今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

有線ルータを購入予定の者です。
仕様は一般的な個人ユースでOKなのですが、
下記の内容が出来る事が条件です。
どなたか、良い製品をご紹介頂けないでしょうか?
よろしくお願い致します。
<条件>
有線LANで接続されている複数のPCの中で、
MACアドレスでの接続制限が出来る事です。
ただ、単純に制限をするだけじゃなくで、
制限する曜日・時間などを細かく設定出来る
ルーターを捜してます。
<目的>
子供専用PCの深夜などのインターネットへの
アクセス制限をPC上以外で行いたい。

上記の事が有線LAN接続で出来るルータはありますでしょうか?
(無線LAN機能があってもいいです)
以上、よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

コレガのWebページを検索すると以下の2機種がスケジューリング機能を持っているようですね。

(上は有線、下は無線対応モデルです)
http://corega.jp/product/list/router/barfx2.htm
http://corega.jp/product/list/router/wlbarags.htm
マニュアルを見る限りでは質問者さんが要求していることは満たしている感じです。マニュアルは公開されているので一度読んでみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
まさしく、コレです!!
私が捜していた製品です。
MACアドレスではなく、IPで制限するんですかね?
いづれにしても、目的が達成出来そうです。
大変ありがとうござます。

お礼日時:2007/01/22 23:39

契約しているプロバイダに有害サイトをフィルタリングするサービスがあるかもしれませんので、確認してみてはいかがでしょうか?


http://www.nifty.com/webfilter/
http://ifilter.biglobe.ne.jp/
http://www.jp.aol.com/charm/service/yugai_block. …

また、時間制限を効果的に行いたいのであれば、このような手段も考えられると思います。

1、鍵のかかる棚などを用意して、各種配線ができるように穴をあける
2、タイマー付きコンセントを用意して、使用時間を設定する
http://www.rakuten.co.jp/smile-hg/675186/675197/ …
3、タイマー付きコンセントとルータを、棚に収納してロックする

これなら指定した時間に電源が切れますから、パソコンが起動していてもインターネットに接続できないでしょう。わたしの職場でも業務終了後にP2Pソフトなどを使われたりしないように、似たような方法で時間制限をしています。

無線LANに切り替えれば、LAN配線を行わなくてもいいので設置が楽になります。しかし、ご近所に自由に接続できる無線LANがあるかもしれませんので、よく確認したほうがいいでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々とアドバイス大変ありがとうございます。

しかし今回質問させて頂きいのは、
MACアドレス制限の時間管理の可否です。

アドバイス頂きました内容は、
参考とさせて頂きます。
大変ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/22 22:30

>結構このような機能を望んでいる親はいる


そのためそういうサービスやソフトウェアは多数でているわけで。
何も基幹的ハードであるルーターにそこまでゴテゴテした機能を付けても仕方がないというだけのことです。
この辺のソフトなど機能が豊富にありますが、こういったものをルーターの方に組み込むことを考えると、バージョンアップや何らかのバグがあった場合の対応を考えたらメーカー側も躊躇することでしょう。
http://www.makie.com/ja/products/kggg/kidsgogogo …

そもそもPC上で制限するサービスやソフトウェアの導入にそもそも子供が賛同していない以上、ハードによる制限も結局同意しないわけで。子供が文句言ってきたらどう対応するつもりなんでしょうか?? 子供に舐められており対応できないからと別のハードで制限しても、それ以前に負けてるんだから、取り外されるだけかとも思いますが。
子供の希望を無視して強権的にやるつもりなら、ソフトウェア的にやっても同じことかとも思いますし、夜中のうちにルーターを取り外すとかでも一緒かとも思いますけどねぇ。単に毎日取り外すのが面倒だからソフト的な自動処理に頼るという方向は正解と思いますが、言うことを聞いてくれないので、PCを触る以外の方向でというのは間違っていると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス大変ありがとうございます。
ソフト的に制限する方法は色々あるようですね。

しかし今回質問させて頂きいのは、子供との事ではなく、
MACアドレス制限の時間管理についてです。

参考と意見とさせて頂きます。
大変ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/22 22:26

MACアドレスによる接続制限は、現在市販されている殆どのルータで可能です。


ただ、時間・曜日による接続制限は比較的自由に設定が出来る業務機でも存在しませんので、規制する時間になったらモデムの電源を落としておく方がコストもかからず効果的と思われます^^;

