アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

YahooBBでインターネット接続の環境にあります。

モデムからLANケーブルで、
デスクトップPCに接続して使っています。

この度、
ノートPCを購入しまして、
「ちょっとネットに繋いでみよう!」と
LANケーブルを抜いて、
ノートの方に差し込んでみたのですが、
全く、ネットに接続されません。

そこで、
LANケーブルをデスクトップに戻すと、
今度は、デスクトップPCの方も、
ネットにつながらなくなったのです。
(めちゃ焦りました)

まあ、こちらの方はなんとか今、
つながる状態に戻ったところです。

質問をまとめます!
現在のモデム→LANケーブル→PCという環境下で、
デスクトップPCを接続しています。

LANケーブルを差し替えて、
新しいノートPCでも
インターネットを見ることができるように
するには、どういう設定をしたらいいのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

ノートPCにインターネット接続の設定してますよね。

デスクトップと同じ設定してください。
    • 0

単にDHCPがらみの問題だとするとipconfigで使えるようになるかも。

詳しくは、参考URLをどうぞ。

可能であればADSLモデムの再起動(電源の抜き差しとか)をやったほうが良いかと。

参考URL:http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20060 …
    • 0

ノートPCにもデスクトップPCで行ったネットワークの接続

を設定する必要があります。
※yahooBBのマニュアルを参照ください。
また、HUBという機器を使用すると、モデム→HUB→LANケーブル2本→2台のPC で同時にネット接続できるようになります。
そちらのほうが便利だと思いますよ。
    • 0

LANケーブルを差し替えるだけではおそらくダメです。

というのも、YahooBBのADSLモデムは繋いでいたPCのポートを記憶していて、単純に繋ぎかえるだけでは認識してくれないのです。(面倒ですよね・・・)

下記に以前同様な感じの質問に回答した事がありますので、詳しくはリンクしたURLをご参照下さい。
私の回答以外にも参考になる事が回答されていました。

参考URL:http://personal.okwave.jp/qa2272687.html
    • 0

はじめまして、最近Yahoo!BBのADSLが開通した者です。

以前NTTのフレッツADSLだったんですが、Yahoo!も経験してみようかと...

Yahoo!のモデムですが、接続に必要なユーザーID・パスワードなどを記憶して送られてくる「ルーター機能つき」なので、PC1台目は本当に「挿すだけ」で使えます...が、2台目以降の利用は設定がちょっと大変です。

トリオ3-G・4-Gなどの縦型モデムであれば、「セットアップガイド」という説明書の中に「ルーター機能の詳細設定」という項目があります。そこをまずご参照を。正常にネット接続ができるPCからモデムの「セットアップメニュー」画面を開き、「詳細設定モード」-「IPアドレス/DHCPサーバ」と進み、IPアドレスの「固定割当」欄に、接続したいデスクトップとノートPC両方の「MAC(マック)アドレス」と、割り当てたいIPアドレスを「手打ちで」打ち込みます。
MACアドレスはLANアダプターに割り振られた認識用の番号で、同じMACアドレスをもったLANアダプターもPCもありません。Windowsの「コマンドプロンプト」から「ipconfig /all」と打ち込み、エンターキーを押すと、現在使っているLANアダプターのMACアドレスが「Physical Adress-00-59-xx-xx-xx-xx」のように表示されますので、これをメモしておきます。ノートPCの方も同様に。
実際の設定は、192.168.3.1というIPアドレスをモデム自体が使っているので、192.168.3.2、192.168.3.3...以降のアドレスをPCに割り当てます。
「固定割当 No.1」に「192.168.3.2」と「デスクトップPCのMACアドレス」、「No.2」に「192.168.3.3」と「ノートPCのMACアドレス」を打ち込み、「OK」ボタン-「再起動」ボタンとクリックします。モデムのランプが光り、モデムの再起動が完了すれば、MACアドレスを登録した2台はつなぐだけですぐにネット接続可能になります。
この状態でスイッチングハブをモデムの「パソコン」ポートに接続して、ハブに2台のPCからのびたLANケーブルを挿すと「つなぎ変えずに」2台ともネット接続可能になります。

もし「3台目」「4台目」のPCが増えた場合には、モデムにそれぞれMACアドレスの登録が必要になります。(ブロードバンドルーターのDHCP機能に慣れているとこの「手動割り当てDHCP機能」に耐えられず、PC台数の多いうちではハブの替わりにルーターをつないでしまいましたが...)

現在のトリオ3-G・4-Gシリーズでも「Yahoo!のモデムはPCのMACアドレスを覚えるので、PCをつなぎ変える時にはモデムの電源を切って20分以上放置」のテクが必要です。あわせてご注意を。

わからない点はまた書き込んでください。
    • 0