dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

娘が、運転免許学科試験が受からず困っています。先日、安永教習所では引っ掛け問題のキーワードで引っ掛かから無い様に教えていたそうですが、このキーワードってわかりますか?

A 回答 (9件)

友達の娘も学科試験が受からずに悩んでいたので、


ネットに問題集がいっぱいあるから、
それを親も一緒にクイズやゲームのように、
楽しんでやったらいいんじゃない、と勧めました。
ネットならタダだし・・・。

http://drive.kiox.jp/

http://www5b.biglobe.ne.jp/~nobusann/honmen/

その娘さん、5回落ちていたのですが、
ネットで勉強したら、6回目に合格しました。

ご質問のキーワードと言うのはよくわかりません。
スミマセン。
    • good
    • 20
この回答へのお礼

有難うございました。先週、漸く合格出来た様です。
問題集は、渡して有りましたので如何して3回も落ちるのか理解出来ませんでした。
本人曰く、教習受けた東京と試験を受けた地元と問題が違うとか言っていましたが、スマホでの勉強と問題を3回読み直した事が良かった様です。今回は、東京で受けさせたので本人の弁が本当か分かりませんが、東京では沢山不合格がいる中1回で受かったとの賜っていました。卒免から時間が空いたりしていた事も有りましたが、今回無事に合格出来たのは問題集を頂いた皆様方のお陰と感謝致しております。本当に、有難うございましまた。
初めての利用で、御礼が遅れまして申し訳ありませんでした。

お礼日時:2013/09/10 19:14

教本丸暗記で100点取れますよ。


教本を朗読の繰り返しと。
録音したものを音楽プレーヤーに入れて、繰り返し聞く、程度で、全部頭に入ると思いますが、出来れば写本を毎日するとか、受かるまでの試練です。
教本の丸暗記は、意外と自身が付くので、焦ることが無いので、引掛け問題にひっかかりにくいです。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

ご回答頂き、有難うございましまた。

お礼日時:2013/09/29 13:55

http://www.nagayasu-drive.co.jp/

安永教習所では無く、自動車学校ですね。
がっちりマンデーに出てましたね。

基本的には「安全確認」が最優先で
「加速」
[速度を上げる」
「そのまま」
「車間をつめる」
が出たら、まず×だということです。

で、「かもしれない」は○が多い。

引っかけと言うより、基本的な日本語を理解していれば合格しますし、問題文をきちんと最後まで読めば、中学卒業でも合格します。
二輪免許とはあまり変わりませんからね。二輪免許は16歳から持つことが出来ます。
つまりは、中学を卒業すれば合格できるぐらいの言葉しか使っていないって事です。
そのくらいの年齢の人が理解し、判断できる問題が出されているわけです。

受からないって事は中学生以下の理解力しか無いって事で・・・
甚だ問題があると言わざるを得ませんね。
    • good
    • 20
この回答へのお礼

ご回答頂き、有難うございましまた。
ベストアンサーとさせて頂くか迷いましたが、学科試験合格の理由が別な所に有る様なことに気づかされる報道がありましたので次点とさせて頂きました。外国の人が3回で合格していると知って、思い余って此方にご相談させて頂きましたが、貴重なご回答を数々頂き有難うございました。
お陰を持ちまして豚児も無事合格出来ました。本当に有難うございました。

お礼日時:2013/09/29 13:53

運転免許の学科なんて最低限のレベルなので、それすら受からないという事は適性が無いという事です。


運転すべきではありません。
時折、道交法が改定されますが、そういった事にも対応できないでしょう。それじゃ困るんだな。
    • good
    • 23
この回答へのお礼

有難うございました。先週、漸く合格出来た様です。
初めての利用で、御礼が遅れまして申し訳ありませんでした。

お礼日時:2013/09/10 19:23

○○である。

(賛成・肯定) とか、○○ではない。(否定) などの、用語に注意する。
あと、~をした。とかね、語尾で、意味が反転しているケースがある。

特に試験所と違い、教習所の学科はひねりが多く難解です。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

有難うございました。先週、漸く合格出来た様です。
初めての利用で、御礼が遅れまして申し訳ありませんでした。

お礼日時:2013/09/10 19:21

引っ掛け問題・・・懐かしいですね。

僕もよく引っかかってました。

娘さんが通っている教習所には学習室や試験問題が出来るPCはありますか?

