電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今、10週目の妊婦です。
4ヶ月に入る頃から妊娠線予防クリームを使ったほうが良いそうなのですが、実際に効果がどれぐらいあるのか?どれを選べば良いのか分からなくて困っています。

1.値段が高価な物も安価な物もありますが、値段による差はあるのでしょうか?高価な物をチビチビ?使うより、安価な物をたっぷり使ったほうがいいのでしょうか?

2.マッサージ不要のクリームとそうでないクリームの違いはなんでしょうか?

3.少々敏感肌です。初めて使う化粧品にはいつもかなり慎重になります。例えば普段使っているボディクリームやオイルなどで代用は可能でしょうか?

お薦めの商品・使い方・その他諸々経験談などありましたら、ご回答お願いします。

A 回答 (4件)

通院していたところの母親学級で、助産師さんが「妊娠線の予防には保湿が大切」と言っていたので、保湿できるなら何でも良いと判断し、たまたま手に入ったザーネクリームを使ってました。

高いものでもないので、お風呂上りや朝の着替えの時などにたっぷり塗ってました。
子供が小さかったというのもありますが、妊娠線はできませんでした。

敏感肌なのであれば、白色ワセリン(もしくはプロペトなど)はいかがでしょうか?
安くて、他の成分は何も入ってなくて安心です。
もちろん、現在使われているボディクリームでも代用可能と思います。

余談ですが、お腹だけでなく、産後の張ってくる乳房にも塗った方が良いですよ。
私は油断していて、妊娠線はできなかったのに、乳房に線(肉割れ?)ができてしまいました。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

通常使っている保湿クリームを使用中です。
雑誌やネットなどで調べると、お腹だけでなく胸やお尻や太ももや足の付け根も要注意だそうですね。
8ヶ月まで出来なかったのに9ヶ月で一気に出来てしまったなんて事もあるようです。

とにかくこまめに続けていきますね。

妊娠線防止用ではありませんが、資生堂が扱っている「アベンヌ」というブランドから出ているボディ用クリーム‘トリクセラ‘というクリームはとても良いと評判ですよ!私も含め、友人達も、毎日塗ることで妊娠線が残りませんでした。

たっぷり入っていて2800円でしたよ。
あとクリームを塗る時期としては、妊娠が分かった時点で塗りだすと、ホントに妊娠線は残りにくいと聞いた事があります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お~、なんかアベンヌって懐かしいです。
昔、ちょっと使っていた事もあるので大丈夫かもしれません。

今度、使用感を試してみようと思います。

#2の方も言っておりますように保湿が大事です。

私のお薦めです。↓
http://www.rakuten.co.jp/thd/375339/375404/#350143

妊婦中は知らなかったので妊娠線予防として私は使ったことありませんが、お友達が妊娠線予防によかったと言ってました。
その後も家族中で使えます。
うちの子は赤ちゃんの時から使ってます。
ちょっとしたオムツかぶれや虫さされにもこれでした。
もともとうちの子のオムツかぶれでお友達が小分けして持ってきてくれたのが使い始めのきっかけでした。
今はお風呂上りに全身につけ、私の基礎化粧品&化粧下地です。
一番大きなボトルでバンバン使ってます。
保湿力は抜群かと思います。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/thd/375339/375404/#350143
    • 0
この回答へのお礼

何でも万能なクリームみたいですね。
サンプルももらえるみたいですね。

暑くなってきて、今使っている保湿クリームがべたつくようになったら試してみようかなって思っています。

妊娠おめでとうございます☆

私が妊娠期に使っていたのは普段、乾燥防止に使っていた普通のボディクリームでしたが、妊娠線は防止できましたよ^-^
妊娠線は、乾燥や、急に太ったりしたときに皮膚がその伸びについていけずに起こると聞きました。だから急激に太らないことと、乾燥を予防すれば大丈夫だと思います。だから安価なものでも(ただしお肌に合うことは大事な条件ですよね)、普段お使いのクリームやオイルでも、たっぷりと使って乾燥予防し、マッサージも適度に加えれば皮膚が柔らかくなって効果もあがると思います。

ちなみに、一般の妊娠線予防クリームは、成分表示を見る限りでは普通のクリームと成分的には大差ありませんでした^-^;
    • 0
この回答へのお礼

早速普段腕や脚に使っている保湿クリームをお腹と胸とお尻あたりにも使っています。

妊娠線の予防には高価なクリームを使うより、継続が大事みたいですね。面倒な日も続けて行きたいと思います。