プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

諸事情により残高不足で今月の生命保険の引き落としができませんでした。約款を確認したところ、翌月に2ヶ月分支払うことになりそうです。保険会社からハガキが届くかと思いますが、担当者やお客様センター等から電話はかかってきますか?

A 回答 (8件)

生保会社に勤務しているものです。


保険会社によるかと思いますが、私の勤務してる会社では、口座振替出来てないお客様に担当者から連絡すると言う形をとっています。あかね03さんの加入保険会社さんはわかりませんが、私の勤務してる会社は、口座振替出来なかった場合は、最低1ヶ月分口座にいれておけば大丈夫なシステムです。
月遅れと言う形にはなりますが、失効することは、ありません。
あくまで私の勤務してる会社のシステムですので参考になればいいかなと。
    • good
    • 0

引き落とせないのですから、どのタイミングでどの方法でかは分かりませんが必ず何らかの連絡や通知が来ます。


今月落とせないものが翌月2ヵ月となるときついので、担当者と今後の支払いについて相談しておくと良いでしょうね。
連絡しないのが一番ダメですから・・・。
    • good
    • 0

担当者が契約者に念のための連絡をしているところが殆どだと思います。

目的は失効して保険の効力を失うことを防ぐためです。一度失効してしまうと健康状態によっては復活できないからです。しかし、保険会社から通知が発送されるので、担当者の責任にはできないと思います。連絡が来なかったことに対して不満に思う事もあるかもしれませんが、やはり契約ごとなので支払いができなかった自分を責めるべきだと思います。
    • good
    • 0

私が以前勤務していた職場では、契約したスタッフもしくはそれを引き継いだスタッフから電話することになっていました。


しかしこういう事は会社によって違う場合もあるかと思いますので、私の回答はあまり気になさらないで下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。何度もお答え頂いて参考になりました。連絡待ってみます。

お礼日時:2019/11/26 22:30

契約した時に保険会社の直接の担当者が居たならば、保険会社から直接かかってきますし、代理店さんで加入していたら代理店さんの担当者から電話があります。


彼らも引き落とし不能になっているお客様とちゃんと直接連絡が取れたのか取れなかったのかで、自らの仕事の評価を得ています。
面倒がらずに一度喋ってあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お客様センターではなく担当者からの連絡ですか?契約時直接会った担当者が今年の4月末に退職され9月に契約者変更の書類が手紙で届きました。名前のみ書いており連絡先が分からず、前の担当者(契約時の担当者)とプライベートで会った際にその旨を話しました。前の担当者から今の担当者に伝えると言われたので「平日の日中は仕事中でなかなか出られない。3時以降なら大丈夫」と伝えてもらいました。数日後一度だけ着信がありましたが登録していない携帯番号なのと仕事中ということでとれませんでした。それ以来一度も連絡がありません。引き落としできなかったこちらが完全に悪いのですが、仕事の評価のことを聞くとモヤモヤしてしまいます。

お礼日時:2019/11/26 22:20

二回連続で引き落とし失敗すると


契約失効するからね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。それは理解しているので大丈夫です。

お礼日時:2019/11/26 22:06

電話はかかってくると思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。担当者からですか?担当者の連絡先が分かりませんが電話とれるようにしておきます!

お礼日時:2019/11/26 22:06

担当者からは


確認ありますよ
でも2ヶ月分
翌月支払日に
前日入金してあれば
全然問題ありません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
契約時の担当者が半年前に退職され新しく担当者になった方からまだ挨拶が無いので担当者の連絡先が分からずです。電話かかってくるのを待ってみます。翌月の支払いには充分間に合うので大丈夫そうです。

お礼日時:2019/11/26 22:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!