「これはヤバかったな」という遅刻エピソード

最近、結婚しまして主人の保険と私の保険を見直そうと思っています(主人はニッセイ、私は県民共済)旦那は生きる力フラウの更新型で8千円くらいの保険に入っています。まだ29歳なので死亡より入院が大事かなと思うのですが現在は成人病5千円ケガ、病気は7千円です。日額1万円にあげようと思いましたが5千円くらい上がるので正直収入が少ないので無理です。それに更新型だと一番保険が大事かなと思う時期に倍の金額になるのでとても払えないと思いますし、本人型がいいのか家族型がいいのかなどなど何がいいのかさっぱり分かりません。外資系は大丈夫なのかなと思ったり・・・ニッセイは会社の団体で入っているので次から次にいろんなプランを持ってきて困っています*意味の分からない質問で申し訳ございませんが、どこの保険がお勧めですか?

A 回答 (6件)

はじめまして、

まず現在ご加入の保険の詳細が分かりませんと、何とも言えませんが、
>更新型だと一番保険が大事かなと思う時期に倍の金額になるのでとても払えないと思いますし

その通りです。更新できずに無保険状態になってしまう事も稀にありますし。

>会社の団体で入っているので次から次にいろんなプランを持ってきて困っています

団体で入っていても単に加入数が多いための窓口に過ぎませんので、次々と保険を変えていたら堪りません。

>外資系は大丈夫なのかなと思ったり・・
格付け及びソルベンシー・マージン比率などではかえって外資の方が成績が良いのでは?

という事で、現在ご加入の保険の詳細(加入時期、保障の内容など)と保険に対して何を求めるのか?(入院が心配なのは分かりました)
などを明確にされないと良い解答が出ないかと?
失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
加入時期はH14年 現在29歳
ニッセイ生きるチカラ
死亡10年間毎年120万
死亡一時金670万
3大疾病100万
病気による身体障害100万
要介護状態10年間毎年60万円
骨折など 5万円
成人病5,000円
ケガ7,000円
病気7,000円
がん5,000円(医療終身保険)
という内容で8,155円払っており10年後には29,470円になります。外資系の方が保障がよく保険料も安いのでいいなぁと思うのですが何かデメリットがあるのではと不安になってしまい迷っているところです。ですが8,000円払っているわりには内容がどうかなと思いますし、保険に全く詳しくないので分かりません*

>ニッセイの特約を解約というのは逆に何を残せばいいのでしょうか?

No.2です。
すべて解約です。
その穴埋めを医療保険と、がん保険で行うのです。

葬式は、顔がかなり広い方でなければ100万円以内でできます。葬儀屋に任せるのではなく、自分でどうするのか決めてください。それが節約のポイントです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。毎日ニッセイのおばちゃんがしつこくて仕方ありません*今日は旦那が休みなので話しをしたいと思います。全然分からなかったので本当に感謝です。ありがとうございました。

>ニッセイの特約を解約というのは逆に何を残せばいいのでしょうか?

この場合は更新型なので特約部分は全て解約ではないでしょうか?
    • 0

#1です。

基本的に終身保険はお葬式代ですので、120万円が足りるか?足りなければ増額できるか?出来ないなら、他で300万円ほどの終身保険に加入するか?など考えるところでしょうか?
決して外資は悪くないですので、アクサ生命さんなども選択余地があるのかも?

医療保険は当然終身の医療保険をお勧めします。
それが掛け捨てが良いか?、終身払いが良いか?、早くに払い済みにするか?はご家庭の収支のバランスでお考え下さい。

ちなみに更新型なので早急に対処をするべきだと思います。
保険は新しいのが出たからといって乗り換えるものではありませんので、ここでしっかりしたものを基本に考えましょう。
それと外資では非喫煙者でしたら、健康体で保険料が安くなるのとかエジソン生命では終身保険で解約返戻金を抑えて保険料を安くするのとかもあります。
>保険に全く詳しくないので分かりません
生命保険の種類は3種類しかありませんので、決して難しいからと他人任せにしないように。
参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

度々回答いただきありがとうございます。とてもとても分かりやすかったです。しっかり勉強したいと思います。本当にありがとうございました。

いきるチカラはこんな商品です。

http://homepage2.nifty.com/urajijou/ikirutikara. …

ここに書いてあることが理解できないようであれば生命保険の勉強不足です。
生命保険の本を何冊か読まれると良いかと思います。
生命保険は知らないと本当に大損しますよ。

私がオススメする保険はこくみん共済や県民共済など共済系です。
コストパフォーマンスはどの生命保険会社も太刀打ちできません。
共済がイマイチ地味なのは、生命保険会社はマスコミのお得意様だからあまりとりあげないだけです。

ただし、生命保険に掛けると思った分ぐらいは常に貯蓄や投資や住宅ローン返済に回すべきです。
共済にして掛け金が安くなったからといって散在してしまえば、老後に困りますから。
    • 0

ニッセイは特約をすべて解約してください。

更新型の保険なんてきっと払えなくなりますよ。本社でなら、特約をすべて解約できると思います。会社に来るおばさん、支社だと特約の解約は嫌がられると思います。特約の解約がもしもできないならば、解約してください。予定利率が低いならば躊躇することないです。たいした保険ではありません。
ソニー生命などで生命保険を入ってください。旦那さんは、医療保険と、がんで亡くなっている家計ならば、がん保険に入ってください。
アフラックか、SUREでよいでしょう。
あなたは、医療保険のみでよいです。県民共済は60歳までしか保障しないものではないですか。あなたの葬式代は貯蓄でまかってください。もしもそうならば医療保険として意味がありません。EVER、SURE、CUREなどから選んでください。医療保険は掛け捨てでよいです。
保険は、本人型にしてください。見直しが個別にできます。
医療保障も特約で用意するより個別で入ってください。理由は同じです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。物凄く参考になります。心強いです。県民共済が60歳までしか保障しないということすら知りませんでした*ニッセイの特約を解約というのは逆に何を残せばいいのでしょうか?ほんとに無知で申し訳ございません*内容はNO1の方のお礼に書いたのですが。