【無料配信♪】Renta !全タテコミ作品第1話

皆様いつもお世話になります。本日も相談に乗って頂きたいことがあって投稿させて頂きました。

今日、「一発で受かる!原付免許スピード合格」(2006年11月10日発行)という本を買って、その本の中に五つある模擬試験を受けたところ、一つ目が49点、二つ目が45点、三つ目が48点、四つ目が45点、五つ目が45点という結果でした。果たして以上のような現在の実力でも、実際に試験を受けた際に合格する可能性はあるのでしょうか?あと二、三ヵ月後に原付免許の試験を控えているのに、50点を取れなかった今の自分の実力に対して不安があります。皆様がお答え出来る時で結構ですのでご回答を宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

問題集を購入して自宅で模擬試験を受けるのと


試験場で試験を受けるのとでは問題の内容は変わりはありませんが、
雰囲気は全くちがいますので、試験場の雰囲気に負けないことが
大事だと思います。

高校受験とは違い、終了時間がきてなくても、はやく書き終えた人は
一人また一人と試験場の部屋から出て行ってしまいます。

自分だけが取り残されているような気になり、問題に集中できない
場合もありますので、落ち着いて試験時間をフルに使って回答する
事が重要です。

回答の答えに迷った場合は、小さく目印を付けておき、全問書き終わった後で、時間があれば迷った質問部分を見直す事も必要です。

はやく部屋をでたからと言って合格するとはかぎりません。
試験時間いっぱいまで部屋にいても失格ではないので、時間を有効に
使うことが合格への基本です。

私は普通車をはじめ大型や大型特殊、牽引免許などいろいろと免許を取得しましたが、一度も時間内に部屋を出たことはありません。
時間があれば何度も見直ししましたから・・・
(筆記試験・実技共に全て一発合格でした)

これは車関係の試験だけではなく、その他の国家試験などでも
同じ事がいえますので、ゆとりのある気持ちで試験にいどんで下さい。
    • good
    • 0

1000円出してこれを申し込みましょう。


http://www1.neweb.ne.jp/wb/ouo/
原付どころかあらゆるものに役立ちます。

余談ですが、750ccに乗ってる立場から言えばマトモな教習を受けてない原付が横に来るとすごく怖いです。
バイクは大きさにかかわらず命を落としやすい乗り物です。
原付を取ったら二輪免許にも挑戦しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様、たくさんの激励のお言葉、誠にありがとうございました。

お礼日時:2007/01/16 20:11

こん**は



 何でもそうですが、勉強しなきゃ受からないでしょ。
 1回だけしか受けることの出来ない試験じゃないし
 ただ、勉強しなくても100回も受ければ、そのうち受かるんじゃないですか?
    • good
    • 0

間違えた箇所を「なぜ間違えたのか」復習して、その理由をきちんと理解してますか。


漫然と問題解いてるだけでは3ヶ月経っても同じ結果にしかならないような気がします。
きついこと言うようですが、原付であろうと四輪であろうと道路を走る上での最低限覚えるべき知識ですから限りなく100点に近い点数取るべきと思いますよ。
    • good
    • 0

筆記はともかくそもそも乗れるの?????

    • good
    • 1

十分大丈夫です、私の姉は、3日しか勉強してないのに受かりました。

ポイントをつかんで、1週間も勉強すれば大丈夫ですよ。
    • good
    • 0

私も20歳の時、必要に迫られて原付免許を取りましたが、


確か試験日3日くらい前から参考書を1日1時間程度(つまり合計3時間)
勉強した結果、満点は取れませんでしが無事合格出来た覚えがあります。

ですから、今日始めていきなり模擬試験で合格点を取れているなら
99%合格出来ますよ!
しかもまだ2.3ヶ月も時間があるなら尚更です。
仮に不合格になっても、また受ければいいだけですよ。

