アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人が引越しの際に、亡くなったおじが趣味で使っていたスピーカーを譲り受けたのですが、接続方法が分かりません。ケーブルなどは捨てた後でした。

入力端子が見たこと無い形状で、
ノイトリック・スピコン NL-4 (x1)、 フォーン(x1)、パラレル
となっています。
調べてみると、業務用の機器のようでクラブなどで使われている物だそうです。

どうやって接続すればいいのでしょうか?
私のアンプはホームシアターに使っている
ONKYO TX-SA504です。

A 回答 (4件)

>はんだを持っていないので、


半田ゴテと半田は買わないといけませんね。
やってくれそうなお知り合いはいらっしゃいませんか。

おカネで解決するなら、
http://www.rakuten.co.jp/koguregakki/964707/1005 …
このプラグだと後ろに出っ張ってしまうのですが。
電気屋さんじゃなくて、楽器屋さんで買ってください。

あるいは、ご近所の電気屋さんに丸投げしても(スピーカーをじゃないですよ、ケーブルつくりを)やってくれると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりました
ありがとうございます

とりあえず、はんだ持っている人を探してみます

お礼日時:2007/02/04 20:56

スピコンは圧着式なのでハンダ付け不要です。


http://www.soundhouse.co.jp/shop/SearchList.asp? …
クラシック系じゃなくてバンド関係の楽器店になら、おいてあるかも。

NL-4は4芯用で、「1+」「1-」「2+」「2-」とありますが、
JRX115は「1+」「1-」にスピーカーケーブルを接続すればOKです。
(実物を見ないと良く分からないと思いますが)

楽器店で聞ければ良いのですが、
http://www.neutrik.co.jp/dl/index.htm
このカタログに使い方が書いてあると思います。
まあ、単なるコネクタですから使い方がどうの、というほどのものではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

NL4の方が簡単そうですね。
挑戦してみます。

お礼日時:2007/02/04 21:01

No.1です。

リンクがちゃんと飛びませんね。
http://www.soundhouse.co.jp/index.asp
から、ケーブル各種→コネクター→フォンコネクター→P10R と開いてください。

この回答への補足

ありがとうございます

はんだを持っていないので、なにか難しそうな気がするのですが、不器用な私にもできるでしょうか?

補足日時:2007/01/22 21:06
    • good
    • 0

こういうフォーンプラグを買って


http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.a …^P10R^^
スピーカーケーブルを半田付けすればいいと思います。
ケーブルは同軸でなくてもかまわないでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!