家・車以外で、人生で一番奮発した買い物

新規に別の生命保険に契約する場合、
1)現在契約している生命保険の銀行引き落としを
銀行に申し出で、この生保から引き落とさないようにした方がいい
と言われましたが、
これはどういう意味でしょうか。
2)どんなメリットがあるのでしょうか。
3)新しく契約してすぐ、現在契約している生保の解約すると
どんなデメリットがあるのでしょうか。

A 回答 (6件)

ごく普通の手順というか、テクニックです。

新しい契約をしても、それですぐに契約成立とはなりません。
どんなに早くても4~5日はかかります,あるいは何かの理由で
不成立という場合もあります。
今のものは解約しちゃった、新しいほうは不成立では困るでしょう?
だからある期間は両方の契約をダブらせるのですが
その間に今の保険料が引き落とされたら損をした気分になるんじゃない?
保険会社は1回支払いが滞っても次の支払日までは契約の失効をしません。
あなたのためを考えた手順です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

今入っている保険はやめたいので、
解約後に新しく別会社の生保に契約入ろうと思っていても損ですか。

とにかく、新規の契約が成立するまで
いまのは解約しない方がよいわけですか。

ただ新しい契約が不成立になり現在の保険も解約してしまった場合新たな保険にも加入できず無保険状態になってしまう可能性が高いです 万が

一無保険状態になってもかまわないというのならすぐに解約しても問題ありませんが余分なお金も必要ありませんし一ヶ月は猶予期間で残されていたほうが無難ですよ これはどのLSに聞いても同じ意見だと思います
    • 0
この回答へのお礼

そーなんですかー。
ありがとうございました。<(_ _)>

LSってなんですか?(‥ゞポリポリ

ファイナンシャルプランナーとはどう違うんですか?

その通りです 保険が成立するまで絶対に今の保険を解約してはいけません しかしいらない保険にお金を払うのはもったいないですよね です

から成立の結果が出るまでお金を払わずに猶予期間で残しておくのです そうすれば次の保険が成立した場合には解約すれば良いですし最悪不成立の場合でも今の保険は続けられます
    • 0
この回答へのお礼

今の保険はもうすぐ更新でかなり割高ですし、
特約の部分を無くすと終身のみで、
現在の状況では終身は必要ないと思っていますので、
続けるつもりはもう全くないのですが、、、、

(1)保険を変更する際の常識的な手順ですよ(絶対にすぐ解約してはいけません)保険料を支払わなくても最低一ヶ月間は猶予期間といって保険は失効しません(この間に何かあってもちゃんと保険金は出ます)この猶予期間のうちに次の保険の審査をし結果を見なければいけません

(2)上に書きました通り保険料を払わなくても一ヶ月は保障を受けられます ですから一月分の無駄な保険料を節約できます
(3)保険というのは審査に数日から数週間かかり健康状態や病歴などで必ず契約が成立するわけではありません もし今の保険を解約してから次の保険を申し込み不成立になりますとかなりの期間無保険状態になってしまいます また契約が成立した場合にも健康状態で特別条件を付けられ前の保険のほうが条件が良かったという場合も有ります そういう事を防ぐために前の保険を残しておく意味があるのです 契約が☆成立☆すればすぐに解約して大丈夫ですよ 
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

今入っている保険はやめたいので、
解約後に新しく別会社の生保に契約入ろうと思っていても損ですか。

とにかく、新規の契約が成立するまで
いまのは解約しない方がよいわけですか。

いまいち質問の内容がよくわからへんねんけど、3番目の質問に関したら、何のデメリットもないんちゃうんかなー。

だって早くやめんとやめるつもりの保険の掛け金の引き落としが毎月来るで。そんなの損やん。解約の払戻金うんぬんの問題やないと思うよ。
    • 0
この回答へのお礼

とにかく
さっさと解約してから、別の生保を契約すればいい
ということですね。

1)

通常は…(ごく一般的には)
・残高不足で引き落とし不能→翌月に2ヶ月分まとめて引き落とし→
・それも不能なら→集金に来る→数ヶ月分まとめて払う
このような図式になります。
まとめて払えない場合は「失効」(解約扱いに準ずる)になり効力を失います、
解約手続きをとることにより、解約金(返戻金)を受け取れます。

2)
メリット?  (- .-)ヾ ポリポリ(上記のとおりです)

3)
保険契約は、長ければ長いほど「配当金が付く」というメリットがあります、
最近は、配当「0(ゼロ)」も少なくありませんが…

転職と似たようなもの? とお考え下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そんな操作をしても、
別に何も損も得もしないということですか。