そういえば高校生の時クラスメートが原付免許を連続3回落ちて
クラスメートみんなに馬鹿にされてたなぁ~(笑
    • good
    • 0

とにかくよく考えながら問題を解いていくことです。


試験には言葉をひねった物が出ますので冷静に考えればクリアーできます。
もし本試験で迷ったら、実際自分がその場にいたらどういう行動をとるか冷静に考えて回答して見てください、それで受かります。
今は不安があってもいいんですよ、本番までに解決すればいいのですから。
とにかく自信を持ってください、私も「自信あり」で回答します。
    • good
    • 0

合格点はおそらく45点ですよね。

あと数ヶ月あるのでしたら、足りなかった点数(間違った問題)をチェックして臨めば「ばっちり」じゃないですか。買った本をもう一度読み直して、「ははあ、そうなんだ」と覚えながら何度か読むことも忘れずに。今日買ってきて今日合格点が取れるのですから自信を持って。
    • good
    • 0

二、三ヶ月も余裕があるなら楽勝でしょう。

原付の学科試験なんて1週間勉強すれば合格できるんですから。

ひたすら暗記ですよ。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

大きさ バイク」に関するQ&A: ミラーの締め方

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q原付の試験を受かるポイント(コツ)ってありませんか?

僕は原付がほしいがために免許を取ろうと思いました。
そして、本屋で『絶対に取れる』とかいう本を買って勉強したんです。
ただ・・・徹夜で5~6時間しかしていおらず、そのまま試験を受けたんです。
そしたら、見事に落ちました。
自分の番号が呼ばれなかったとき・・・悔しかった。
だけど、少し納得がいきませんでした。
そりゃ勉強は1日しかしていないが、過去問みたいなのを繰り返しといて完璧に近いくらいに覚えたんです。
それでも・・・ノォ~!
なぜだぁ~・・・誰か、コツ(ポイント)を教えてください。
回答おねがいします。

Aベストアンサー

ひとつだけアドバイスします。
「胡散臭い」質問の答えはたいて「いいえ」です。
よくある引っ掛け問題の大半はこのパターンです。たとえば、

「青信号のとき、車は直進・右折・左折できる」

答えは「いいえ」です。

なぜ「いいえ」かというと、「車」は「原付」「自転車」も含みます(「自動車」となっていれば答えは「はい」でしょう)。
原付・自転車は、普通の交差点では青信号で右折できません(2段階右折しないとダメです。守っている人少ないですが)。

ここまで理詰めでわかる人はいいのですが、わからない場合は質問の「胡散臭さ」で判断します。
青信号で直進・左折・右折できるって当たり前ですよね・・・?
当たり前のようなことを肯定されたら、答えは「いいえ」なのです。
質問文に「すべて」とか「常に」とかが出てきた場合はまず「いいえ」と考えてかまわないと思いますよ。

Q原付の右折方法について教えてください

こんにちは。

原付に乗る事になりました。
基本的な事かもしれませんが教えてください。


(1)原付で片側1車線の道路の左端を走行していたとします。

そこで右前方にある脇道に入りたいが、対向車が来てる為
待たなければいけない時、原付はどこで待っていれば良い
のでしょうか?


そのまま道の左端に寄せて止まり、渡れるまで待つべきなのか
それとも車線に寄って停止し、対向車が無くなるのを待つべきなのでしょうか?

道の真ん中で停止してるのも怖い気がします。


(2)また同じように、片側一車線の【二段階右折】が不要な交差点を
右折する場合、信号待ちは左端で待機するべきか、又は車線に寄って
待機するべきか?

