こんにちは。お恥ずかしい話なのですが、学資保険の滞りをしています。毎月27日の引き落としで、5月分からの滞りなので、7月までの3ヶ月分になります。やっと、仕事に就き、来月から収入が安定するので、8月の引き落としに間に合うように、4か月分口座に入れておく予定なのですが、4か月分まとめての引き落としは大丈夫なのでしょうか?今までの引き落としができなかった分は、毎月、来月までに滞っている分と次月の分を入金しておくようにという内容のはがきが来ていたのですが、4ヶ月もとどこお手いると、学資保険が解約されてしまったりしないか、少し不安で。。。母子家庭の上に失業していたので、でも、それは甘えでしかないので、このようなことがないように気をつけようと思っています。保険は郵便局の学資保険です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ご心配のことお察しします。

専門家でないので確実ではありませんが、4ヶ月分は引き落としされないのではないかと思います。実は我が家も以前保険金をしばらく滞納してしましました。しかし郵便局へ保険証書を持って相談に行き、まとめて支払ったと思います。そのときの証書を見ますと、「平成10年2月6日基本契約を復活しました。」と印字してあります。なのでまず証書(一応お金も)を持って相談に行くことをお勧めします。保険を掛けた娘も今年の春で14歳になり保険金が支払われました。来年受験で、塾代だ何だと教育費にお金が掛かり、本当に入っていて良かったと思います。高3までまだ掛け続けますが、お互い子供の為に頑張りましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のアドバイスをありがとうございました。
私は平日は、フルタイムで働いているので、平日は自由が利かないので、明日、母に頼んで、7月までの滞り分を払ってきてもらおうと思っています。私は娘が1歳のときから母子家庭で、辛くても何とか頑張ってきただけに、失効になってしまったらと思うと心配でした。今、小学校1年生ですから、まだ先は長いですが、頑張っていくつもりです。ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/31 13:38

NO3の方の仰る通り、失効している場合ですが


郵便局へは契約者ご本人が出向かないと
復活手続きは出来ません。
 保険料の払い込みと復活請求申込書に健康状態の告知を再度します。
 持参するものは証書、公的証明書、届出印、保険料などでよいかと思います。
 お母様が無駄足にならぬようaloha-_-さんが郵便局へ電話で問い合わせをして確認なさってから動かれたほうが良いでしょう。
    • good
    • 0

No.1さんと大体同じことになりますが・・・。


簡保は3ヶ月間は猶予期間があります。
恐らく4ヶ月滞っているとなると、失効してしまっているでしょう。
ただ、まだ失効してしまったばかりということなので復活契約?というのが出来ます。
郵便局に行って相談してみて下さい。

ちなみに、簡保にも貸付制度があります。
次回もしこのようなことがあれば活用してみたらいかがでしょうか。
    • good
    • 1

詳しくは郵便局に確認しないとわかりませんが、学資保険にはおそらく契約貸付金制度がついていると思います。


そこで滞納があった場合は、通常は2ヶ月分の滞納があった場合は、契約貸付から自動的に貸付した形をとり、貸付分の限度額を超えて始めて失効という流れになると思います。

ですから、おそらく口座振替は今はできない状況だと思いますので、郵便局の窓口へ行って精算し、口座振替の復活をしなくてはいけないと思います。

上記、手順は損保の場合なので、郵便局はちょっと違うかもしれません。
どちらにしても、郵便局に確認して下さい。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自分で契約した学資保険(かんぽ)の貸付制度を利用しています。

自分で契約した学資保険(かんぽ)の貸付制度を利用しています。
今60万弱借りています。
夫には内緒です。

今まで借りる一方で、ボーナスでまとめて返してもまた借りていました。

今年の11月が返済期限なのですが
夏のボーナスをあてても半分返すのがやっとです。

返済期限のお知らせなどのハガキが来てしまうのでしょうか。

また、返済期限が延長されたこともあるのですが
何度か延長すると満期の額や保障が減るのですか?
だとしたらいくら減るとかは郵便局へ行かないとわからないでしょうか。

11月は無理なのですが、今年の夏、冬と来年の夏ボーナスまでに完済するつもりです。
完済しても保証は小さくなってしまうのでしょうか。
教えてください。

Aベストアンサー

返済期限のお知らせはシーラーのはがきで届きます。期限までに返せない場合は、利息だけ返せば期限がまた一年延長できます。
何回延長しても、保障内容は変わりません。

ただ、返済期限までに何もしないで(利息も払わないで)更に一年間放置しておくと、自動的に控除弁済となり、保険金額が減額になりますので、気をつけて下さい。

Q解約返戻金っていつ振込みされる?

生命保険解約しました。
朝日生命、終身保険。かなりいいときの保険で迷ったのですが、朝日生命に光が見えず・・・まあそれはいいのですが。
解約返戻金が結構ありました。
外交員さんは、1週間程度で振込みされます、といっていたのにもかかわらず、まだ振込みされていません。1週間たちました。
大体、どれくらいで振込みってされるものなんでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんわ。ご無沙汰です、やはり解約されたんですね。

知り合いに朝○生命出身の代理店経営者がいてるのですが、以前その人が言ってた事は 各種請求に対して事務方が規定通りの日数で処理しない(出来ない)ような事を言ってました。部内的にも結構大変(むちゃくちゃ)らしいです。

おそらく担当者が一週間ぐらいと言ったのは取り扱い規定上は間違いないと思います。担当者に言っても結局はらちがあかないので、一週間(5営業日)が経過したらお客様相談窓口に『どうなってるの?』と問いただしましょう。今風評を最も恐れていますので強い口調で申し立てればすぐに振り込まれるみたいです。

Q郵便局の学資保険 解約金

満期200万で12歳・15歳20万の一時金の学資保険に入ってます。

保険料は毎月12760円(内特約保険が1000円です)

平成13年の6月に加入いたしました。

ローンの返済の為に、学資保険を解約して
解約金を当てたいと思いますけど、解約金ってどれくらい出るのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

本日、解約してきました!
今まで払い込んだ掛け金の9割くらいが戻ると思ってください
契約者の年齢でも違ってくるようなので、正確にはわかりませんが

一時金つきではありませんが平成13年3月加入でしたので、参考になるかと思います

Q郵便局で学資保険を契約しておりますが、引き落とし日に入金できず(実際は

郵便局で学資保険を契約しておりますが、引き落とし日に入金できず(実際は夕方入金したのですが)、契約は無効になってしまうのでしょうか?それとも追納できるのでしょうか?

Aベストアンサー

私も過去に引き落とし日をすっかり忘れていて、通帳残高が足りず引き落とされなかったとき

がありましたが

翌月、前月分もあわせて引き落とされていました。無効にはならないと思いますよ。

2か月分引き落とす旨の葉書が来たように記憶してます。

Q郵便局の入金

郵便局の預け入れって、朝何時から可能でしょうか?
また、当日引き落としがある場合、朝の入金で間に合うのでしょうか??

教えて下さい。よろしくお願いします。  

Aベストアンサー

平日23時までの取り扱い局は7時からです.
その他は8時から9時の間に開店します.
確かに給料は朝一番に入金されているのですが,
クレジットの引き去りは午後になることもあります.
午前中に預け入れをしておけばだいじょうぶでしょう.

郵便局ではありませんが,新生銀行では午後から翌日にかけて
の引き去りです.

Q解約払戻金が振り込まれるまでの日数

保険を解約したら解約払戻金は、どのくらいの日数で口座に振り込まれるものなのでしょうか?

Aベストアンサー

書類が到着して、5営業日というところが多いようですね。
保険会社のお客様商談室に問い合わせると教えてくれますよ。
ただ、この書類が到着してというのが難しいとろろで、
直接、本社(営業所ではありません)にもっていけば、規定の日数ですが、
営業→営業所→支社などの手順で書類を出したなら、それ相応の日数がかかってしまいます。

Qパーセントの計算がまったく出来ません…

本当にお恥ずかしいのですが、パーセントの計算方法を教えて下さい。

お店のバーゲンセールなどでよく「50%オフ」「45%オフ」といった表示を見ます。50%は半分ということは「感覚」でわかるので、定価が2000円ならその50%オフは1000円ですし、1500円なら750円と計算が出来ます。
ですが、たとえば75%オフだとか、44%オフだとか、80%オフだとか、そういう中途半端(?)な数の場合、さっぱりわからないのです。テレビなんかでバーゲンセールを取材している様子を見るとリポーターの女性なんかが「定価が○○円で、65%オフ!?ということは○○円ですね!?」などとパッと暗算で計算しているのを見るととても驚きます。

暗算とまではいかなくても計算機(ケータイにもその機能はありますし)があればいいので、どういう計算式でその%オフされた数字を出すのか教えて下さい。

また、今のバイト先で、商品の売り上げ目標というのを作るのですが、先輩たちのミーティングを見ていると「目標○○万円でしたが、××円しか売り上げがなく、△△%の達成率となってしまいました」と報告をしているのですが、この場合もどのような計算式で計算しているのでしょうか?

消費税を出す場合につきましても教えて頂きたいのですが、今現在の税率は5%で、その計算をする場合は「定価×1.05」で出ますよね。なぜ、1.05をかけるのかわからないのです。

本当にお恥ずかしいのですが、どうか教えてください。まったくわからないので、出来る限り丁寧で細かい説明をして頂けると本当に助かります。よろしくお願いいたします。

本当にお恥ずかしいのですが、パーセントの計算方法を教えて下さい。

お店のバーゲンセールなどでよく「50%オフ」「45%オフ」といった表示を見ます。50%は半分ということは「感覚」でわかるので、定価が2000円ならその50%オフは1000円ですし、1500円なら750円と計算が出来ます。
ですが、たとえば75%オフだとか、44%オフだとか、80%オフだとか、そういう中途半端(?)な数の場合、さっぱりわからないのです。テレビなんかでバーゲンセールを取材している様子を見るとリポーターの女性なんかが「定価が○○...続きを読む

Aベストアンサー

丁寧で細かい説明が希望とのことなので、ちょっと長くなりますが書いてみます。
数学的には無駄の多い説明ですが、分かりやすく説明したつもりですので読んでみてください。

1000円の50%は500円、30%は300円であることは分かりますね?
これは以下計算をしていることになります。
 1000×(50÷100)=500
 1000×(30÷100)=300
●%ってのは●÷100のことです。
で、▲円の●%を求める場合、▲×(●÷100)で計算します。

次、1000円の30%オフって場合ですが、「オフ」=値引きです。
つまり、1000円の30%分を値引きします、ということですよね。
だから、元の値段1000円から1000円の30%分である300円を引いた
残りである700円が答えです。
でもそれを計算するのは面倒なので、ちょっとテクニックがあります。
30%オフということは、元の値段の70%分を求めればよいと考えます。
つまり、1000円の70%なので700円、となります。
ここまではいいですか?

次、達成率の計算ですが、、
目標100万円に対して売り上げも100万円だったら達成率は100%なのは
感覚的に分かりますよね?
つまり、達成率=(実際の値÷目標値)です。
%で表現する場合はこれに100を掛けます。(●%=●÷100だから)
たとえば目標50万円で売り上げ35万であれば35÷50×100なので70%になります。

最後、消費税。前述のオフとは逆で、消費税5%分を上乗せする、と考えます。
つまり、税抜き●円であれば、●円と●円の5%を足した金額が税込み金額です。
式にすると●+(●×5÷100)です。
これが基本ですが、先程のオフの計算のテクニックと同じ考え方が適用できます。
5%上乗せした額ってことは、元の値段の105%分を求めればよいと考えます。
ですから●×(105÷100)です。
ここで出てくる(105÷100)は1.05ですよね。
つまり、元の値段●に1.05を掛ければよいのです。

おまけ。暗算を早くするためのテクニック初級編として3つだけ書いておきます。
1.計算式に掛け算と割り算しかない場合、もしくは足し算と引き算しかない場合、
  順番を無視しても答えは一緒です。
  上の例でいくと35÷50×100は35×100÷50でも答えは一緒です。
  で、100÷50を先に計算して、それに35を掛けます。
  これならすぐに暗算できますね。

2.割り算の場合、前後の数字に同じ値を掛け算しても答えは一緒です。
  たとえば35÷50であれば、前後に2を掛けて(35×2)÷(50×2)でも
  答えは一緒です。
  35÷50の暗算は一瞬悩むけど、70÷100なら簡単ですよね。

3.掛け算の場合、前後の数字を分解して細かく掛け算しても答えは一緒です。
  たとえば25×32を計算する場合、32は4×8なので25×4×8を計算しても
  答えは一緒です。
  25×4は100、100×8で800ということで25×32=800です。
  これなら暗算できそうですよね。

丁寧で細かい説明が希望とのことなので、ちょっと長くなりますが書いてみます。
数学的には無駄の多い説明ですが、分かりやすく説明したつもりですので読んでみてください。

1000円の50%は500円、30%は300円であることは分かりますね?
これは以下計算をしていることになります。
 1000×(50÷100)=500
 1000×(30÷100)=300
●%ってのは●÷100のことです。
で、▲円の●%を求める場合、▲×(●÷100)で計算します。

次、1000円の30%オフって場...続きを読む

Q支払い期限切れの自動車税の支払い方法

すいませんが教えてください。

普通自動車の自動車税の納付期限が5月31日に終了していますが、期限がきれてからでもコンビニで支払いは出来ますか?

それか自動車税務所に行って支払いをしなければならないのかわかりません。


すいませんがお願い致します。

Aベストアンサー

自動車税を未納の状態で放置してると、7月頃に「督促状」が届きますが、督促状に記された期日までに納付すれは延滞金は徴収されないです。

この期日迄に納付しない場合は「延滞金」が加算されることになります。

なお、昨年度の自動車税納税通知書は東日本大震災の影響で被災地になった地域は納税通知書が届いたのが遅れて6月に入ってからでした。

ですから、督促状が届く迄に自動車税を納付すれば延滞金は徴収されませんから、今直ぐにでもコンビニで納付すれば督促状は届かないです。

Qクレジットカード支払遅延(2回目)・・・

今月、クレカの引落日までに口座への入金が間に合わないので、ここでの過去の質問を読んで事前にクレジット会社に電話してどうしたら良いか聞いてみようと思っています。(ちなみに、引き落とし予定日の1週間後には入金できるという状況です。)
ただ、一つ気になっていることがあります。

2ヶ月前のの6月に1度、クレジットカードの引き落とし日に口座の残高が不足しており、引き落としできなかった事があります。
その後、クレジット会社からの再引き落としの通知が来ていたのですが気付かずその期日までもが過ぎてしまい、翌々日くらいにクレジット会社から電話が来て慌ててすぐに払いました。

クレジット会社からしてみれば、2回目の遅延になるので、私の信用は相当低くなってしまうのではないかと思うのです。ここでの質問を見ると、少なくともカード会社内では「要注意人物」扱いとなりそうです。
特に今、心配しているのは、

(1)ブラックリスト(全情連とか)に載るのか
(2)カードの更新等に影響は出るのか(強制解約になってしまう?)
(3)他のカードを作る時に影響が出るのか
(4)事故情報(カード会社内情報含む)は永遠に残るのか

消費者金融には手を出したくないのですが、ブラックに載ってしまったら同じなのでしょうか。
どなたか詳しい方、教えて下さい。

※ちなみにカード会社はオ○コで、他にクレジットカードは同じオ○コで家賃支払用の別のカード(こちらは支払いの遅れなし)の2つ以外は持っていないです。(オ○コ2つ以外のカードは持っていませんということです)

今月、クレカの引落日までに口座への入金が間に合わないので、ここでの過去の質問を読んで事前にクレジット会社に電話してどうしたら良いか聞いてみようと思っています。(ちなみに、引き落とし予定日の1週間後には入金できるという状況です。)
ただ、一つ気になっていることがあります。

2ヶ月前のの6月に1度、クレジットカードの引き落とし日に口座の残高が不足しており、引き落としできなかった事があります。
その後、クレジット会社からの再引き落としの通知が来ていたのですが気付かずその期日ま...続きを読む

Aベストアンサー

多分今の段階での影響は無いと思います。オリコは一週間程度の遅れには甘い方ですから。

延滞3回で利用停止、強制解約、とは断言できるものではありません。カード会社によっては、2度でも利用停止、解約とされる場合があります。
オリコの場合はそこまで厳しくないでしょうが、充分注意してください。頻繁に与信管理をかけられている可能性はあります。

カードは貯金残高の範囲内で使うものですよ

QDoCoMoの料金引き落とし日は何日?

タイトル通りなんですがドコモの携帯料金引き落とし日は何日なんでしょうか?わかる方教えてください。

Aベストアンサー

利用した月の翌月末日になります。
末日が土曜・日曜・祝日にあたる場合は、翌営業日の引き落としになります。

http://www.nttdocomo.co.jp/charge/bill_schedule/


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報