プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

叔母が年末に新しく買ったノートPC(ダイナブック)なんですが、漢数字を表示したいのですが、”1”と入力して変換ボタンを押しても全角と半角の 1 と I ・ ⅰ しか候補に出てきません。

叔母はかな入力です。
使用したソフトはWordです。
”いち”と入力して変換したら当然 一 に変換出来ます。

設定を変えれば出来るようになるとは思うのですが、その変更箇所が探しても分かりませんでした。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

IMEの辞書が通常使う辞書に登録がされていないのが原因だと思います



スタート-設定-コントロールパネル-キーボード、
入力ロケール-変更のボタンを押す、お使いのIMEのプロパティを開きます
辞書・学習で辞書の一覧が表示されます。
すべての辞書にチェックを入れます
OKを押した後に閉じてください
これでいいと思います。
    • good
    • 0

補足です。



設定画面にいく場合、IMEのバーの上で右クリック、設定(E)から
でもOKです。

この回答への補足

早速のご助言、ありがとうございます。

本日、叔母のところに行き、システム辞書のチェックを全て入れてみました。
もともと 3と入力して変換すると 3 3 III ⅲ の4候補しかなかったのですが、その他に ○の中に入った3 カッコに入った3 のように変換候補は増えたのですが、漢数字は相変わらず候補に入りませんでした。

叔母のパソコンはまだネットに接続をしていないのでアップデートはすぐには出来ませんが、他に試してみるべき箇所はありますでしょうか?

補足日時:2007/01/19 23:50
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご助言、ありがとうございました。

色々調べてもみたのですが、納得のいく結果を得られなかった東芝のカスタマに電話で聞いてみたところ、ローマ字入力では問題なく変換出来る漢数字ですが、かな入力では候補に入らないという事が分かりました。

どうも、東芝特有の現象ではなく、マイクロソフトの問題らしい事も分かりました。
近いウチにマイクロソフトにも解決出来るものか聞いてみたいと思います。

当り前のように出来ると思っていた事にも意外な盲点がある事が分かりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/24 00:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!