あるなら毎日やるように言って下さい。

また、教習所で問題集は貰いましたか?

教習所によって問題集をくれる所もありますが貰ってなければ教習所の方に尋ねるか

書店で探しましょう。


問題集は最新版を購入することをお勧めします。

古いものだと法律など新しくなっていないので・・・・

引っかかりやすい問題は繰り返しやる。

分からなかったら教本を読んだり、教官に聞く。

頑張ってください。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

有難うございました。先週、漸く合格出来た様です。

初めての利用で、御礼が遅れまして申し訳ありませんでした。

お礼日時:2013/09/10 19:18

純情というかおっとりした人は間違えやすいと思います。


底意地の悪い問題がチラホラと。
本屋さんで問題集を購入して練習されては?

こんなサイトもあります。
免許引っかけ・間違えやすい問題集
http://menkyo.f-blog.org/mondai/lesson-n.html
    • good
    • 5
この回答へのお礼

有難うございました。先週、漸く合格出来た様です。
問題集は、渡して有りましたので如何して3回も落ちるのか理解出来ませんでした。
本人曰く、教習受けた東京と試験を受けた地元と問題が違うとか言っていましたが、スマホでの勉強と問題を3回読み直した事が良かった様です。今回は、東京で受けさせたので本人の弁が本当か分かりませんが、東京では沢山不合格がいる中1回で受かったとの賜っていました。卒免から時間が空いたりしていた事も有りましたが、今回無事に合格出来たのは問題集を頂いた皆様方のお陰と感謝致しております。本当に、有難うございましまた。
初めての利用で、御礼が遅れまして申し訳ありませんでした。

お礼日時:2013/09/10 19:11

うちも、おばか娘で苦労しましたよ、、、。



市販の免許試験問題集を買いましょう、、、。

50問だっけ、20ページくらいありますので、答えは、あなたが預かってください、、、。

一ページ、づつしっかりやり、答え合わせをする。

間違った問題、答えは、10回くらい、写しガキをしてから次に進んでください。

これを繰り返せば、必ずや、受かるでしょう。

仮免は受かりましたか、うちは八回受けましたよ、トホホ。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

有難うございました。先週、漸く合格出来た様です。
問題集は、渡して有りましたので如何して3回も落ちるのか理解出来ませんでした。
本人曰く、教習受けた東京と試験を受けた地元と問題が違うとか言っていましたが、スマホでの勉強と問題を3回読み直した事が良かった様です。今回は、東京で受けさせたので本人の弁が本当か分かりませんが、東京では沢山不合格がいる中1回で受かったとの賜っていました。卒免から時間が空いたりしていた事も有りましたが、今回無事に合格出来たのは問題集を頂いた皆様方のお陰と感謝致しております。本当に、有難うございましまた。
初めての利用で、御礼が遅れまして申し訳ありませんでした。

お礼日時:2013/09/10 19:08

娘さん、おいくつでしょうか?


若い方ならまだしも、ある程度年齢を重ねると、考え方が凝り固まってしまうので、引っかけ問題に簡単に引っかかります。
イマイチ『キーワード』というのがわかりかねます。文章このままなら、どうしたら引っ掛からないように問題を解くか?ということを教えているという事ですよね?つまり、文章の事実(ポイント)という事だと思います。

こちらがわかりやすいかな?
http://www.geocities.jp/gokaku_menkyo/hikkake.html


試験は試験なので、やはりそれなりに勉強して問題をよく読み、一定のレベルにまで達しないと合格はできません。娘さんが困るのもわかりますが、不十分な知識と技術で公道に出されても、私たち他の車(+バイク、自転車、歩行者etc)も困りますから。。。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

有難うございました。先週、漸く合格出来た様です。
問題集は、渡して有りましたので如何して3回も落ちるのか理解出来ませんでした。
本人曰く、教習受けた東京と試験を受けた地元と問題が違うとか言っていましたが、スマホでの勉強と問題を3回読み直した事が良かった様です。今回は、東京で受けさせたので本人の弁が本当か分かりませんが、東京では沢山不合格がいる中1回で受かったとの賜っていました。卒免から時間が空いたりしていた事も有りましたが、今回無事に合格出来たのは問題集を頂いた皆様方のお陰と感謝致しております。本当に、有難うございましまた。
初めての利用で、御礼が遅れまして申し訳ありませんでした。

お礼日時:2013/09/10 17:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A