プロが教えるわが家の防犯対策術!

皆様いつもお世話になります。本日も相談に乗って頂きたいことがあって投稿させて頂きました。

今日、「一発で受かる!原付免許スピード合格」(2006年11月10日発行)という本を買って、その本の中に五つある模擬試験を受けたところ、一つ目が49点、二つ目が45点、三つ目が48点、四つ目が45点、五つ目が45点という結果でした。果たして以上のような現在の実力でも、実際に試験を受けた際に合格する可能性はあるのでしょうか?あと二、三ヵ月後に原付免許の試験を控えているのに、50点を取れなかった今の自分の実力に対して不安があります。皆様がお答え出来る時で結構ですのでご回答を宜しくお願い致します。

A 回答 (10件)

二、三ヶ月も余裕があるなら楽勝でしょう。

原付の学科試験なんて1週間勉強すれば合格できるんですから。

ひたすら暗記ですよ。
    • good
    • 0

合格点はおそらく45点ですよね。

あと数ヶ月あるのでしたら、足りなかった点数(間違った問題)をチェックして臨めば「ばっちり」じゃないですか。買った本をもう一度読み直して、「ははあ、そうなんだ」と覚えながら何度か読むことも忘れずに。今日買ってきて今日合格点が取れるのですから自信を持って。
    • good
    • 0

とにかくよく考えながら問題を解いていくことです。


試験には言葉をひねった物が出ますので冷静に考えればクリアーできます。
もし本試験で迷ったら、実際自分がその場にいたらどういう行動をとるか冷静に考えて回答して見てください、それで受かります。
今は不安があってもいいんですよ、本番までに解決すればいいのですから。
とにかく自信を持ってください、私も「自信あり」で回答します。
    • good
    • 0

私も20歳の時、必要に迫られて原付免許を取りましたが、


確か試験日3日くらい前から参考書を1日1時間程度(つまり合計3時間)
勉強した結果、満点は取れませんでしが無事合格出来た覚えがあります。

ですから、今日始めていきなり模擬試験で合格点を取れているなら
99%合格出来ますよ!
しかもまだ2.3ヶ月も時間があるなら尚更です。
仮に不合格になっても、また受ければいいだけですよ。

そういえば高校生の時クラスメートが原付免許を連続3回落ちて
クラスメートみんなに馬鹿にされてたなぁ~(笑
    • good
    • 0

十分大丈夫です、私の姉は、3日しか勉強してないのに受かりました。

ポイントをつかんで、1週間も勉強すれば大丈夫ですよ。
    • good
    • 0

問題集を購入して自宅で模擬試験を受けるのと


試験場で試験を受けるのとでは問題の内容は変わりはありませんが、
雰囲気は全くちがいますので、試験場の雰囲気に負けないことが
大事だと思います。

高校受験とは違い、終了時間がきてなくても、はやく書き終えた人は
一人また一人と試験場の部屋から出て行ってしまいます。

自分だけが取り残されているような気になり、問題に集中できない
場合もありますので、落ち着いて試験時間をフルに使って回答する
事が重要です。

回答の答えに迷った場合は、小さく目印を付けておき、全問書き終わった後で、時間があれば迷った質問部分を見直す事も必要です。

はやく部屋をでたからと言って合格するとはかぎりません。
試験時間いっぱいまで部屋にいても失格ではないので、時間を有効に
使うことが合格への基本です。

私は普通車をはじめ大型や大型特殊、牽引免許などいろいろと免許を取得しましたが、一度も時間内に部屋を出たことはありません。
時間があれば何度も見直ししましたから・・・
(筆記試験・実技共に全て一発合格でした)

これは車関係の試験だけではなく、その他の国家試験などでも
同じ事がいえますので、ゆとりのある気持ちで試験にいどんで下さい。
    • good
    • 0

筆記はともかくそもそも乗れるの?????

    • good
    • 1

間違えた箇所を「なぜ間違えたのか」復習して、その理由をきちんと理解してますか。


漫然と問題解いてるだけでは3ヶ月経っても同じ結果にしかならないような気がします。
きついこと言うようですが、原付であろうと四輪であろうと道路を走る上での最低限覚えるべき知識ですから限りなく100点に近い点数取るべきと思いますよ。
    • good
    • 0

こん**は



 何でもそうですが、勉強しなきゃ受からないでしょ。
 1回だけしか受けることの出来ない試験じゃないし
 ただ、勉強しなくても100回も受ければ、そのうち受かるんじゃないですか?
    • good
    • 0

1000円出してこれを申し込みましょう。


http://www1.neweb.ne.jp/wb/ouo/
原付どころかあらゆるものに役立ちます。

余談ですが、750ccに乗ってる立場から言えばマトモな教習を受けてない原付が横に来るとすごく怖いです。
バイクは大きさにかかわらず命を落としやすい乗り物です。
原付を取ったら二輪免許にも挑戦しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様、たくさんの激励のお言葉、誠にありがとうございました。

お礼日時:2007/01/16 20:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!