dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

おはようございます。
朝っぱらからアホアホな質問ですみませんorz

美術の授業で論文を提出しなければならないのですが、論文というものを生まれて初めて書くこととなりまして、どう作成したらいいのかまったく検討もつかず困り果てております・・・(´`;)
先生にお尋ねしようと思って学校へ登校するたびお探しするのですが、まったく見つからず訊けない状態が続いており、提出期限が来月の7日なので少し絶望視しておりますorz(学校へ出勤されていない可能性大)
なので先生に頼らず、少しでも時間を有効活用しようと思いまして書き込みさせて頂きましたorz

>論文は(1,ある芸術家について 2,ある作品 3,ある表現方法について研究し、400文字詰めの原稿用紙4枚にまとめ上げろ)ということです。
>課題の説明に(なぜ、じぶんはこの作家・作品に興味をもったか?具体的な例を交えながら理論的に説明(読者を説得?)できる文がよい)と書かれています。
なので、何処かで発表できるような完成度の高い文とかじゃなくて全然構いませんので、なんとか論文を書きたいのです(´`;)
美術好きなくせに芸術家さんへの感心がなく、まったくどの方に目星をつけたらいいのか・・(汗

>そこで、論文を作成する流れやお勧めの芸術家さんや絵画を拝見できるサイトや本などを一つでも構いませんので、よかったら教えて(アドバイス)頂けないでしょうかorz

体調がよくならずなかなか外出できない状態が続いておりまして、ネットで調べる&図書館へ行って調べるの二手で調べ上げた結果でどうにか論文を書けたら・・!と思っております。
他にも提出したりするものがあり美術だけに専念できず、締め切りまでに提出できなかったらと思うと泣けてきます(´;ω;`)

お お手柔らかにお願いいたします|ω・`)

A 回答 (1件)

文章書けてますよ。

あまり難しく考えないで良いです。

第一に好きだなとか、不思議だなとか、興味を持てる「絵を探す事」です。
美術が好きだったら、まず美術の教科書の中に好きな絵は無いのですか?こんな絵が描けたらなあ、と思うような絵。
無かったら図書館です。学校にも立派な図録があることでしょう。
パソコン画面では色や明るさが正確ではありません。
さて、これで書き出しの「なぜその絵に目がとまったか」が書けます。しっかり絵を観察しながらあなたのオリジナルの言葉で書いて下さい。
次に作家について。どんな人だったのか図録で調べます。何時代の、どんな時代背景の、どんな家庭の、どんな生い立ちの、生涯の画家だったのか。感想も交えつつうまい具合に抜き出して下さい。
次に、あなたが選んだ絵は、その画家のどんな時期にどんな思いで描かれたのか。その絵について画家はなんと語っているか。
そして、「ある表現方法」とありますが、どの画家も「○○主義」とか「□□派」に属しています。「○○主義」とか「□□派」についても図録で調べなければいけません。それらはどういう表現を特徴とするのか。感想も交えつつうまい具合に抜き出して下さい。で、あなたの選んだ絵の、どの部分がその○○主義、□□派らしいのか。またあなたの言葉で書きます。
締めくくりはやはり「こういう意図で描かれたものだとわかった今、新たな気持ちで絵を見直すと、~~~~のように見えた」でしょうか。

では素晴らしいレポートが生まれることを期待しています。
お体お大事に。
    • 3
この回答へのお礼

こんばんは
大変お礼が遅くなってしまい申し訳ございません。

対象となる芸術家が決まりました!
アドバイス参考に論文を書き上げたいと思います。
膨大な情報を上手く纏め上げるのは大変そうですが、やってみます。

お答え頂きありがとうございました!