プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

25歳サラリーマンです。よろしくお願い致します。

5月に結婚を控えており、3月より大阪市内の賃貸マンションに入居することになりました。

そこで、掲題の通り礼金が少し高いのではないのかと疑問に思っております。
家賃は8万6千円です。
私なりに調べましたところ、礼金は家賃1~2ヶ月分が相場だとされていたのですが・・・

礼金というのは家主さんにお礼として支払うもので、一切返ってこないものと認識しています。
それが40万とはやはり高すぎるのでないかと思っています。

また、礼金と敷き引きの違いはあるのでしょうか?
関西では保証金・敷き引きが主流だと聞きましたが、契約書(まだサインしていません)
には敷金・礼金と書かれています。

以上、よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

大家してます



一般的には高額ですね

>関西では保証金・敷き引きが主流だと聞きましたが・・・敷金・礼金と書かれています。

最近は関西でもそのような契約も増えています

大家にとっては敷引きで40万円を契約していても裁判などで面倒が発生する可能性が有ります

で、入居者が契約しないかどうかを選択できる礼金で決着する方が安心です...(笑)。

高額の礼金が気に入らなければ契約しないで良いのですから法律でもめる事も発生しません

恐らくその物件も最初は敷き引き40万円だったのが敷金返還訴訟ででももめたのでしょう

大家の自己防衛策だと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実際に大家さんをされている方からのご意見とても参考になります。

礼金とするのは大家さんの自己防衛策なのですか?
大家さん側も大変なのですね...(笑)。

しかしそれで敷き引きではなく礼金とされている部分には
納得できても高額であることには変わりありませんね。

先の方へのお礼でも書かせて頂きましたが物件は非常に気に入っているのです。
40万払うだけの価値があると思った方が良いのでしょうか・・・

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/17 23:16

●「礼金」は最近の敷金返還トラブルを避ける貸主の唯一の自衛策です。


●礼金が1ヶ月だろうと10ヶ月だろうと、借主は文句は言えません。
●納得できないなら「借りない」納得できるなら「借りる」
●一応、交渉してみる→だめならあきらめる。
●礼金が高い物件は人気物件です。高くてもすぐ決まります。要は富裕層
 向けです。
    • good
    • 1

そんなとこ止めたほうがいいです。


http://www.osaka-jk.or.jp/
http://www.sumai.city.osaka.jp/subpage.php?p=8857
http://www.sumai.city.osaka.jp/subpage.php?p=8893
公営や補助金の出るところに住むのがよろしいのでは?

参考URL:http://www.ur-net.go.jp/kansai-akiya/osaka_chu/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

大阪市内ということで新婚世帯向けの家賃補助があり、
その制度を活用するつもりでいます。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/17 23:19

結構関西の方だと家賃5万で礼金(言い方が違うらしい)が20万とかは珍しくないですよ。


そう考えると8万6千円で40万もありえるのかもしれません。


私ならもちろん契約しませんけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

関西だと珍しいことではないのですね。
私が見た相場は関東でのことだったのかもしれません。

周辺環境等含め、物件がかなり気に入っていますので
契約は悩むところです。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/17 23:09

最近、敷金が高すぎるという借りる側の意見が


法律的に認められつつあるのを新聞で見たりしますが、

貸す側も金銭的なことを考えているのかもしれません。
とにかくサインはしないで下さい。
ちゃんと法律的に分かる人に聞いてください。
どう考えても、そういった高額の慣習がまかり通る世の中では
なくなっていると思います。

ちょっと前に相談窓口としてこんな場所がありました。
敷金相談06-6633-0494
たぶん大阪の方の窓口ではなかったかと思いますが。
電話の相談にも対応していたと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

法律的に認められつつあるのですか?
それは大変心強いです。

具体的に相談窓口までお教えいただきありがとうございます。
一度相談してみたいと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/17 23:05

こんにちは。


40万は、高すぎじゃないでしょうか!?
家賃の5倍位ですよね?
私は関東ですが、最近引っ越したって事もあり、色々な物件の礼金や敷金を見てきましたが、高くても礼金2敷金2でしたよ。
礼金は大家さんにいくので一銭も返ってきません。
敷金は修繕費や、もしいなくなった時の保障・預け金です。
これは、ほとんど返ってきます。
なぜ5倍くらいなのかは分かりませんが不動産屋さんに問い合わせてみた方がいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり40万は高過ぎるんですね。
アドバイスして頂いた通り不動産屋さんに問い合わせてみます。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/17 23:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!