プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。明日から11週目の初妊婦です。

10週2日に検診に行き、赤ちゃんが31ミリでした。で、「じゃあ、次回は1ヶ月後に」と言われました。
中期にかけて、検診の間が長くなるのは知っていましたが、
でも1ヵ月後なんて、その間、おなかの赤ちゃんが無事なのか心配しすぎておかしくなりそうです。
実は昨年の春に5週で流産していますので、今は毎日毎日、ちゃんと育って
いるのか心配でなりません。
もっとおおらかな気持ちで赤ちゃんの成長を信じてあげたいのですが
流産のことを思うとどうしても・・。
出血や腹痛が無ければ大丈夫!って事でもないんですよね。
出血や腹痛が無くても、赤ちゃんに何かが・・ってこともありますか?
先輩ママの皆さんは、この間どうやって過ごしていましたか?
くだらない質問ですみません。

A 回答 (6件)

くだらない質問じゃないですよ。


でも自分でつっこめるほど質問者さん、落ち着いてきましたね。
私も7週目に流産した事があるので、そのすぐあとの妊娠の時はドキドキもんでした。

基本的に出血がや腹痛がなければ、異常はありません。
妊娠は病気ではないので(だから健康保険が使えない)激しい運動さえしなければ、何をしてもかまわないのです。
それに一日に何回もエコー(超音波)をする方が、危険なんじゃないか?という説があります。
トム・クルーズが婚約者(当時)が妊娠した時に、エコーの機械を購入して一日何回も胎児を確認して喜んでいたらしいですが・・・それについてアメリカの超音波学会は「安全性の保証は出来ない。」と警鐘を鳴らしていたそうです。
トム・クルーズのせいで(おかげで?)新たに、超音波の機械を購入する時の法律ができたとか・・・

逆に考えると1ヵ月後に行けば良いと言われたと言う事は、心音も確認されたということですよね?
だったら高い確率で妊娠は継続します。
心配な具合だったら医師から「一週間後に来てください」と言われますよ。
だから、堂々と過ごしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございました。感謝します。
心音も確認されました。
堂々と!堂々と!そうなんですよねぇ。
信じて待ちます!

トムクルーズの話、勉強になりました。

お礼日時:2007/01/17 12:11

私もsae0603さんとまったく同じような気持ちになりました。


現在、6ヶ月の女の子がいます☆

私も「えーっ!一ヶ月も赤ちゃんに会えない(お腹の中にいるけど
実感が全く無いので。笑)なんてムリーっ!!!」と思って
ました。私はちょっと力の要る仕事をしていたので、余計です。
ちょっとお腹が痛かったら「ヤバイっ絶対コレはヤバイ!」とか
一人で不安になってました。
 そんな時に、ある方から
「もっと赤ちゃんを信じてあげなさい。元気な子はお母さんが
何をしてもしっかりしがみついてるんだから!そんなにくよくよ
してたら、赤ちゃんも元気なくなっちゃうよ!」という励ましの
言葉を頂き、すっごく気が楽になったことを覚えてます。
ほんとに心配で心配でそどうしようも無いときは、病院へ
行けばいいと思いますよ。(私も何度か行きました。笑)

心配で不安で仕方ないと思いますけど、どうかど~んと
構えて、ゆったりとしたマタニティライフを送って下さい♪
カワイイカワイイ赤ちゃんも貴方のお腹の中でしっかり
頑張ってるのですからヽ(^o^)丿

まだまだ寒くなってきますので、風邪には気をつけて下さいね。
元気な赤ちゃんを産んでください☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございます。感謝致します。
そうなんですよね、胎動なんてまだまだだし、まだ妊娠してる実感も
あまり無く。
今も、あきらかに冷えた感でお腹痛いのに「何か異常かも!?」なんて
あたふたしたりして。
くよくよせずにど~んといきたいです!

お礼日時:2007/01/17 12:15

ご懐妊おめでとうございます。

お気持ち分かりますよ~。私も流産を繰り返しての妊娠だったので出血や腹痛などの症状がなくても「赤ちゃんは元気なのかしら?ちゃんと成長しているのかしら?」と気が気じゃないこともありました。私がかかっていた病院は流産、早産の経験がある人は二週間ごとの検診だったので、私は二週間を待たずに十日で病院に行ったこともあります(笑)。質問者様も、どうしても不安なら一ヵ月後を待たずに、二週間とかで「何だか赤ちゃんが気になって」と受診されてはいかがですか?検診扱いではなくただの受診扱いになるかもしれませんが、エコーで元気な赤ちゃんを見て不安が少しでも払拭されるならそれでもいいんじゃないかと思います。私は「赤ちゃんの生命力は本当に素晴らしいんだよ。あなたの子どもにもっと自信を持ちなさい。」と病院の先生に言われたのですが、ママ自身もゆったりした気持ちで過ごすことも大事です。胎動を感じる頃になったら、気持ちの持ちようも変わってくると思います。それまで身体を冷やさないようにして、決して無理をせず過ごして下さいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。感謝です。
そうですね。あまりに不安になってしまったら、先生にお話して見てもらおうかな。
何せ、究極の心配性なもので・・
赤ちゃんの生命力。信じます。

