アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

免許センターの本免学科試験今日で4回目で、不合格になりました。
1回目:84点
2回目:78点
3回目:82点
4回目:83点
でした。もう受かる気配がないのですが…
何がダメだったのかもう、分からないです。
どうすれば受かりますか??

質問者からの補足コメント

  • それに何処が勉強不足なのか
    どこを具体的に勉強したらいいのか分からなくなりました。

      補足日時:2023/08/21 10:55
  • それに問題の回答書き終わって、沢山見直ししても
    受かりませんでした。

      補足日時:2023/08/21 11:01

A 回答 (7件)

紙です!!

    • good
    • 0

5回目はきっと受かりますから、過去問を沢山やってください!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい!ありがとうございます!
精神的にダメージがやばいですが
過去問必死にやります。
過去問ってアプリと紙の方の問題集どちらが
覚えやすいとかありますか??

お礼日時:2023/08/21 12:53

これは気持ちが分かる。


心中お察しする。


結論から言えば、勉強量が足りていない。
というのも。

「問題の回答書き終わって、沢山見直ししても受かりませんでした。」と書いているよね。
この一行から分かることは以下の通り。

 見直す時間が『たくさん』ある
  ↓ 
 ということは・・・?
  ↓
 問題文を短時間で解いて時間が余っている
  ↓ 
 質問者は「読む速度」と「回答を出すまでの速度」が早い(←優れている点)
  ↓
 きちんと考える時間をとっていない、焦りがある。
  ↓
 ミスが多くなる
  ↓
 見直す(=ミスを訂正する)をする
  ↓
 焦りで間違っていた回答を直す
  ↓
 直しても合格点に届かない
  ↓ 
 それはなぜか?
  ↓
 勉強量が足りない


試験では時間が足りないということが少なくない。
それは読むのが遅いだけではなくて、問題の意味を理解するまでに時間がかかるから。
質問者にはそれがない。
ということは、過去問で読み慣れている問題文が多いんだと思う。
読み慣れていると読むのに時間はかからない。
スラっと読める。
質問者は過去問をやって問題文を覚えてしまうくらいの勉強はしている。
しかし、問題文は頭に入っても、正誤を正確に理解していないので、試験では間違えてしまう。
これは過去問を”読んで”、それで勉強したつもりになっているからだと思うよ。

まだ過去問を完全に『暗記』できていれば試験でも大丈夫なんだけど、そこでまの暗記まではしていないよね。
過去問の一部を変えているような問題が本試験で出た場合に、”読んだことのある問題文”ということで、過去問と同じ問題と思い込んで回答しています。
だから見直しても間違いに気づくことができない。

過去問とその答えを丸覚えするくらいの暗記をするか。
あるいは問題の本質ーーーというか、テキストや道交法の条文を読んで意味を理解してから問題を解くようにする方がいいよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにありがとうございます!
過去問ってアプリも紙の方の問題集もあるので、
どちらの方がいいのでしょうか?

お礼日時:2023/08/21 12:55

市販の模擬テスト的なものやってみては


答えも解説も見れるからどこが間違ったか判るんじゃないですかね
    • good
    • 0

過去問を何度もやってください。


間違えたところはなぜ間違えたのかを考えて、同じ問題で引っかからないようにしてください。

過去問で満点を取れるようにしてください。
そうすれば本試験でやってない問題が出てきた場合、もしできなくても合格点に届きます。
    • good
    • 0

試験の時間は回答を書き終えて退場する前にもう1度回答を見直す事です


見直す事で何個かの間違いを救済する事も出来ます

また、試験に行く日も考えましょう ⇒ 休み明けは引っ掛け問題が多いかと
    • good
    • 0

過去問を90点を超えるまでやり続けることです。


何がダメだったのか分からなければ、合格は遠のきます。

この点数を見る限りは、合格のための勉強がかなり不足しているようです
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A