ただし、時間と知識(若しくは誰かに頼むのであればそのコスト)を、惜しまないのであれば一応可能ではあります。
PCの(というよりはLinux等UNIX系OSの)知識を利用して時間によってフィルタリングを変える、という事になります。
(LinuxBoxをルータとして使用し、cronを利用して指定時間毎にNAT(IP Masquerade)の設定を変える、等)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答大変ありがとうございます。
この様な要望はあると思うのですがね・・・・
子供と言っても高校生ですので、電源を落とす・ケーブルを抜くなどは、
親が居ないとき・寝た後等どうにでも出来てしまうので効果は無さそうです。
かといって、私も一般的な上程度の知識しかないので・・・・・。

結構このような機能を望んでいる親はいると思うのですがね・・・

この度は大変ありがとうございます。

お礼日時:2007/01/21 20:41

http://www016.upp.so-net.ne.jp/pls/
お子様とよく話し合ってPC上で実現させたほうが簡単かと。
教育の一環としても。


http://www.corega.co.jp/product/navi/cfilter/05. …
コレガの製品ならサイトをシャットアウトする機能やスケジューリングも可能のようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のアドバイス大変ありがとうございます。
子供は高校生で、インターネット制限について猛反対です。
当然、PCもログインパスワードをかけており、
PCにアプリをインストールをさせてくれません。

ご紹介頂いたコレガの機能もみましたが、
サイト規制だけでは不十分だと思ってます。
メッセとか、オンラインゲームまでブロック出来るのでしょうか?
また、完全に規制するのも、息子といえども人権無視と思い、
あくまでも、時間を制限したいのです。

この度はアドバイス大変ありがとうございます。

お礼日時:2007/01/21 21:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q一部のPCをインターネット接続できなくする方法

現在、無線ブロードバンドルーター1台と無線内臓ノートPC 5台、無線接続のディスクトップ 3台あとプリントサーバーに接続されたプリンター1台、無線ブロードバンドルーターにLANケーブルで接続されたプリンターが1台あります。

事務所の中で、一部のPCをインターネット接続できなくしたいが、すべてのPCでプリンター印刷や他のPCの共有フォルダは閲覧やファイル共有は行いたいと思っています。
できれば設備を増やさずルーター設定やPC設定で何とかならないかと考えています。
ネットワーク設定には不慣れですが、皆様の知恵を借りたいのでよろしくお願いします。
具体的な手法、URLとあれば記載を重ねてお願いします。

Aベストアンサー

無線ルーターの機種がわからないので、コレガやバッファロー
を使ってきた経験から

一部PCをグローバル(インターネット接続)接続出来なくする
設定があるかと思います。

ただし、MACアドレスか、固定のローカルIPを振るかで、端末
を特定して、その端末をローカルのみ有効にさせるような設定
かと思いますよ。

具体的手法、URLはせめて機種名をくれないとなんともいえません。

宜しくお願いいたします。

Qネットの利用時間を制限するには?

常時接続に変えて快適になったので、友人にも勧めました。
ところが後日「変えてみたけど、子供たちがネットゲームにはまってしまい、困っている」という相談を受けました。
両親とも留守のあいだなどは、かなり長時間に渡って利用しているようです。
携帯電話には使いすぎないよう、利用を制限するシステムがありますよね?
このようなものは、ネットにもあるのでしょうか。
もし接続時間を制限できるようなブラウザ等の設定方法、あるいは外付けのタイマーのようなものがあれば教えて欲しいと言われました。
気軽に勧めてしまった手前、多少責任を感じています。よいお知恵を貸して下さい。
常時接続自体は速度も速く、気に入っているとのことです。

Aベストアンサー

MACのユーザーだったんですか。
最初にソフトを検索したときに見つけたのが、
こちら
Kids GoGoGo
http://www.makie.com/ja/products/kggg/kidsgogogo.html
だったのですが、Windows用の方がいいと思って他のを
お勧めしました。

このソフトでしたら、
曜日ごとにネットの利用可能時間を設定できるようです。

Q社内LANでインターネットのみ使用不可方法

社内LANの構築をしようとしているのですが、20台あるPCの内5台をインターネット出来ないようにしたいのですが、ネットワークプリンタは使用できるようにしたいのです。方法として、どのような方法(サーバーは導入する予定はありません)があるでしょうか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

