プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めて質問させていただきます。
よろしくお願いします。

現在広告物を制作するデザイン事務所で勤務しております。
将来、独立するときの為に自分が携わった広告物(過去に在籍した会社含む)の作品集を作っておきたいのです。

そしてそれらをカタログ化して、
今までお世話になった方、知り合いのつてなど
仕事がもらえそうな所に送りたいと思っているのです。

その際、著作権等々はどうなるのでしょうか?

広告物に携わる仕事をしていながら
そういった問題はうやむやに来てしまっていました。

会ったこともない人に送るのではなく
知り合いに送る作品集として考えた場合どうなのでしょう?

お詳しい方おられましたらお教えいただけませんでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

以前そのような事を調べた事が有りますが、広告デザインの場合やはりクライアントとなるようです。


実際にはクライアント、デザイン会社、ディレクター、デザイナー、オペレーターの間で明確に取り決めていることは稀ですよね。
創作すれば著作権はその時点で発生します。(特許のように申請する訳ではない)

あなたがそのカタログ化した過去の作品を二次使用しなければ問題ないと思います。
デザイン会社で中途採用の社員募集の時に必ず過去の作品の提出を求めますよね。
それと同じです。
ただ、作品を送る(相手の手許に残る)のではなくて、こういう仕事をしましたと言う見せるだけの物だったら全く問題なしです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

cliomaxiさん
アドバイスありがとうございます。

写真やイラストは撮った人、描いた人に権利がある場合はよく聞きますが、ことデザインして完成したものに関してはやはりクライアントなんですね。私がクライアントならばそうでないと困りますし。

もちろん過去の作品は作品としてだけで二次使用は考えていません。
直接出向けるのならば、やはり実物を見てもらった方が
よく伝わるのと思いますのでそうするつもりです。

ただ独立のご挨拶と一緒に
残してもらえそうな作品集を作りたいなぁ、と思いまして。
やはり手許に残るのはどこに回るか分からないので怖い面もありますよね。
二次使用・流用されないように小さいサムネイルだと作品集として意味をなさない気もしますし。

ただ、知り合いなのでそこまで疑うこともないのかな?とも思います。

それにしてもこんなに早く意見がいただけるとは
思ってませんでした。ビックリです。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/01/16 12:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!