電子書籍の厳選無料作品が豊富!

タイトルの通りです。解答よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

 電気系大学卒業となると、3種では逆に厳しいでしょう。

電験2種なら別です。
「今電験2種を科目合格していて、来年夏に完全合格を期しています」と
言えれば良いでしょうね。因みに自分は3種。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり二種を目指すべきですね。回答ありがとうございます!

お礼日時:2011/11/08 21:25

履歴書の資格欄に、まだ取得していないのですから書けません。



しかし、面接などでPRすることは可能です。

かなり難しい資格なので、企業の中でも社員に取らせようとしているのに合格者が出なくて困っている所も多いと聞きます。
3科目合格なら大いにPRして効果があると思いますが、1科目合格では効果は薄いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

科目数によって変わるのですね!回答ありがとうございます!

お礼日時:2011/11/08 21:26

我が社は電気・通信工事業です。


電験3種は比較的難易度の高い資格ですので社内では評価されますし、資格取得推進もしています。取得時には報奨金も出ます。
就活では、科目合格では取得資格にはなりませんので、自己紹介書(履歴書の裏面あたり)に取り組み中である旨の記載があると、その姿勢は評価します。面談時に話していただいても結構です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

プラスになるのですね!実際に働いている方の意見は貴重です。回答ありがとうございます!

お礼日時:2011/11/08 21:28

そもそも高卒の方が認定で取るような資格ですからね~


1種取っていれば凄いですけど、微妙な資格ですね~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

微妙な感じですよね…回答ありがとうございます!

お礼日時:2011/11/08 21:29

履歴書の資格欄には書けませんね。



志望動機の中に入れたり、面接でアピールすることはできなくはありません。
その会社で電験が必要であれば、多少の足しになるかもしれませんが・・・以下のように見られるリスクもあります。

○3種程度に合格できていないと見られるかもしれない。

○他の受験者が3種の免状を持っている可能性もある。

○残りの科目に合格できずおじゃんになる可能性もある。

何科目合格しているか、残りが何かにもよりますね。
胸を張って威張ることではなく、挑戦はしてるんですがと謙虚に言う程度かなぁ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マイナスに見られてしまう可能性もあるのですね…微妙な感じですね。解答ありがとうございます!

お礼日時:2011/08/27 13:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!