電子書籍の厳選無料作品が豊富!

主人は昭和42年2月生まれです。
今年前厄にあたると思うのですが御祓いを
した方がよいのでしょうか?
それとも本厄の年だけでいいのでしょうか?

前厄の年があってるかどうかも合わせて
詳しいかた教えてください。

A 回答 (5件)

 男性の場合は、数え年で25歳、42歳、61歳が厄年で、その前後が前厄、後厄になります。

御主人は1967年生まれですから、2009年が本厄、今年が前厄で再来年が後厄になります。
 日本人の大多数が厄年など気にも掛けずに生活をしており、それだからと言って特に災厄に見舞われたりしていないことは回りを見渡せばすぐおわかりいただけると思います。
 とは言え、何かが御主人の身に降り掛ったとき、貴方自身がそれはが払いをしなかったせいだと思い悩む性格の場合にはお参りをしておかれればいいででしょうが、一般には本厄だけで済ませている方が多いようですね。
 御主人にはこれを方便に使い、貴方は厄年なのだから、行動は慎重にし、軽挙妄動を慎み、交通事故などにはじゅうぶん気を付けるようにと注意を喚起されるのはいいことだと思いますよ(^_^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございました。
やはり御祓いしたほうがいいですよね
後で後悔するたちなもので・・・
ありがとうございました<(_ _)>

お礼日時:2007/01/16 15:52

厄は数え年で考えますが、その年のとる節目は、厳密に言うと立春になります。


したがって、ご主人は2月生まれとのことですが、2月4日以降であれば今年が前厄になりますが、2月3日以前でしたら、今年が本厄になります。

私も厄払いは3回、前厄、本厄、後厄の節分のときにしています。
ご主人やご家族の不安や信じる心によりますのでなんともいえませんが、気になるようでしたら、今回は本厄ですので、お払いをしてもらったほうが無難だと思います。
「大難が中難、中難が小難、小難が無難」なんていう言葉もありますからね。やっておくに越したことはないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

主人は22日生まれなので前厄ですね
「やっておくに越したことない」
そうですよね!! ありがとうございました。
やっぱり御祓いに行きます!

お礼日時:2007/01/16 15:54

前厄ですね。

まあ信仰ですから厄払いをするかどうかはご自由ですが、要は気持ちの持ちようです。

わたしの妻は昨年前厄、今年本厄でいずれも厄払いにいきました。近所の神社です。No.2様もご回答されていますが、気分転換にいいですよ。

その神社は結構小ぢんまりとしていて素敵なところです。娘の七五三のお祝いに行ったときに教えてもらい、以後お気に入りになりました。

どこの土地にもその土地の氏神様がいます。自分は転勤族で現在の住所地には何のゆかりもないのですが、ここにも氏神様がいるんだなと思えば、地元に愛着をもてるようになりました。

もっとも厄払いをしてもトラブルがおきるかもしれませんが、厄払いをすることにより、少しでも安心感と「気をつけねば」という緊張感が得られれば、それでよいのではないでしょうか。信仰なんてそんなもんだと思いますよ。ちなみに、初穂料は5千円を包みました。

参考URL:http://www.arawazu-kannonji.or.jp/hayami.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
うちの町内にも神社はあるのですが
普段は無人なんです・・(-ω-;)
なので娘の七五三をした市内の神社へ
行きたいと思います。
ありがとうございました<(_ _)>

お礼日時:2007/01/16 15:53

数えで41歳が前厄ですからご主人はそうなります。


私は昨年で後厄を抜けましたが、ここまでの3年間は人生最悪の3年間
でした(笑)。
私は全くかつがない人なのですが、たまたまとは言うもののあまりにも
ひどかったので、年が明けるのを心待ちにしておりました。
「儀式」とか「様式美」もたまにはいいものです。
お祓いの料金も神社によって全然異なります。色々調べて安いところで
祓ってもらうのも、気分転換にはいいかもです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
やっぱりうちの主人は前厄ですね
最悪の3年間・・・もう終わられたとのことでよかったですね
うちも御祓いうけることにします!

お礼日時:2007/01/16 15:34

俺は厄年っていっこうに気にしませんでした。


お払いはしませんでした。
前厄の年ってこれといった不幸もなかったし
病気も無かったです。

本厄で交通事故の被害者になり事故後半年
いまだに社会復帰できません。
さすがに後厄の年にはお祓いに行きました。

なにかあったときに厄年のせいにしないの
ならお祓いをしなくてもいいと思いますが。

前厄の年って合っていると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございました。
事故に合われたそうでお見舞い申し上げます。
本厄でそういうことがあると後で御祓いしとけばよかった
って思ってしまいますよね・・・
やはりすることにします。ありがとうございました。<(_ _)>

お礼日時:2007/01/16 15:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!