電子書籍の厳選無料作品が豊富!

パソコンにはあまり詳しくありません。最近までダイヤルアクセスでしたが、7年ぶりにパソコンを変えたのでついでにADSL(12Mシンプル)にしました。ただケーブルが邪魔なので、電話線のように壁の中に通そうかと思っていたのですが…無線LANと迷っています。戸建てなのでLANや電話線用のケーブルが通るように壁の中をホースみたいのが通ってるのでLANケーブルを配線すれば各部屋で使えそうです。でも無線LANなら接続する機械があれば使えるんですよね…。でも一時期あったワイヤレスのテレビみたいに混線などの不具合の心配ってないんですかね?将来的にどちらが良いか迷っています。

A 回答 (5件)

無線LANを使っています。

ノートはもちろん、LAN端子のある部屋のディスクトップも無線LANです。
配線がないってすごく自由です。
混線??そんなものはありません。すごく快適です。

将来的には
家電がネット化されると思います。当然無線LANで接続されるようになります。

無線LANのアクセスポイントは、バッファローのWHR-G54Sがお勧めです。
http://buffalo.jp/products/catalog/item/w/whr-g5 …
    • 0
この回答へのお礼

せっかく配線できるようにしたんだからということで、有線にするところでした。とても参考になりました。
ありがとうございます。

私もADSL環境で、最近有線から無線LANに換えた者ですが

想像以上に快適になりましたよ!

長いLANケーブルを各室へ引っ張ってくるより、
無線で飛ばした方が通信速度も速いです。

偶然、下の方が挙げておられるのと同じ型番の
バッファローのアクセスポイントを使用してるのですが、
設定も驚くほど簡単で、後から接続機器を増やす際でも
ボタンを押すだけのワンタッチで
知識のない素人でも非常に助かってます。

うちは無線LAN内蔵のノートPCを使用しているので、
購入したのはアクセスポイントのみで
安い店を見つけて導入資金6000円で済みました。

一度無線環境に慣れると、有線のまどろっこしさが
前時代的に思えてきて、とてもじゃないけど
もう戻したくないですね。
(もちろん、有線には有線の利点があるのでしょうが)
    • 0
この回答へのお礼

無線LANでも安上がりになるんですねー!!
近くのPCショップで探してみようと思います。
ありがとうございました。

こんばんはー

私はノートPC2台使っていて1台は有線
もう一台は無線で使ってますが、
無線は便利だと思いますよ。

費用とか設定とか、ちょっと有線よりかかると思いますが・・・
持ち運びしないようでしたら、有線の方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ノートPCですが、家の中では多少持ち運びすると思います。将来的にもう一台追加しようかなという感じです。
なるほど、費用がかかるんですね。ちょっと考えてみますね。
ありがとうございます。

基本的に無線が嫌いなので・・・(笑)

PLCという電源ケーブルを利用したLANも昨年末に発売されているので無線LAN以外の選択子もあります。 ただPLCもリリースされたばかりですから・・・まだ性能はイマイチかもしれません。 ということで安定性を望むなら有線LANをお勧めします。

> 戸建てなのでLANや電話線用のケーブルが通るように壁の中をホース
恵まれた環境のようなので有線ケーブルを利用されては如何ですか?

私が無線を嫌いなのは通信不良が発生した時の対応が面倒だからです。 有線なら別なケーブルに交換すれば簡単に不良か、どうかが判断できますが・・・無線は簡単に判別できない!! ネットが不調になった時にイチバン確認しずらいポイントがケーブルなので、ケーブル位は単純に判別したいです。

無線も規格が進化して良くなっていますが・・『目に見えないので不安』です ^ ^;
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。じつは家を建てるときにハウスメーカーの建築士さんに、「これからはLANケーブルが引けるようにしておいたほうが良いでしょう」ってことでコンセントやテレビの線と一緒にLANの配線もできるようにしてもらいました。といってもパソコンの知識はあまりないので、せっかく配線ができるから…という程度で有線にしようかと思ってたのですがね。仕事などでも無線LANは使ったことがないので心配でした。とても参考になります。

将来的なことや混線がどうのとか考えたら、きりが無いですよ^^;

ノートパソコンでケーブルが邪魔なら、無線LANで。ディスクトップなら、迷わず有線LANで、いいのでは?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。考えすぎなんでしょうか。