アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 天井が低いところに本棚があるんですが、地震が起きたときに倒れないように固定したいと思っています。
 そこで、天井までの距離が4センチくらいなんですがそれくらいの幅を固定できる逆万力(絞ると幅が広がっていくような)ものってホームセンターにありますか?

A 回答 (6件)

ホームセンターに突っ張り式のがおいてありますが、


4センチのは在ったかどうかはわかりません。
突っ張り式のは30センチ以上と思います。
http://www.dinos.co.jp/kw/kA00609/?gclid=CNvX9fX …
    • good
    • 0

万力で固定する必要は全くありません。


ダンボールでも良いので本棚と同じ面積、幅で、ある程度の強度の箱を作って軽く固定して乗せておくだけで
天井が崩れない限り想定最大値の大規模地震でも本棚は絶対倒れません。
インテリアにも配慮した上で箱を工夫すれば中に防災具などを保管しておくこともできます。
4cm幅では厳しい?
    • good
    • 0

高ナットとボルトを組み合わせれば可能だと思います。


高ナットで検索するれば色々な仕様のものがありますのでご参考にしてみてください。
また。角材や発泡スチロール程度のものでも隙間にいれて置くだけでも
効果はあると思います。
    • good
    • 1

計算上倒れる時は天井を破壊して転倒しますので、


壁に固定すべきだと思います。
    • good
    • 0

転倒防止の突っ張り棒は売ってますけど、4センチだとどうでしょう?


逆に、4センチの隙間で本棚が倒れる事が出来るのかが疑問ですが。

連結がしっかりしていれば大丈夫だとは思いますが、突っ張らせる
為には天井に芯材が入っていないと無理なので、1センチ程の厚みの
板を当てて突っ張らせる事になると思うのですが、それは本棚も同じで、
本棚の天板に直接設置出来ないとすると、本棚側にも板を
入れますよね?そうすると隙間はすでに2センチ。
ダンボールを重ねた物をテープで固定するくらいでも良いのでは
無いでしょうか?
    • good
    • 0

天井と本箱の間が空いていなければ良いのですから4センチなら電話帳でも押し込んでテープででも固定されれば?



ガムテープは跡がベタベタしますからお勧めできませんが...。

わたしは新聞紙を無理矢理押し込んでいます
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!