アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

突然Intel Matrix Strage Consoleというソフトが起動して、「近い将来(?だったかな)ハードディスクのエラーの可能性あり」というような警告が画面に出てきました。
詳細をクリックしてみると、4つのハードディスクのうちの1つにSMARTイベントが発生というようなもので、故障の可能性ありというようなものでした。
「解決にはサポートページへ」となってますがいってみてもよくわからず、その問題のHDのところに「イベントをリセット」というのが出てるのでクリックすると、警告が消えて正常と表示されましたがこれで解決したのでしょうか? ただ警告の表示を消しただけなのかもしれず、もしかしたらすぐにでも故障するんじゃないかと思い心配です。
VAIO VGC-RC51 Windows XP SP
HDはC,D,J,KがありJに警告が出ました。

A 回答 (3件)

この機種でしょうか?


http://www.vaio.sony.co.jp/Products/RC2/spec_ret …
ハードディスクにリカバリー領域がありますね。取説を読み、まずリカバリーディスクを作っておきましょう。200GBHDD×2による。RAID0を組まれているようです。以前、RAID0を組み、速いと喜びましたが、1年で2回、再インストールを余儀なくさせられ、今はやめています。今のPC主要パーツで、一番遅いのがHDDですからね。
RAID0は、HDDを1台のHDDのようにし、1つのファイルを半分ずつ、2台のハードディスクに分担させます。HDDを高速に読み書きさせることができます。反面2台のHDDのうち1台壊れると、すべてが水の泡です。故障率も単純に2倍になります。単にREIDアレイが、壊れているなら、リカバリーですみますが、HDDの片方が物理的に壊れた場合、どちらが、壊れたのかわからなければ、2台の同じメーカーの同一機種HDDを買うのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんへのお礼をここにまとめて書かして頂きます。
ご回答ありがとうございました。
別の質問のところでよく出ていたEVERESTで調べてみたらやはり故障まじかでしたので新しいのと交換します。

お礼日時:2007/01/22 00:28

Intel Matrix Storage Consoleですね。


以下を参考にしてください。
http://121ware.com/e-manual/m/nx/ma/200605/pdf/p …

まあ、交換の準備をした方が良いかもしれませんね。
    • good
    • 0

S.M.A.R.Tというのは、ハードディスク故障の予兆検出です。


つまり、壊れる兆候があるよ。ということです。
たぶん、いずれ壊れます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!