教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

車線の右によって右折待ち。
センターラインがなければ、
車線の中央で右折待ち。

車線の右による際には、
後方の安全確認、
右ウインカー点灯、
3秒後に右側へ移動。

交差点であるなら、
交差点の30m手前で、
右側によっていなければなりません。

右折が終了したらウインカーを消す。

道路交通法で右折の場合(二段階右折を除く)、
車線の右(中央)によって右折する。
交差点の中央直近内側を通行することが明記されています。

エンジンの搭載されていない軽車両は、
車線の左端に沿って二段階右折ですが、
原付は軽車両ではありませんので二段階右折は違反です。
二段階右折を指示されている場所ではその限りではない。

原付で後方確認をせずに右に出てくるバカが多いです。
二輪を運転する上では、左右に移動する場合、
後方から接近してくる車両が無いか確認して、
3秒前に合図を出してから左右に移動してください。

Q原付免許の午後試験の終了時間

今度、原付の免許を取りに行こうと思います。
本当は午前の部の試験を受けたいのですが、
都合があって、午後の部でないと受けれなそうです。

その日に受けることができないと、
しばらくは平日で受けに行ける日がなさそうなのです。
(できれば早く、その日に取りたいんですTT)
でも、夜から用事があるので、それに間に合うかが心配です。
もし、午後の部で合格した場合、何時ごろに帰れるんでしょうか。

東京の府中や鮫洲で受けた方、知ってる方、教えて下さい。m(__)m

Aベストアンサー

原付講習には約3時間ほどかかるようです。
学科試験、原付講習とも午前と午後に1回ずつしかないので、午後に学科試験を受けて合格してもその日に原付講習を受けるのは不可能です。

自分ではやったことがないのですが、
http://www.driver.jp/license/howto/scooter.html
こちらのサイトでは事前に指定教習所で原付講習を受け、その後試験場で学科試験を受ける方法を紹介してます。
参考にされたらどうでしょうか?

Q原付の受験に受かった人に質問!!

僕は、2回原付の受験に落ちました。
自分でも、やるべきことはやったと思っているし落ちる要因がないと思ったんですけど・・・落ちました。
2回も落ちたら、自分の勉強方が悪いと思うので原付の受験を合格した方、どういう勉強をしたのか教えてください!!
できるだけ詳しくお願いします。
回答待っています。<(_ _)>

Aベストアンサー

私は1回で受かりましたが、本屋さんでマークシート式の問題集を買い1週間くらい勉強しました。
それ以外に、私は神奈川県在住だったので、「田村」といった試験前の講習所(今はあるか分かりませんが)があったので、そこに朝並んで受けました。そこのおかげで受かったかな!!って感じです。
そこでは、問題集を渡され、天井から吊り下げられてるイヤホンから問題が流れていて○か×か教えてくれる感じでした。
自分で勉強するよりも、耳から取り入れた方が頭に入りやすいかと!!

Qセルでもキックでかからない 対処法

バイクど素人なので教えて下さい。

今、JOG CV50ZRに4年乗っています。

最近、セルでの始動が出来ず、キックで始動させていたのですが
キックでも始動できなくなり、バイク屋に持ち込んで見てもらいました。
バッテリーの充電のみで帰ってきたのですが、1週間後、再度同様の現象が起きました。バッテリーの寿命と思い、安くあげるためにネットでバッテリーを購入し、取り付けようと考えています。

ただ、ネットを見ているとバッテリーがだめでもキックでかかるという記載を目にしバッテリー以外に他の場所が壊れていないか心配しております。
レギュレーターが壊れていたら、新しいバッテリーを取り付けてもすぐ壊れるという記載も目にしさらに不安になりました。

バイクに詳しい方、キックで始動できない原因と今のバイクを復活させるために、バッテリーの交換のみでいいのかアドバイス頂けたら幸いです。

Aベストアンサー

機種が違うのですが JOG アプリオの始動のさせ方を参考にしてみてください。
まず、原因はバッテリーです。
新しいのに交換すればセルでもかかるようになります。しかし、長期間ほったらかしにすると部品を交換しなくてはならないそうです。
セルも駄目 キックも駄目となるとつぎは

まず スタンドを立てた状態で何ももたずにひたすらキックだけを30回くらいしてください。
ここからが少しコツがいるのですが、アクセルをすこしかかる状態(スピードが少しあがるかなぁという抵抗がある状態)にしながらセルボタンを押しっぱなしでキックをしてみたください。

うまくいくと 一発でかかるようになります。

冬場はとくにかかりにくいので早めのバッテリーの交換をおすすめします。

Q原付の学科試験の答えを教えてくれる!?なぜ合法!?

