アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
プリングするとき、指がひっかかってしまったり、他の弦に指が接触してしまいクリアな音が出ません。

プリングのコツなどございましたら、教えてください。

A 回答 (2件)

ひたすら練習。

繰り返し繰り返し・・・
あとは、右手でピッキングせずに左手だけで音を鳴らす練習してみるのはいかが?

コツは、、、
脇を締める!
プリングで音を出そうと思わない!

どうでしょうか。。。
    • good
    • 1

プリングについては、弦を押さえている指で軽く弦を引っ掛けて、引っかくように弦をかき上げるのが良いでしょう。

指が弦に引っかかることに関しては、チョーキングがかかってしまったり、過度に弦を持ち上げるような状態でない限りは、そう気にしなくても良いと思います。
他の弦に触れてしまうことについては、プリングする指を畳み込むような具合に曲げ、指先を指板から離れるように、指の付け根に引き寄せる加減で指先を運ぶとだいぶ違うと思います。プリングした指を握りこむように仕舞う、と言うとわかりやすいでしょうか。指の運びを立体的に捉えてみると、わかりやすいと思います。
プリングで音を出すことに関しては、指先をただ離すのではなく弦を押さえている指でフィンガーピッキングをするつもりで引っ掛けることを意識すれば、だいぶやりやすくなると思います。弦の張力は結構高いので、軽く押して離すだけでも弦は振動しますし、弦が振動すれば音が出ます。弦をどう振動させるかに気を遣ってみるのも良いでしょう。あと、弦を引っ掛けるといっても、力任せにするとチョーキングがかかったり、弦を過度に引っ張り上げたりすることにつながるので、指先の力でどうにかしようとするのは避けて下さい。

それと併せて、隣の弦をきちんとミュートしておけば、問題ないでしょう。人差し指を押さえた状態でプリングをするなら人差し指の腹を隣の弦のミュートに残すのが良いでしょうし、開放弦にプリングをするならプリングで引いた指の先を隣の弦に当てて止め、隣の弦のミュートにあてるのも手です。
なお、不要弦のミュートに関しては、大抵の奏法で必要になる重要な操作ですので、よく気を遣うのが良いでしょう。鳴らす弦以外は常にミュートをかけておくくらいでもやりすぎにはなりません。よく研究することをお勧めします。

蛇足ですが、プリングに関しては手先・指先の使い方でどうにかなるものです。脇を閉めるなど手先の動きを制限してしまうような動きについては、お勧めしません。腕は緊張させず、楽にしておくのが良いでしょう。

参考になれば。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!