簡単な方法として...
すべてのパソコン、機器(プリンター、ルータ)にIPアドレスを割り振ります。
プライベートIPアドレスを使用します。
仮に192.168.1.xxを使うとすれば
ルータに、IPアドレス:192.168.1.1 サブネット:255.255.255.0
パソコン、プリンタは、192.168.1.2~ 使って割り振ります。
ネットと接続するパソコンは、デフォルトゲートウェイに、192.168.1.1を
設定してやり、接続しないパソコンは上記を設定しなければ
いいと思います。

QWin7でアクセスを拒否されました」が表示される

モノ好きでPCをXPからWindows7に移った(現在併行)のですが、操作に右往左往しています。
そのうちの一つ。
ドキュメントにしろあちこちで「アクセス拒否されました」と言われ中身を見ることが出来ません。
例えば、ライブラリのドキュメントの中のマイドキュメント、My Weblog。
パブリックのドキュメント
ホームグループの中のcookies,MyDocument,スタートメニュー等々です。
見られる処もあります。
保存した先を見つけられない現象が度々あり困っています。XPではエクスプローラーでフォルダーをたどるとほとんど見られました。
W7に於いて、隠しファイルは別にしても、XPの時のように自由に見られるようにするにはどうしたら良いのでしょうか。ご助言をお願い致します。

Aベストアンサー

おはようございます。

アクセス拒否は、

(1) 最初に管理者権限のあるユーザーでログインします
(2) フォルダーを右クリックし、プロパティを選択。
(3) セキュリティタブをクリック、下の詳細設定をクリック。
(4) 所有者タブをクリック、編集をクリックし一覧から
新しい所有者(Administrators権限のあるアカウント)を選択し、
「サブコンテナとオブジェクトの所有権を置き換える」にチェックしてOKをクリック。
(5)「内容を読み取るのに必要なアクセス許可がありません。
デェレクトリの云々」というメッセージが表示されたら「はい」をクリックでOK。


エクスプローラーでツリー状に展開するには

(1)フォルダを開き左上にある整理をクリック→
プルダウンメニューのレイアウトの
ナヴィゲーションウィンドウにチェック

(2)コントロールパネルからフォルダーオプションをクリック、
全般タブのナビゲーションウインドウの
自動的に現在のフォルダーまで展開するにチェックを入れればOKです。


7はスタートメニューの「プログラムとファイルの検索」とタスクバーにショートカットが
使い勝手が良くて気に入っています。

おはようございます。

アクセス拒否は、

(1) 最初に管理者権限のあるユーザーでログインします
(2) フォルダーを右クリックし、プロパティを選択。
(3) セキュリティタブをクリック、下の詳細設定をクリック。
(4) 所有者タブをクリック、編集をクリックし一覧から
新しい所有者(Administrators権限のあるアカウント)を選択し、
「サブコンテナとオブジェクトの所有権を置き換える」にチェックしてOKをクリック。
(5)「内容を読み取るのに必要なアクセス許可がありません。
デェレクトリの云々」というメッセー...続きを読む

QWindowsファイアウォールとファイル共有

Windowsファイアウォールとファイル共有

いつもお世話になっております。

Windowsファイアウォールを切ると正常にファイル共有が出来、
Windowsファイアウォールをつけると途端に繋がらなくなって困っています。


当方、WinXP Pro SP3 と Win7 Pro の2台でホームネットワークを組んでいます。
WinXP→Win7は何の問題も無くファイル共有出来ていますが、
Win7→WinXPはpingは通るものの接続が出来ません。

試しにWinXPのWindowsファイアウォールを「無効」にするとちゃんと繋がるようです。
ファイアウォールの例外設定では「ファイルとプリンタの共有」にチェックも入っています。
(TCP139、TCP445、UDP137、UDP138)

この場合Windowsファイアウォールをどのように設定すれば、Win7側からWinXPに繋げる事が出来るでしょうか?

Aベストアンサー

7です。

ログの見方はこちらです。
http://technet.microsoft.com/ja-jp/library/cc785939(WS.10).aspx

やはりTCPポート 139と445がブロックされているようですので、
もう一度、Windowsファイアウォールの例外タブで「ファイルとプリンタの共有」
にチェックが入っているかどうかと、
「ファイルとプリンタの共有」を選択した状態で編集ボタンを押し、
スコープが間違っていないか確認してみてください。

スコープが任意かサブネットになっていてもダメな場合はカスタムで明示的に指定してみるとか…
思いつくのはそれぐらいです。


人気Q&Aランキング