プロが教えるわが家の防犯対策術!

今まで海外からハンドキャリ-で商品を仕入れてフリ―マ―ケット等で販売していました。今度お店をオ-プンすることになり150万ぐらい仕入れる予定です(ロサアンジェルス)UPSなどを使って送ろうと思うのですが他に安い運送会社があったら教えて下さい。またその際インヴォイスが必要になるんでしょうか?そしてそれらの商品はダイレクトでうちの店に届くのでしょうか?それとも空港でストップしてそこで関税を払うことになるのでしょうか?商品は主に古着、新品のカジュアルウエア―とシルバ-アクセサリ―そしてスニ―カ-になります。

宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

インボイスは発注業者もしくは発注者が商品そのものに添付していなければ通関に支障をきたしてしまいます。

発注者が海外輸出に経験があればその点は安心していて良いと思います。その際にインボイスのコピーをファックスもしくは郵送などで
ご自分のお手元に保管していれば通関等でのトラブルに対処しやすいと思います。税金の算出などにはそのインボイスを元に計算しますので市場価格とあまり格差が
あるといろいろとかんぐられる事もあるかもしれません。
以上、駄文にて失礼しました。
    • 0

先ほどの続きですがインボイスは下記のようなことです。

通常発送人が単価/数量/合計/品名などをかいて商品に添付します。

参考までに-------------------

送る荷物の内容を税関に対して証明する明細書のことで、輸出入の際に通関で必要な書類です。
コマーシャル・インボイスを作成する際は、以下に気を付けると通関がスムーズになります。

- 品名・・・ 1語や2語の説明では通関に時間のかかる場合があります。目的、数量、組成、サイズ、容積などの荷物の詳細をご記入ください。サンプルやパーツなどの抽象的な言いまわしでは無く、具体的な品名を記載していただくと、通関での手続きもスムーズに行われます。 例: ・ Samples-3 outdoor ceramic tiles
・ Gifts-1 jigsaw puzzle and 2 teddy bears
・ 1 Training videotape. "Effective Communication Skills"

- 数量 ・単価・・・ 説明した各品目の数量 を記入し、単価と合計価格を通貨単位と共に入れてください。商品サンプル、贈り物、返品商品など、再販売を目的としない物や商業価値のない物については、コマーシャル・インボイスに名目上の価格を記入した上で、"For Customs Purposes Only"とはっきりご記入ください。有償貨物の場合は、決済方法をご記入ください。

- 仕向地・・・ 発送物送付先の都市を明記してください。
例:From TOKYO JAPAN To New York U.S.A.

- 発送人・・・ 社名、住所、電話番号、担当者名などの貴社の情報を記入してください。

- 受取人・・・ 受取人の氏名、会社名、住所、電話番号、FAX番号を明記してください。

- 原産国・・・ 発送物の原産国をご記入ください。

- サイン・作成日・・・ 発送人のサイン、日付を明記してください。

- インコタームズ・・・ 有償の場合は支払い条件が必要になります。

コマーシャル・インボイスには決まったフォームというのは有りません。貴社独自のコマーシャル・インボイス(例えば、貴社のレターヘッドなど)をご利用いただいても構いません。通常コマーシャル・インボイスを2部ですが、国によっては5部必要なところもあります。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました。
早速フォ-ムを作ってみます。

こんにちは 私も海外から商品を仕入れて販売をする会社をやっています、輸送会社ですが早いのでしたらやはりUPS.DHL.FedExですね(輸送途中の商品の居場所もつかめます)各会社重さにより少々値段が違いますので重さによって会社を変えるのも良いかもしれません。

インボイスですがもちろん必要です、ないと輸送してくれません。商品はドアtoドアで届きます。上記3社の場合通関まで行なってくれて商品受け取りの際に関税+消費税を支払うことになります(後日請求の後払いもできます)また、関税は商品によっても税額が変わってきます。
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。有難うございました。
インヴォイスに関してですが、商品の仕入れ先の業者もしくわ店の明細を渡せばいいのでしょうか、それとも自分でノ―トか何かに商品、値段を記載して提出すればよいのでしょうか?