 こんにちは。前から疑問に思っていたのですが
どの地域の免許センターの近くにも必ずお金を払えば
原付の本試験の試験問題を購入できたり、テープで
問題と回答を聞いて学習することが可能なようですが
なぜ違法でないのでしょうか??

 『予想問題』なんていってて、本試験の問題とまった
く一緒らしいです。
 二俣川だけでも『田村む○しの免許教室』『ト○プ教室』『問題ジョ○ズ』
等沢山あり、どこも、本試験とほぼ同じ内容を教えてくれる(または問題を買える)
 ようです。常識的に考えて『予想』ではありませんよね??かなり謎です。

 カラクリなどあったら知りたいです。

Aベストアンサー

逆に言えば、どこに違法性があるのでしょうかねぇ。
試験のその場で答えを教えているわけではなく、単に過去に出た問題の解説をしているだけなので、違法性は無いと思います。
それで問題になるようなら、普通に行われている資格試験(入学試験や司法試験・・・その他)だって、翌日には新聞などで、問題&解説が載っていますが、それもアウトと言う事になります。

運転免許試験の問題は、道路交通法全体の中から適当に選ばれているのではなく、その問題中に出題される有る程度の範囲が決まっています。
標識については何問・合図について何問・走行方法について何問・車体構造について何問・・・←こんな感じで、日常よく関わるような事を中心に出題されているようです。

従って、道路交通法が大々的に改正されない限り、出題される問題は過去の試験を見ていれば、容易に想像がつきます。
また出題側も、試験のたびに問題を作成しているわけではなく、25問で1セットになった問題用紙が、数種類(~数十種類位あるのか??)用意してあって、原付ならそのうちの2枚の問題用紙で出題され、普通免許等なら、4枚の問題を組み合わせて出題されるだけです。
ですから、その問題用紙が新たに作成されない限り、過去問と同じ内容の問題は、何度も出題されます。
それを、周5日(2回/1日)で試験を実施していれば、過去に出た問題から出題傾向は簡単に判明するので、予想屋の問題の内容がまったく一緒になっても、なんら不思議でもなく、違法性も無いと思います。

要は、道交法をどれくらい理解しているかが問題であり、いくら○×式とはいえ過去の問題から答(○×)だけ覚えて行っても、問題の組み合わせが違えば、それだけでは合格できなくなるので、結局は自分で考えて答えを書かないと、合格できないでしょう。

逆に言えば、どこに違法性があるのでしょうかねぇ。
試験のその場で答えを教えているわけではなく、単に過去に出た問題の解説をしているだけなので、違法性は無いと思います。
それで問題になるようなら、普通に行われている資格試験(入学試験や司法試験・・・その他)だって、翌日には新聞などで、問題&解説が載っていますが、それもアウトと言う事になります。

