電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日筋トレをしている最中に首を痛めてしまいました。
首から肩にかけての右後ろの辺りのスジ(僧帽筋の内部?)が首を動かすと痛みます。
寝違えたみたいな感じでしょうか。
現在は湿布で対処しています。

故障が起こった状況は以下の通りです。
・アップ、ストレッチ
・インクライプレス5セット(アップ2セット含む)
・チェストフライ5セット(アップ2セット含む)
・チェストフライの最後のセットの最後に胸の前で両方のパッドがなかなかつかなかったので、首を振ったり足をばたつかせたりして何とかつけた
・ここで首に違和感
・残りのメニューを消化(バイセップカール、トライセプスエクステンション、カーフレイズを各5セット)

なお、各セットの回数は8-10回が限界になるように重量を調整しています(チェストフライのときは徐々に重量を下げて行った)。

で質問ですが、今回の故障?の原因はアップ、ストレッチが不十分だったのか、筋トレのやり方がまずかったのか、今後の筋トレの参考にしたいので正しいやり方、改善策等ありましたらよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

やり方がまずいです。

チーティングには良いチーティングと悪いチーティングがありますが、それは悪いチーティングです。チーティングってのは身をよじったりアクロバティックな動作をしたりすることではなく、正しい軌道や姿勢を崩さない範囲で反動を付けて自己補助する方法です。また、フライではチーティングは行わないのが普通です。

・ウォームアップが足りなければ、ウォームアップか本番の最初のセットで怪我をします。
・ストレッチが足りなければ、怪我をする前に怪我が予見できるような違和感があります。

それではお大事に…
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
チーティングについてまだまだ勉強不足のようです。
もしかしたら他のメニューでも悪いチーティングをしているかもしれません。
ぜひ正しいチーティング(ストリクトも含めて)をマスターしたいと思います。

あっもう回答出ちゃってましたか、、、、

なんか書いて帰ろうと思いますのでとりあえず改善策を

ネガティブが効かないマシンを使わず、フリーウェイトを(ダンベルフライか)ストリクトフォームで行い、
ラストワンレップを主動筋意識してネガティブで粘る様なトレに変更

ていうか、こりゃジム変えたほうが良いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ストリクトフォームでネガティブを意識するのは頭ではわかっているつもりなのですが、徹底ができていないようです。
怪我をしないようなやり方に工夫してみます。

ついでに改善策の例です。

1. セットを諦める
2. いったんスタートポジションに戻して一呼吸ついて改めて最後の1レップをする
3. ドロップセットをする
などなど.....
    • 0
この回答へのお礼

限界にきたときに設定回数や重量にこだわってしまって無理をしてしまったようです。
怪我をしないためにもう少し柔軟に対処していきたいと思います。