電子書籍の厳選無料作品が豊富!

亡くなった父の遺品で、撮影済み8mmフィルムが大量に(大きな段ボール箱一杯分)にあります。
映写機も編集機もありますが、故障して使えない状態です。
これらのフィルムを編集してDVD数枚に焼きたいと考えております。

そこで質問なのですが、
1)まず編集機を購入すべきと思いますが、まったくの未経験者で何を買い揃えたらよいか全然わかりません。近所のカメラ屋さんもほとんど知識がない状態です。
大体においてまだ売っているのでしょうか?
出来るだけ安くで購入できるものを教えていただけないでしょうか?
関東で売っている店がありましたらそれも教えていただけたら幸いです。

2)編集した後、DVDに焼くにはどこに依頼すればよろしいでしょうか?
 またその費用はどれくらいかかるものでしょうか?

以上宜しくお願いいたします。

A 回答 (4件)

http://audio-max.net/cgi-bin/goodslist.cgi?this_ …

まだ、有るようです

DVDへのダビングは

http://www.v-apex.com/telecine/8mm.html

こんな、感じで
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答どうもありがとうございます。

ずべて中古のようですが、ずいぶんたくさんあるものですね。
あまりに多すぎてどれが良いのかまったく分かりません。
初心者が選ぶポイントなど教えていただけましたら幸いです。

DVDへのダビングは意外と安くでできそうで安心しました。

お礼日時:2007/01/22 11:50

 Genzaburoさん こんばんは



 お父様の遺産の8mmフィルムの編集方法ですが、方法は2種類あります。まずは皆さんの言われている通り、富士フィルム系のラボでは8mmフィルムのビデオ又はDVD化と言う作業をしています。ですからオリジナルそのままのフィルムをビデオ又はDVD化して、現行品の機材で編集する(例えばDVD化したなら、PCでの編集等)方法です。
 もう1つの方法としては、旧来通りの8mmフィルムの編集方法で編集する方法です。この場合、ほぼ現在では製造されてない編集機器を使って編集する事になります。多くのカメラ店では聞いても解らないと言うのが現状でしょう。東京墨田区には「レトロエンタープライズ」(http://film.club.ne.jp/)と言う会社が8mmフィルム関係の機器を専門で扱っています。この「レトロエンタープライズ」曰く、世界に3軒しかない8mmフィルムカメラ・用品の専門店だそうです。そこでは、カメラ・用品の修理からメンテナンスし終えたカメラの販売等行なっています。そう言うショップで機材を購入(又は修理)して旧来のアナログ方式での編集をする方法です。

 8mmフィルムからのビデオ・DVD化ですが、皆さんが言われる通りの富士フィルム等のラボに任せるか、前記の「レトロエンタープライズ」でも行なっています。

 私は8mmについて詳しくありませんから、まずは「レトロエンタープライズ」にどうするのが一番適切か聞かれてみては如何でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変解りやすいご説明、どうも有難うございます。
最初に全てをDVD化すると、量が多いので多分100万円くらいかかりそうです(大汗^^;)。

それで、最初に必要なものだけ選ぶために編集機が必要と考えたわけです。
その編集を簡略化できれば一番いいのですが・・・。
直接フィルムを見てリール単位で選別してDVD化するのも手ですね。

とりあえず、「レトロエンタープライズ」に相談してみます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/01/23 00:30

プロに任せませんか?



参考URL:http://fujifilm.jp/personal/print/conversionserv …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

近場でも扱っている店があるんですね。
以前そこの店で尋ねたのですが、店員さんは知らなかったようです(笑)。

どうも情報ありがとうございます。

お礼日時:2007/01/22 16:45

>あまりに多すぎてどれが良いのかまったく分かりません



一見、沢山有る様に見えますが、残っているのは一台だけだった様な...(^_^;)

8mmには、スーパー8(コダック)とシングル8(フジ)があります

昔、私がやっていたのは、シングル8でしたが、
とりあえず、映写機で映しながら、編集したいところで止め、フィルムを外して、
これ↓の「LPL 1トラックスプライサー」で、切り貼りをしていました

http://film.club.ne.jp/item/edit.html

一コマ単位の編集をしないのであれば、機種は気にしなくても良いと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、ほとんど品切れ状態で、1点だけですね、在るのは。
選択の余地はなさそうですね(笑)

スーパー8(コダック)とシングル8(フジ)の違いよく分かりませんが家に帰ってから確認したいと思います。
フィルムにカビもついているので、クリーナー等の小物も必要なものが多そうです。

色々とご親切にありがとうございました。

お礼日時:2007/01/22 13:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!