運転免許試験の問題は、道路交通法全体の中から適当に選ばれているのではなく、その問題中に出題される有る程度の範囲が決まっています。
標識...続きを読む

Q原付の試験において自信を得る秘訣がありましたら教えてください

皆様こんにちは。前回の質問では誠にお世話になりました↓
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2668528.html
あれから気になり、原付免許ホントに出る試験問題集(2006年10月10日発行)を買って、その本の中に10回ある模擬試験集も解いてみたのですが、初めて解いた結果は…1回めが47点、2回めが47点、3回めが46点、4回めが49点、5回めが46点、6回めが49点、7回めが50点、8回めが49点、9回めが49点、10回めが49点でした(それぞれ試験の内容は異なります)知人達からは、「今の実力でも本番で受かる」と言われてるのですが、正直を申しますと“試験”を受けるのは生まれて初めてなので、本番で失敗をしないだろうか?と緊張しております。また、模擬試験といえど10回中、50点満点を取るつもりで臨んだのに、叶わなかったことに対しても残念に思ってます。本番の試験に向けて自信を得る秘訣がありましたら教えてください。ちなみに私の視力については眼鏡有りで視力が1.0~1.2程度、身体能力については自転車に乗れる程度です。皆様のお時間のある時で結構ですのでご回答をお待ちしております。

皆様こんにちは。前回の質問では誠にお世話になりました↓
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2668528.html
あれから気になり、原付免許ホントに出る試験問題集(2006年10月10日発行)を買って、その本の中に10回ある模擬試験集も解いてみたのですが、初めて解いた結果は…1回めが47点、2回めが47点、3回めが46点、4回めが49点、5回めが46点、6回めが49点、7回めが50点、8回めが49点、9回めが49点、10回めが49点でした(それぞれ試験の内容は異なります)知人達からは、「今の実力でも本番で受かる」と言われてるのです...続きを読む

Aベストアンサー

No.1です。各質問のお礼を読ませてもらいました。
 学んできたことが無い問題が出てくるのが心配なら、免許更新時にもらえる"交通の教則"という本に目を通してみてはいかがでしょう。

 私も原付免許取得のために、問題集と交通の教則を読んでいました。これで分からないといった問題は無かったです。試験後に試験場の方が、「50点だったよ」と小声で教えてくれました。

 親御さんが免許を更新したときにもらっているはずです。私は父親からもらいましたが、無い場合は本の詳しい出所は分かりません。ただ、試験場でもらっていたので、警察関係の所で聞けば教えてくれると思います。
 警察官には「原付免許を取りたくて交通規則の勉強をしている。」といえば駄目とは言わないはずです。

Q原付の本当に基本的な事がわかりません・・

この前原付を取得しいざ乗ろうと思ったらとても不安になったことがありました。まず一つ目が信号待ちするときにどの位置まで止まるかと
言うことです。これは前の車の横を通り抜けて停止線まで行ったほうが
良いのかということです・・私はいつも横を通り抜けるのは怖いので
普通自動車のようにキープレフトを保ったまま止まっているのですが
これはどうなのかということです・・
二つ目が片側二車線道路で右折したいとき(二段階右折の指示がない)
に右側斜線にいくときのタイミングと右側斜線に入ったときも右側斜線の左側を走る必要があるのかということです・・

どちらでもよろしいのでわかる方は教えてください;

Aベストアンサー

こんにちは。
二輪指導員の者です。

>信号待ちするときにどの位置まで止まるかと言うことです。
これは前の車の横を通り抜けて停止線まで行ったほうが良いのかということです・・私はいつも横を通り抜けるのは怖いので
普通自動車のようにキープレフトを保ったまま止まっているのです
◎それでいいんですよ。
「道路交通法」上でも「すり抜けは違法」となっています。
これに「異を唱える」人達も多くいますが「道交法」をちゃんと読破すれば「違法である事」は明白になります。
ですから「怖いから」とかではなく、他の車両と同様、前車の後ろで停車すれば良いのです。
但し、あまりキープレフトは意識し過ぎないように。
停車時に「左に寄り過ぎている」と、その右側に「無理やりにでも割り込んでくる」バカ車がいるからです。道の真ん中に停車させればいいんですよ。で、走り出したら、すぐに左側に寄れば問題ありません。

