターの減りが著しい等の問題がある場合はこの限りではありません。

任意であそびしろの調整はできません。

この回答への補足

皆様ご回答ありがとうございます。具体的な症状はブレーキを握っても半分ほどは全然ブレーキが効かない(遊びがある)状態です。
他になにか違う原因があるかもしれないですが、ブルードを交換してみます。

補足日時:2007/01/15 23:27
    • good
    • 4

ブレーキレバーを握ると、レバーがマスターシリンダーを押す事によって油圧が発生し、


その油圧が伝わってブレーキのピストンを押し、制動します。

よくあるのはマスターシリンダがヘタって、ブレーキレバーが戻っても、
ピストンがシリンダー内に引っ掛かって、戻りきらなくなってしまいます。

そうするとレバーを握ってもシリンダーの引っ掛かっているところに届くまで、油圧が発生しませんので、
「遊びが大きくなっている」様な感じになります。
(あるところまで握らないと、制動力が発生しない)

修理となるとシリンダキットが3000円ほど+工賃でしょう。

半分ほど握っても効かないとの事なので、たぶん原因はこちらだと思います。
    • good
    • 1

>フロントディスクブレーキのあそびの調整


どの部分?????
    • good
    • 5

昔のCB50ではワイヤー式が有ったけど(今時ワイヤー式は無いと思いますが)今では油圧だと思いますから、普通はディスクの場合は調整するところは有りません。



後は社外パーツの調整式のブレーキレバーで対応が出来れば良いですが、それも無い場合は無理です。
    • good
    • 2

 No.1の方が答えてる通り、レバー根元にナットで止められたネジがあります。


ナットを緩めてネジを回すだけでOKです。

蛇足ですが、ブレーキパッドの交換なども、メンテ本さえあれば楽勝ですよ。
    • good
    • 4

バイクの車種が明記してないので外れているかもしれませんが


ワイヤー式だと普通レバーの付根あたりに手で回るねじがあるのでそれでおこないます。ディスク式は普通のねじ類があると思いますが

この回答への補足

皆様ご回答ありがとうございます。具体的な症状はブレーキを握っても半分ほどは全然ブレーキが効かない(遊びがある)状態です。
他になにか違う原因があるかもしれないですが、ブルードを交換してみます。

補足日時:2007/01/15 23:32
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています