初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時

領収書の日付と入出金日が違うのってダメですか?

小売店勤務です。

仕事で必要なものがあり朝イチでホームセンターで約7000円分くらい買い物しました。

しかしその日はお客さんが全くこず1日の売り上げが2000円程度しかありませんでした。

レジからお金を取って買い物へ行ったので支払い入力しないといけないのですがそうするとその日の売り上げがマイナスになってしまいます。

会社にバレると恥ずかしいのでレジから取ったお金は一旦マイマネーで戻して明日しれっと支払い入力しようと思うのですが法的に問題はありますか?

基本的に特に稟議書や上司の確認印など必要なく何万円もするものでなければ勝手にレジからお金取って買い物行っても問題はありません。

昨日の日付だけど?って聞かれたらマイマネーで立て替えて昨日打ち忘れてたって言うつもりです。

あとは法律で何かアウトにならないと良いんですが会社的には何か問題があるものでしょうか?

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (5件)

それ以前の問題かと思います。



必要な備品を買った日がすべてです。
貴方が立替て、翌日に会社(店)からお金を貰った(レジの処理をした)としても、購入日が経費を使った日です。

貴方のやってることは単なる現金の移動の話だけです。


貴方がやろうとしてることは単なる現金計算だけです。


現金としては(レジに釣銭も無いと仮定して)
売上  +2000円
その日のレジ金額が2000円で閉店

翌日…
売上  +10000円
前日分と合わせてレジ金額は12000円で閉店

その際に立替の7000円を貰ったなら、レジ金額が5000円となるだけ。


会計上は
会計上は
売上  +2000円
経費  -7000円

収支  -5000円
これに変わりはありません。

翌日…
売上  +10000円

収支  +10000円
です。
    • good
    • 0

建て替えたならその日の所に立替金いくらと書かないとだめです。


領収書の順番に出納帳に記載してください
ごまかしは税務調査が入ります
    • good
    • 0

>レジからお金を取って買い物へ行ったので支払い入力…



それでよいかどうかは会社に聞いてください。
他人が決められることではありません。

簿記の考え方からは、「現金」とはレジ機械の中身だけでなく、会社の財布や金庫の中身まですべての現金を言います。
会社の財布や金庫からお金を出してきて買い物に行けばよいだけで、おたずねのような不都合が生じることは少ないです。

>法律で何かアウトにならないと良いんですが会社的には何か問題がある…

話は逆です。
領収証の日付と帳簿の日付が違うのは、法的にアウトです。
    • good
    • 1

領収証の日付で


経費××未払金××
の振替伝票を作成

実際に支払ったら
未払金××現金××
の出金伝票を作成します
    • good
    • 0

逆にお聞きしますが、それで大丈夫だとと思います?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!