電子書籍の厳選無料作品が豊富!

VB2005で座標を読み取るソフトを作ろうと思い、デジタイザー(Calcomp社製)でカーソル移動を読み取り、シリアル通信ソフトで受信すると下記のようになりました。
出力形式(バイナリ10進)改行は見やすいよう自分で入れました。

128 075 030 002 068 071 000 000 000 021
128 075 006 002 069 018 000 000 000 011
128 074 117 002 069 057 000 000 000 004
128 074 104 002 069 095 000 000 000 004
128 074 102 002 069 103 000 000 000 000
128 074 115 002 069 125 000 000 000 000
128 075 044 002 070 044 000 000 000 000
128 075 081 002 070 080 000 000 000 000
128 075 093 002 070 088 000 000 000 000
128 076 003 002 070 113 000 000 000 000
128 076 037 002 071 021 000 000 000 000
128 076 048 002 071 031 000 000 000 000
128 076 067 002 071 052 000 000 000 000
128 076 095 002 071 065 000 000 000 000
128 076 109 002 071 063 000 000 000 000
128 077 008 002 071 051 000 000 000 000
128 077 022 002 071 046 000 000 000 000
128 077 032 002 071 040 000 000 000 000
128 077 037 002 071 039 000 000 000 000

XY座標値やボタンのクリックなどの情報があると思うのですが(2、3個目がX値、5、6個目がY値らしき???)
単に連結した数値でもないようですし(127を超えると左の数値が上がるような・・・)
10進法とか16進法とかが理解できていないからでしょうか??
 
どうやって、XYの数値を読み取ればいいのでしょう?わかる方おられましたら、お教えくださいお願いします。

A 回答 (1件)

デジタイザには全然詳しくありませんが…



デジタイザの型番は?
まず何よりも先に,そのデジタイザのマニュアルにフォーマットの説明はありませんか?

検知領域のサイズは?
使用している解像度は?
座標値は負の値になりうるのか?
 → これらのことから,座標値の取りうる範囲と必要ビット数がわかるはず.

ポインティングデバイスのボタン数は?
 → 同じビット数の情報が送られているはず.(たぶん)

┌デジタイザのフォーマットって,たくさんあるみたいですよ.どれを使ってますか?
↓DrawingBoard IV ユーザーズマニュアル (18ページの「フォーマット設定」を参照)
http://www.ocejapan.co.jp/pdf/db4manual.pdf


「+Calcomp +デジタイザ +"RS-232C"」で Google 検索
http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclien …


> 10進法とか16進法とかが理解できていないからでしょうか??

2進法と16進法を知らずにバイナリデータを解読しようとするのは無謀にもほどがある.(笑)
知らない言語で書かれた本を読むようなものです.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。
簡単に出てくるものかと思ったら違うんですね・・・(涙)

お礼日時:2007/01/22 08:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!