プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、分譲住宅を購入し住宅ローンの契約に行きました。
いずれは住むつもりですが、始めは賃貸で貸すことを考えています。
住宅ローンはフラット35と銀行との併用でかりたのですが、フラット35の契約で理由が無い限り賃貸は行えないと言われました。
融資開始が3月で結局そのまま契約を行ってしまいました。
そこで教えて頂きたいのですが
1.フラット35の融資開始前にキャンセルすると違約金みたいなものは
  発生するのでしょうか?
2.フラット35で借りた場合本当に賃貸で貸し出せないのでしょうか?

それと今思いつく案としては以下を思っているのですが、素人のもので問題があるかわかりません。ご存じの方教えて頂けないでしょうか?
1.フラット35を融資開始前にキャンセルし、別の銀行に切り替える。
※フラット35を融資開始前にキャンセルした場合の違約金が無い場合か、または違約金の額が少ない場合でかつ別の銀行の審査がおりるかが問題。

2.フラット35でそのまま融資を受け、融資後別の銀行に切り替えフラット35の住宅ローンを一括返済する。
※この場合2,3ヶ月の2重家賃が発生する。

3.フラット35でそのままいく。
※契約上はうたってあるが実質賃貸が行える場合

どなたか詳しい方ご教示いただけないでしょうか、宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

金消契約まで済んだということですか。

キャンセルすると違約金がかかるか否かは、公庫に電話で聞きましょう。匿名でOK。
多分かからないと思います。
借りてしまってから郵便物によって賃貸がばれると、確実に一括返済を迫られます。
公庫は厳しいですよ。
また、借り替えは抵当権設定費用が数十万かかるので、無駄です。
公庫をキャンセルして、賃貸可の銀行か、事業用ローンを組むかが得策と思います。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってすみません。ありがとうございました。

いわゆる一般の住宅ローンですと、本人の居住するための住宅の購入資金や、借換資金といった条件がついていると思います。

銀行は賃貸に出すことを認めているのでしょうか?

融資実行後、やむをえない理由(転勤等)で賃貸に出すというのであれば、相談ベースで応じてくれることもあるという意味だと思います。

はじめから貸し出す目的なのであれば、住宅ローンではなくて事業者ローンの類になるのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。
銀行については特に問題ありませんでした。