>片側二車線道路で右折したいとき(二段階右折の指示がない)に右側斜線にいくときのタイミングと右側斜線に入ったときも右側斜線の左側を走る必要があるのかということです・・
◎車線変更の仕方ですね。
1.左車線から右車線への「車線変更のための合図」を出す。
出来れば、左車線内で「進路変更」を行う方が好ましいので・・・
右ミラーで後方の安全を確認した後、左車線の右側に寄りたい「3秒前」に右合図を出し、目視で右後方の安全を確認し、安全であれば、すみやかに進路を左車線の右側寄りに寄って行く。右合図は出したまま。
2.右側に寄ると同時に再度、目視で後方の安全を確認し、安全であれば、右車線の左寄りに移動する。右合図は出したまま。
3.すぐに目視で右後方の安全の確認を行い、安全であれば、すみやかに右車線の中央線寄りに寄って行き(この時には、交差点の30m手前にいる事)、そのまま中央線沿いを走行し、交差点の中央の直近の内側を通って右折し、すみやかに道路の左寄りを走る。

文章にすると、いっやぁ~・・・ややこしいねぇ(笑)

逆から計算すれば「いつ合図を出し、いつ右に寄り、いつ・・・」って事が判ると思います。
絵に描いて見ると、もっと判り易いと思いますよ。

指導の現場では、具体的に説明出来るんですけど、文字にすると、説明するのも難しいですね^^;

こんにちは。
二輪指導員の者です。

>信号待ちするときにどの位置まで止まるかと言うことです。
これは前の車の横を通り抜けて停止線まで行ったほうが良いのかということです・・私はいつも横を通り抜けるのは怖いので
普通自動車のようにキープレフトを保ったまま止まっているのです
◎それでいいんですよ。
「道路交通法」上でも「すり抜けは違法」となっています。
これに「異を唱える」人達も多くいますが「道交法」をちゃんと読破すれば「違法である事」は明白になります。
ですから「怖いから」と...続きを読む

Q原付の右折の仕方。真剣に怖いです。

つい3日前に原付免許を取りました。しかし、その前の日に受けた原付講習が教習車がいるからとパイロンをくぐるだけでした。しかし、学科試験に合格しいざ公道デビューと思ったら、左折は道にそるだけなんで簡単(^^)二段階右折は本を読んでわかりましたが、・・・問題は小回り右折です。普通バイクって一番左側走ってますよね。で、どうやって車がビュンビュン走っている中で道路の右側(中央線)まで行くのでしょうか??こっちは時速30キロ向こうは60キロ無理がありませんか??皆さんはどうやって曲がっているんですか??真剣にお願いします。
あと、ネットでも大分言われてますけど、法廷速度30キロって遅すぎませんか?本気で命の恐怖を感じます。初心者だし、カーブはいいですけど、直線は車に殺されそうです。本気で右折の仕方と法廷速度で悩んでます。助けてください!!!

Aベストアンサー

普通自動車免許で原付一種(50cc)に乗っていました。
(現在は100ccの原付二種)

片側4車線の左から一番右の分岐の車線に入らなければならない場所がありましたよ。(二段階右折が物理的に不可能な道)

制限速度50km/hで車が7~80km/hで走行している中、結構恐怖を覚えながら走行してました。(四輪であれば全く怖くなかったのですが・・・)
後方の信号のタイミングで車が切れるのを待ちながら、右に車線変更していきましたが30km/hではすぐに追いつかれます。
仕方が無いので速度を上げますが、さすがは原付一種60キロも出ず車にあおられまくり。

出来るのは
・車の切れたタイミングで右に寄ること。
・行きすぎて左折左折左折で右折方向に進むこと。
・その様な道を走らないこと。

原付一種は原動機付き自転車です。
法規試験だけで技能試験を実施していないわけですから、30km/h以下で走行することは当然です。

30km/hの制約に縛られたくないのであれば、普通自動二輪の免許を取得して四輪と同じ法定速度?で走れば済むことです。

普通自動二輪は400CCのバイクまで運転可能ですが、
AT限定や小型限定などの下位免許があります。

小型限定普通自動二輪 125CC以下の排気量まで。
AT小型限定普通自動二輪 オートマ125CC以下の排気量まで。
AT限定普通自動二輪 オートマ400CC以下の排気量まで。

