アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

WindowsXPを使っています。
先日友人からmidiファイルが送られてきました。ウインドウズメデイアプレーヤーで再生は可能なのですが、ファイルにコピーができずCDに焼けませんでした。
一般的にファイルに落とせる保存形態はなんなのでしょう?(AIFFとかでしょうか?)
ちなみに変換ソフト等でフリーのものがあったら教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

MIDIファイルがCD-Rに焼けない(コピーできない)、と言うことはありません。

別の原因だと思います。

もしくはお聞きになりたいことと、表現が異なっていると思います。

もう一度質問内容を見直して頂けませんか。

この回答への補足

あまり細かいことがわからないので説明しにくいのですが
私のやった作業としてはメディアプレーヤーでMIDIを開いてそのトラックを
「音楽をコピー」でコピーしようと試みました。
そうしたら「ファイル形式が違いますコピーできません」って感じのエラーが出てしまいました。
例えばCDーRからならその「音楽のコピー」も実行でき、ファイルに落としてCDに焼けました。
ちなみにCDに焼く際はEasy Createrが起動してそこからトラックを選択して
CDにしました。
MIDIからCDが焼けるようならなぜ私のはできなかったのでしょうか?
やり方が間違っていたのでしょうか?
まったくド素人で質問自体もよくわからない状態で質問してしまったのでご迷惑をおかけします。

• 0

今晩は。

#1さんが、言っている様に、CDに焼けないとこは、ありません。しかし、音楽データ(普通オーディオとかで聞く、CD)は、僕も使っているソフト[Create CD]では、焼く事ができませんでした。
音楽CDとしては、CDに焼く事ができませんが、
普通のデータとして、CDに焼くのならできます。
僕の、色々試してみましたが、MIDIファイルを、普通のMP3とか、WAVEに変換できるフリーソフトでは、見つかりませんでした。
市販されているソフトでは、あるかもしれませんが・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
するとCDプレーヤーでは聴けない形になら焼けるということでしょうか?
データCDっていうのはCD-RをFDのように使う状態ですか?
そうすると音楽自体は聴けるんでしょうか?
わからないことだらけでビックリしています・・・
一からDTMについて勉強しないとまったく無理なのかな?なんて思いました。
PCって奥が深いですね~

メールでホームページのアドレスなどで指示されて、

それをクリックして再生した、ということなのではないか、
と推測するのですが、

そうだとしたら、
アドレスが*.midで終わっていますか?
そうしたら、FlashGetなどのダウンロードツールに
そのアドレスを指定してダウンロードさせればよろしいかと思います。

その*.midファイルがハードディスクにできれば、
コピーできます。
CDの作成方法はデータCDにするか、音楽CDにするかで違うと思います。

ダウンロードツールはいろいろありますので、FlashGetばかりとは限らないと思います。

*.midで終わっていない場合は、htmlのソースを見て、
MIDIファイル本体のアドレスを調べなくてはなりません。

参考URL:http://www.amazesoft.com/

この回答への補足

それがメールに添付ファイルで送られたものなのです。
添付ファイルを展開した時点ではメディアプレーヤーの模様のアイコンで
ファイル名は~standerd midiとなっていました。
それを一般のCDプレーヤーで聴ける音楽CDにしたいのですが・・・
データCDでもCDプレーヤーで聴けるのでしょうか?
まったく初歩的な質問ですみません・・・

• 0
この回答へのお礼

納得できたので今度は変換の方法を別にしたいと思います。
ご存知でしたらまた相談に乗ってください。
ありがとうございました。

目的は、「MIDIで持っている音楽をCDプレーヤで聞けるようにしたい」と言うことでしょうか?ならば、

MIDIというのはたとえれば楽譜です。音楽CDの中身はたとえれば音です。ですからできなかったのです。またできたとしても聞けません。

MIDIファイルをWAV形式に変換し、それから焼けばOKです。ただ、残念ながら私は経験がありませんのでアドバイスできません。googleで探したところ下記のAudioEncoderと言うのを見つけました。うたい文句からするとこれでできそうです。
また、直接WAVにしなくてもMP3などに変換する物は多いのでMP3経由で変換されても良いかと思います。

具体的な変換方法などについては私ではわかりませんので、この質問を終えて、別に質問されると良いと思います。このときは目的を明確にし、具体的に書かれると良いと思います。特に用語がわからない場合は何をしたいのかをはっきり書かれるとアドバイスされやすいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
>「MIDIで持っている音楽をCDプレーヤで聞けるようにしたい」
これまさにそうです!!
ではおっしゃるように新たに質問したいと思います。
的確なアドバイスをありがとうございました。

アドレス書き忘れました。

こちら↓です。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se195521. …
    • 0