アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫と一歳の子供と3人で団地暮らしです。
子供が頻繁に風邪をひくのでアドバイスをお願いします。

リビングすら南東向きで寒く、さらに寝る部屋は北向きのため
夜は極寒状態です。
オイルヒーターで部屋を温かくしていますが、
暑すぎて息ができないせいか、子供は未だに夜中でも5回くらい起きます。
そう思って今度は部屋を20度以下にし、厚着をさせたら、
今度もまた暑くて泣いて起きます。
薄着にすると風邪をひきます。ヒーターで部屋を暖めても、
窓から貫通してくる夜風が冷たすぎて、暖房の意味はほとんどありません。
ちなみに布団は一般のベビー布団です。マットレスのような固い敷きに、
毛布です。
結果、子供は肺炎になって入院してしまいました。
最近退院したのですが、再び入院することになりそうです。

ですが、なぜか私の実家に行った時は驚くほどよく眠ってくれます。
実家は木造一軒家。雨戸は閉めますが夜は結構寒く、
暖房もつけないで寝ているのになぜか、です・・・。
布団は綿100%で、大人と同じサイズの布団で寝かせてます。

共働きで私達夫婦も睡眠不足が続き、常に誰かが風邪をひいています。
遊びの外出は4ヶ月ほどしていません。というか病と心身共に
疲れ果てているので、できない状態です。
布団の違いの影響もあるのでしょうか。布団はいいにしても
毎日寒くて本当に死んでしまいそうです。
寒さ対策、子供がどうしたらよく眠れる環境になるか、
アドバイスをお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは。

大変ですね。
うちも、古いマンションです。
扉に、ポストがついていませんか?箱型のものではなくて、扉に穴が開いているやつ。
あれって、結構風が入るんですよね。
うちのマンションでも、本当はいけないんですが、ガムテープを上からはっている人たちたくさんいます。
(郵便物は、マンション一階の箱型ポストに入れてもらう)

あと、寝るときに、大人の布団でパパママの間にはさんで、一緒に寝てみてはどうでしょう。
ベビー布団って、案外寒いんでしょうか。
うちの子も、1歳か2歳のころ、ベビー布団で寝かせても、すぐに大人の布団にもぐりこんできていましたよ。
暖房だと暑くなりすぎるけど、人肌なら結構ぬくぬくしていいと思います。

暖房をつけすぎたり厚着をさせると、やっぱりうちの子も暑くて起きてしまうので、
寝る前に暖房でよく部屋を暖めて、寝る前に切って、部屋をしめきり、
長袖のパジャマに、薄めのスリーパーをつけて寝させています。
掛け布団は、よほど寒い日でない限り、かけてもかけても足で蹴ってはいでしまいますが、
子どもが蹴るのなら、暑いということだろうし、無理にかけ直さず、そのまま寝かせることもあります。

一歳くらいのお子さんなら、いつものパジャマに、大人のTシャツをスリーパー代わりに着せて寝かせてもいいと思います。

あと、お家にこもっていると、体力がなくなって、余計風邪を引きやすくなりませんか。
共働きということなので、保育園等でお外に出ているのであれば問題ないと思いますが。

お大事にしてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
おっしゃる通りの旧型ポストです。穴、空いてます。
夜玄関の電気を消すと、ドアの外回りがくっきり明るく光っています。
外の明かりが見えるってことは、隙間だらけってことですよね。
布団の真ん中で寝かせていたこともありますが、
真ん中は両方のへこみ部分だから、よけい寒いんじゃないかなっていうのと、
やっぱり少し狭く、3人共リラックスできない気がして、
やめてしまったのですが、今日また試してみます。
そして、やはりスリーパーですね。週末絶対買いに行きます。
チョッキの長くなったようなものですよね?
保育園に通っていますが、そこから病気をたくさんもらってくるのも
原因のひとつかと思います。皆同じ条件なので仕方ないですが・・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/18 17:03

1歳の息子がいます^^


うちも築数十年のボロ社宅。早く出たい・・・

隙間風対策なのですが、まずは換気扇。あそこからたくさん風が入るのでゴミ袋で覆いました(全部じゃないけど)。まるでボロ屋敷~
あとは窓からの隙間風。
ホームセンターで窓に置くだけで風を防げるというシートが売ってるんですよ。価格も2000円くらいです。これ、最高にいいですよ!