30km/hの速度縛りや二段階右折縛りがいやで、普通自動二輪を取得しました。(現在は大型自動二輪も取得して大型にも乗っていますが・・・)
しばらく原付一種(50cc)で慣れたら、普通自動二輪の免許を取得されることをお勧めします。

51cc~125ccまでを原付二種といいます。

普通自動車免許で原付一種(50cc)に乗っていました。
(現在は100ccの原付二種)

片側4車線の左から一番右の分岐の車線に入らなければならない場所がありましたよ。(二段階右折が物理的に不可能な道)

制限速度50km/hで車が7~80km/hで走行している中、結構恐怖を覚えながら走行してました。(四輪であれば全く怖くなかったのですが・・・)
後方の信号のタイミングで車が切れるのを待ちながら、右に車線変更していきましたが30km/hではすぐに追いつかれます。
仕方が無いので速度を上...続きを読む

Q原付の2段階右折ってしてる人います?

原付は右折レーン含めて3斜線ある場合は2段階右折
しなければいけない規則ですが、皆さんは2段階右折していますか?
なぜ2段階右折する必要があるのかわかりません。

ぶっちゃけ原付で2段階右折してるシーンを見たことないし、原付を持ってる友人や知り合い誰に聞いても正直2段階右折してる人いないんです。。

先日3斜線で普通に右折してしまいキップ切られてしまいました。
それから2段階右折してみましたが、一度直進して頭振りかえて横断歩道の前で待機なんてよけい危なっかしい感じがしました。。
みなさんの意見を聞かせてください。

Aベストアンサー

以前、原付に乗って配達のような仕事をしていました。

No.7の方がおっしゃっていることを実感していました。

二車線道路で50キロ規制の道を、実際のところみなさん50キロでは走りませんよね?60キロとか、人によっては70キロ以上出してかっ飛ばしているわけです。

僕も初めは2段階右折なんてしていませんでしたが、乗っていた原付が最高速度が55キロしか出なかったので、交通量の多いところでは、右折のためにまず車線変更するのが恐かったです。後ろから車が迫りくるわけですから。
また上手く右斜線に移っても、今度は後ろから迫ってきた車に煽られるんです。車乗りの方には原付のこと馬鹿にしたり、邪魔に思っている人が少なくないようにおもいます。

右斜線に移る危険性と、移ったあとの車からのアオりに嫌気が差して2段階右折をするようになりました。二車線道路は大体は広いので、横断歩道の前で待っていても車がつっこんでくることもないですし、そもそも原付はすり抜けできる分、都会なら2段階右折したって先に右折してった車を次の信号で追い抜かすことなんて余裕でできる、ッて気づいたので、心に余裕ができたというか。苦になりません。
 
話がそれましたが、つまり、右折そのものが危険ではなくて、右折するために右レーンに車線変更したり、右側を原付が走ることそのものが危険なのではないでしょうか。個人的には法規制したいなら二車線以上の右折禁止というよりも、むしろ車線変更禁止にしたほうがいいとおもいます。

大体法定速度30キロしか出しちゃいけない乗り物が、50キロの道をいっしょに走ること自体無理な話です。僕は、原付は警察の餌のような気がしてならなくなり、さっさと普通二輪免許をとりました。

以前、原付に乗って配達のような仕事をしていました。

No.7の方がおっしゃっていることを実感していました。

二車線道路で50キロ規制の道を、実際のところみなさん50キロでは走りませんよね?60キロとか、人によっては70キロ以上出してかっ飛ばしているわけです。

僕も初めは2段階右折なんてしていませんでしたが、乗っていた原付が最高速度が55キロしか出なかったので、交通量の多いところでは、右折のためにまず車線変更するのが恐かったです。後ろから車が迫りくるわけですから。
また上手く右斜線...続きを読む


人気Q&Aランキング