プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、生命保険と自動車保険に加入していますが銀行通帳からの引き落としにしています
で、もし引き落とし日に残高不足で保険料が引き落としされずにその後に万が一のことが
起きた場合保険料を払っていないから、という理由で保険の支払いが無いケースもあるのでしょうか?

A 回答 (5件)

後日、振り込み用紙が送られてくるか、翌月に2月分の引き落としがあるか、ですね。

会社によって違いますのでお問い合わせください。

悪質な滞納じゃないので大丈夫ですよ(^_^)v
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます 安心しました

お礼日時:2007/01/18 11:31

通常は翌月に2回分の請求が来て引落とされることになります。


その際に引き落としされなかった場合は、手集金やコンビニ払等保険会社から指示があります。

通常1回の引落不能で保険機能がどうなるというものではありませんが、2回続けて引落ができなかった場合は保険が機能しない場合があるので、注意が必要です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

1回までは大丈夫そうですね ありがとうございました

お礼日時:2007/01/18 11:33

保険料には払い込み猶予期間があります。


一般的には月払いの場合、その月の保険料を月初から月末までに保険会社に支払うことになっています。しかし、払い込み猶予期限は翌月末までとなっていますので、それまでは保障が切れることはありませんのでご安心ください。

もしもその月の保険料が引落できなく、何かしらの支払事由が発生した場合は、その月の保険料を給付金や保険金から差し引く場合もあります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2007/01/19 17:28

こんにちは その月の保険料が引き落とし出来なくても翌月に二ヶ月分一緒に引き落としがされます。

若し二ヶ月分無く一か月分でも引き落としがされその翌月に二か月分が引き落としというように繰り延べ繰り延べとなっていくはずです。若しその間に保険金を請求するような事態になってもこのままですと問題はありませんが、二ヶ月続けて引き落としがされなかった場合さかのぼって解約、保険金不払いなどの処置をされる場合がありますので気を付けて下さい。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2007/01/19 17:29

残高不足などしはらえなかったら即契約無効ということはありませんが、翌月に2カ月分が引き落とされるときに再度引き落とせないと保険が対応できないこともあるそうです。



http://kuruma.net-de-eco.com/q8.html
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!