お礼日時:2007/01/17 12:17

こんにちは。



私も二度の流産経験者です。
だから質問者さんのご心配はよぉく分かるのですが、前回の5wでの流産と今回のこれからのリスクを同列に考える必要はないですよ。
流産の95%は心拍確認以前に起こります。この点で今回はもうクリアされてますね。あとの5%のうちの殆どはCRLが30mm未満(10w未満)に起こります。今回は無事にこれもクリアしました。
残りのほんの少しのレアなケースとしてそれ以降の流産もゼロではありませんが、これまで通り2週に1度検診したからと言って避けられるものではありません。1週間に1度では?では毎日??毎日見たところで、病院から帰宅した後はどうですか?
もう少し週数が進んで胎動が感じられるようになると動いている時は「生きてる!」と思えますが、胎動は何も問題なくても結構気まぐれに激しい日もあれば心配になるくらい動かない日もあったりして、また不安の種になります。
無事に出産する瞬間まで不安は尽きないのが妊娠ですが、そういう私達だって明日も元気に生きている保証は何もないけれど、今日も無事に暮らしていますよね。
どうしても心配なら次の検診までの間にも受診されるのは全然構いませんが、心配するとキリがないですよ。

>先輩ママの皆さんは、この間どうやって過ごしていましたか?

そうですね、だから大げさに言えば「ひたすら無事を信じて暮らしていた」のですし、やっぱり毎日気にして心配はしてました。気にし過ぎないように気を紛らしながら(^_^;)
くだらない質問なんかじゃ全然ないですが、前回の5wの流産とは同じに考える必要はないということだけ知って頂きたくて回答しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます!!
前回のことばっかり考えてしまっていましたが、今の所ひとつずつクリアしているので、
ひとつずつ、一日ずつ、元気にいきますっ!
色々勉強になりました。感謝致します。

お礼日時:2007/01/17 12:23

 私なら、お医者さんはいヶ月後でもいいと言ったんだって、とらえますね。



 ってことは、自分が心配なら、2週間後に行っちゃいます。

 最初の頃は心配だったので、私は2週間間隔で行ってました。先生には何も言われなかったですよ。「あれ?また来たの?」って言われるかな??って思ったんですけどね。

 もし言われても、心配なのでって返事すればいいですよ。

 気になるなら病院行っちゃいましょうよーー。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます!
そうですね。心配がひどくなったら行っちゃいます!
それで不安が払拭できれば、また安心できるし。
でも皆さんのアドバイスのように、ど~んと出来ればいいなぁ。

お礼日時:2007/01/17 12:31

胎動が感じられるわけでもなく・・・不安ですよね。


私自身は、1人目の時も、2人目妊娠中の今回も、何の問題も無く、流産の経験もないのですが、
従姉が、習慣性流産で、心拍確認できた後に、自然流産していたという事を何度も繰り返していますので、
1ヶ月先の健診まで心配したり、待ち遠しかったのを覚えています。
(また、私は海外での妊婦生活なので、 日本以上に健診の期間が長いんですよね。
 初診も10週目まで予約入れてもらえなかったし・・・)

今までは2週に1度だったのでしょうか?
11週に入ったところ、というと、すでに心拍も確認でき、一安心、といった感じなのでしょう。
次回健診が1ヶ月後、という事は、
今の時点で、妊娠には異常がない、という医師の判断と、
順調に育っているからだと思いますので、
出血があった、おなかに激痛があった、転ぶなどしておなかを強くぶつけた、などの異常がなければ
特に心配する必要はないと思いますよ。

私が医師から言われたのは、
「赤ちゃんの生命力を信じなさい」
でした。
心配しすぎて、ストレスになると、かえってその方が赤ちゃんにも良くないそうです。


また、#1さんの書かれているエコーの件ですが、
実際に、「トムクルーズ法」として法律ができました。
(アメリカに住んでいるので、一時期新聞やニュースで話題騒然でした)
日本では、胎児に影響を与えない、とされている超音波検査ですが
昨年夏に、アメリカエール大学で、動物実験を行ったところ、
胎児の脳に影響を及ぼすおそれがあるかもしれない・・・という結果になりました。
日本産科婦人科学会でも、
必要最低限にとどめ、エンターテイメント的な超音波検査は控えるように、
とのコメントを発表しています。
心配な気持ちはわかりますが、超音波検査の受け過ぎもかえって良くないそうです。
今は、赤ちゃんを信じてゆったり待つより、方法はないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
今は、インターネットが普及していますし、自分が不安なだけに
妊娠について調べたりすると膨大な情報が入ります。
そこで流産の話などをみていると、本当に流産の確立のが高いんじゃないか?という気になってしまいます。
・・・で、結果、余計に心配になって。の繰り返しです。

産まれてくる赤ちゃんを考えながら、その生命力を信じたいです!

お礼日時:2007/01/17 12:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!