うちはあまりにも寒いので寝室にオイルヒーターつけてます。
電気代?高く付きますが、寒さには変えられません・・・
子供が風邪ひくほうが嫌だし。加湿器もフル稼働です。
でも暑くて泣くんですか?厚着でも?
それって暑くてないてるんじゃないんじゃないでしょうか。
いわゆる夜泣き?うちも泣きますよ。抱っこしてもダメ、電気付けてテレビつけて起こそうとしてもダメ。いわゆる夜泣きです。

うちはベビー布団の上に毛布敷いてます。あの布団って硬いですよね・・・そろそろ大人と同じ布団を買う予定です。

肺炎は可哀相だけど、お部屋が原因とも限りませんよね?
うちは毎月風邪ひいてますよー。乳幼児医療も無料じゃないので医療費がかさむことかさむこと。でも風邪をひいて強くなるんですよね・・・

どちらの地方に住んでいるかはわかりませんが、参考までに。
我が家は東北南部に住んでいます。子供の寝るときの服装は
長袖ロンパースにパジャマ。下ズボンにパジャマです。
タオルケットにベビー布団をかけていますが寝相が悪いので夜中何度も抜け出しています・・・

お大事にしてくださいね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
換気扇とは、台所の換気扇ですか?うちはたぶんそこしか
換気扇らしいものはないので、覆うことは困難なような気がします(:;)
泣く理由は、暑さではないかもしれませんね・・・。
たまに、お腹いっぱいにすると起きないような気がします。
普段あまり食べようとしないので、それも困りものです。
ベビー布団って固くて寒いですが、みんなあれだけで寝ているもの
なのですかね??私は敷布団は二重にしないとダメなので、いつも
「いいのかな~」と思って寝かせています。
私は神奈川に住んでいます。私が東北に住んでいたら確実に寒さに
やられていたことでしょう(><)でも今の状態だと本当に凍死して
しまいそうです。
ホームセンター行って、買えるもの全て漁ってこようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/18 17:20

うちも隙間風すごいです~。

一戸建てですが、築60年?近くで。
新居建てるまでの仮住宅だと我慢してますが結構なストレスです。(義父の実家を借りてるので文句も言えないし)
加湿器ガンガン使っていますが結露しないくらい通気性のある家です。

とりあえず、すべての隙間にかなり分厚い隙間テープを取り付けました。幅3cm、厚さ1.5~2cmくらいあると思います。
これだけでもだいぶ変わったと思っています。
窓だけではなく引き戸にも。昔ながらの家なので全部引き戸なんですよ。
で、窓はちょっと高いけど完全な遮光カーテンつけています。なぜかこの家、居間から縁側に行くところのふすまがないんです。
だから冷暖房の効きも悪くて。ここにも遮光カーテンです。
うちは今年はヒーターをやめてエアコンだけにしましたがそれなりに過ごせる様になりました。
そういえば、この間ホームセンターに行ったら窓の半分から下だけに取り付けるようなシートが売っていました。
これで冷気はかなり防げると書いてありましたよ。

うちにも1歳になったばかりの子がいますが、この子は寒さに強いらしく、風邪一つひいたこともなく遊びまわっています。
やっぱり加湿も大事ですよ。オイルヒーターが乾燥しにくいといっても、
季節柄乾燥しますからね。あとはネックウォーマーみたいなもので首を温めるだけでも
風邪をひきにくくなると聞いたことがあります。
住環境が違うので参考になるか分かりませんが隙間風は防ぎたいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
隙間テープと、窓の下半分に付けるシートは既に取り付いております(泣)
すきまと書きましたが、よく考えたら窓から来る!って感じなんですよね。
カーテンも遮光一級です。窓とカーテンが同じ高さだからいけないのか・・・
窓より長いものを買わないとだめなのですかね。
私もオイルヒーターよりエアコンが良い気がするのですが、
神経質な夫が「ホコリが舞う」と言って聞きません。
せめて首を温めてみようと思います。

お礼日時:2007/01/18 16:52

はじめまして、お子さんの歳などにもよると思うのですが人は寒さだけで風邪をひくのではありません。

乾燥しすぎかもしれませんよ。
特に冬場は乾燥しやすいので加湿器などを使用するのも良いのではないでしょうか。
汗をかいて起きた場合は必ず着替えさせてあげて下さい。これを怠ると誰でも風邪をひきます。
また、うちの子供は寝相が悪いのでスリーパーという大きなチョッキのようなものを寝巻きの上から着せています。なかなか良いですよ。

さすがにボクサーの減量じゃないんですから息が出来ないほど暖めたら寝ていられません。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すばやい回答ありがとうございました!
寝る部屋に温度計・湿度計を置いていますが、
だいたい20~25℃、湿度は50~60はキープできています。
それでもやはり加湿器はあった方がいいのでしょうか。
部屋にはすでに、オイルヒーター、空気清浄機が
夜中もゴウゴウ起動しています。
これ以上機械を置きたくない・・・というのが本音なのですか。
スリッパーは探してみようと思います☆

お礼日時:2007/01/18 16:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています