プロが教えるわが家の防犯対策術!

ちょっと悩んでいるので、皆さんのお力を貸してください。

昨日の夜、財布をなくしました。
通勤に新幹線を利用しており、車内のトイレに行ったとき財布を持ち出して、そのままトイレに忘れてきたようなのです。
1時間後くらいに気付き、クレジットカード・郵便貯金・銀行のカードはすべてストップをかけました。

JRに問い合わせたところ、ゆうべは無いと言われましたが、今朝再度聞いたら届いていると言われ、取りにいきました。中身は免許証・保険証・クレカ・現金ともそのままでした。

しかし「どこで見つかったんですか?」と聞いたところ、届けてくださった方は私が昨日新幹線に乗り込んだ駅の改札付近だとおっしゃったそうなのです。

記憶が曖昧なので自信がありませんが、私はいつも車内のトイレに行く際、カバンから財布を持っていくのでもし昨日改札で落としたのだとすればトイレに行く時点で気付いたはずだと思うのです。

新幹線に乗ったのは21時頃で、駅に届けられたのは今朝8時半です。
私が落とした場所を勘違いしていて、実際は改札で落としたのかもしれませんが、改札付近に落ちていて夕べから今朝の8時半まで駅員さんや掃除の方に発見されないと言うのも、あり得ない気がします。

もし届けてくださった方が一晩持っていたとして、悪用されるとしたら何か考えられることはありますか?私は何かすべきでしょうか?

届けてもらっておいて疑うのは本当に申し訳ないのですが、こんな世の中なので心配になってしまいました。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

質問者さんが、「みんなに悪用の可能性は低いです」と言われて安心するのであればそれでいいのですが、

悪用の有無は可能性で言えば低いと思いますが、「0です」と言い切れる人はここにはいないでしょうから、そこまで心配するのであれば、各機関に事情を話して、対策をとってもらえばいいのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

そうですよね。ゼロと言い切れないですよね。
安心するためには各機関に連絡するしかないですよね。
このままにしておいて被害を受けてからでは遅いので相談してみます。

ありがとうございました。
お礼が遅くなりすみませんでした。

別の可能性として、

最初に拾った人が、何らかの理由で意図的に改札付近に落としておき、届けてくれた人がそれを拾ってくれたのかもしれません。

そうすると、物は盗まずに情報だけ盗んでいった可能性が考えられます。
スキミングなどの犯罪があるので、カード関連は銀行やクレジット会社などに相談したほうがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

情報だけを盗まれるというのが一番怖いですよね。現金で勘弁してくれって思います。勘弁してもらえるほどお金入ってませんでしたが。

最初に拾った人と届けた人が違うという可能性は私も考えました。考えれば考えるほど怖くなってきます。

やっぱりカード会社に相談してみますね。

お礼が遅くなってしまい、ごめんなさい・・・。参考になりました。

注意すべきはクレジットカードぐらいでしょう。

金融機関のカードは、デビットで使用しない限り、引き出せない時間です。(二十四時間対応の銀行は別ですが)
金融機関とクレジット会社に電話して、なくされた日と届いた日の二日間の決済だけ、しないように言っておいたらどうでしょうか。
奇跡に近い、現代の御伽噺です。たぶん、お持ちの保険証などから住んでいるところの駅がわかったためではないでしょうか。
善意を信じましょう、といいたいところです。
    • 0
この回答へのお礼

二日間だけ決済しないということもできるのですね!
世間知らずなので勉強になりました。
ありがとうございます。

善意を信じてみつつ、ちょっと相談してみますね。

お礼が遅くなり、すみませんでした。

届け出た人が虚偽ではない身元を申告していたとしたら悪用するとは考えにくいと思います。

ただ、紛失~発見までの過程の可能性として、

(1)紛失

(2)人物Aが拾得

(3)人物Aが改札付近に放置

(4)人物Bが拾得

(5)人物Bが届出

上記も考えられると思います。こうなると一晩たって別の場所から出てきたことも説明できますし、人物B(届出者)は何もしていなかったとしても人物Aによって悪用されることもありなくもないと思います。あくまで推測ですが。
    • 0
この回答へのお礼

やはりあやしむべきは人物Aですよね・・。ああ怖い。
落とした私がバカなんですけど。
やはり皆様のお返事を読んで、金融機関等に相談するしか安心する方法はないように思うので、やってみます。

皆さんにいろんな視点からご意見をいただけてよかったです。
くだらない悩みを聞いていただいてありがとうございました。

お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。

こんにちは

悪用するつもりなら、現金を抜いて、残りのクレジットとか免許証は
そのままで財布を再度、目立つところに落とすので
現金が残ってるということは、例え落とした人が一晩持っていたとしても
悪用の可能性は低いと思います
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。お礼が遅くなって申し訳ありません。

やっぱりラッキーだったと思っていいのかな?と思い始めています。
中身が本当に元通りなんですよね・・・。

そう言っていただけると安心します。