アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学のオケに入ってそろそろ2年が経ち、段々とマイ楽器が欲しくなってきましたので楽器を買おうと思っています。
そのための費用を色々と捻出してみたのですが、どうしても10万円ほどしか用意できません。
しかし他の団員のヴィオラはいくらで買ったのかと聞くと、だいたい20~30万円ほどだそうで、予算の倍以上掛かってしまっています。

実際のところ、10万円だと、どのくらいのレベルのヴィオラが手に入るでしょうか?
少なくとも、あまり評判のよくない中国産以外のヴィオラが欲しいと思っています。

A 回答 (5件)

自分は、バイオリンですが、まあ、同じようなもんでしょ・・(^^;


確かに、「価格」としては、大学のオケなら、ある程度のものがほしいでしょうね。
教室なんかだと、「桁」が違うものを持ってる人も結構います。(^^
なので、上は、ほしいけど、キリがありません。
やはり、ほしい気持ちはあっても、現実的に、「学生さん」であれば、お金がないのは当然です。

無理することしないと思いますよ。あと、少しで、社会人になるわけですから、そしたら、いくらでも、買えます。
もし、どうしても・・・というのであれば、「中古」か「ローン」にしたらどうですか?

「中古」・・・といっても、楽器は、どんどん、買い換えるものです。
なので、同時に手放すわけなので、「中古」もあります。

悪いから・・・中古ではなく、レペルアップで買い換えるわけなので、そんなに、悪いということはありません。
2年が経ち・・・でしたら、多少、「耳」で楽器の良し悪しもわかる??? (^^
でしょ?
自分も、一番いい楽器は、「中古」で「ローン」でしたよ。(^^;
ということで、無理にならない程度に検討してください。(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中古ですか……その考えはなかったですね。ローンは後々キツくなりそうなので、止めておきます。
ただ、私は京都に住んでいるのですが、京都にある店で中古を扱っているところはまだ見たことが無いんです。
どなたか京都か大阪辺りで、中古も扱っている楽器屋を知らないでしょうか?
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/19 02:22

私もdialtさんと同じように大学のオーケストラに入団してからヴィオラを購入しました。


私は弓、ケースなどすべてを含めて40万ほどでした。習っている先生の知り合いの楽器店を紹介してもらったおかげで結構値切れました(笑)
しかし、10万程度でも十分に弾ける楽器はあると思います。トレーナーの先生などがいらっしゃるのでしたら、相談をしてみてはいかかですか?安く手に入るかもしれません。それに、中国製の楽器も最近は悪くないようですので、一度お店に行っていろいろと弾いてみることをおすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一応自分もレッスンの先生に聞いてみたんですが、知り合いの中古を上手い具合に譲ってもらうとか、という回答でしたので、どうも現実味が無さそうな言い方をされました。
また、店に行ってもその値段だと台数があまりないということが……。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/19 02:25

私の楽器は日本製で、スズキなんですが、今から20年前に購入して7万円でした。

おそらくそんなに値上がりしているとは思いません。私は弓に15万円かけたので、こういう変なバランスになってしまいました(楽器は買いかえるつもりでした)。弓は1万円からあるのでケース込みでも10万円あれば十分、使用に耐えます。本当は大きめの楽器の方がヴィオラらしい音がしていいのですが、演奏本位に考えれば多少の犠牲はやむをえません。
中国製もそんなに悪くはないとおもいますがね。ヴァイオリンの1万円のセットはひどいですが。ちゃんとしたものは安くていいものもあります。
    • good
    • 2

通信販売は絶対にやめたほうがイイです。


傷がついたものとか平気で送ってきます。
10万円なら楽器店の初心者向けのコーナーにおいてあると思いますよ。ちなみに私の友人は山野楽器でかったそうです。(値切ったそうですが・・・)
    • good
    • 4

20~30万円で良いものは、実は中国で作られている場合が多いです。


10万円でまともに使える楽器をお探しでしたら、中国製の方が性能的には良いかも知れません。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!