dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

会社が借金・支払拒否しているらしく、いろんな取引先の会社から何度も何度も電話がきます。
その度に居留守を使うように言われ、嘘をつくのがしんどくなってきました。(相手の人は居留守だということはわかっていると思います。)
たった今も居留守を使わされました(>_<)

先月から何度も電話をしてくる会社があって、その度に上司は「出かけてる」「出張に出てる」と理由をつけてきます。
相手は「電話をもらえるように伝えてください」とおっしゃるので上司に伝えます。
その都度「わかった」と上司が言うのでそのままにしておいたら、今朝怒りの電話がきました。
「おたくは伝えてくれているでしょうねぇ。電話もらえないとそれなりの行動に移りますので。電話をもらえない理由を貴方が聞いてこちらに電話をください」と言われました。
そのことを上司に伝えると「午後電話する」と言われたのでそのままにしてあります。
電話をしたかどうか上司に確認した方がいいでしょうか?とても言い出しにくくてまだ聞いていません。
再度「電話来ないけど」と電話が来たら何て答えればいいでしょうか?

もう嘘をつくのはツライです。精神的にも・・・。
こんな会社辞めたほうがいいでしょうか?
できれば在職中に転職先を決めたいのですが、ハローワークに行くには休まないと行けないのでなかなか行けません。
ハローワークのHPを見ても簡単な詳細しか載っていませんので。

A 回答 (2件)

こういう会社ってあるんですよね・・・私も経験者です。

私の場合はそのうち、事務所に怒鳴り込んできたりもしてました。
自分が悪いわけではないので、そのうち慣れてきて割り切れるように
なりましたが、どの道長く居る会社ではないでしょうね。
精神的に耐えられないのであれば転職をお勧めします。

このままだと、自分の給料にも響いてくる可能性もあります。
私は給料分割が始まったので、新しい事務員に引継いで辞めましたが
直後、社長が夜逃げ同然にいなくなってしまったそうです。
彼女には申し訳ないことをしましたが・・自分も生活がありますからね。
早く良い職場に出会えることをお祈りしています。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
回答者さんも経験者ですか。まだ怒鳴り込んでこないだけマシなのかもしれないですが、遠い会社なので最終的にはそうなるかもしれません。

ほぼ毎日電話が来ます。その度に嘘をついてます。
胸を締め付けられるように苦しいです(>_<)
なかなか割り切れない性格の私がいる会社ではないですね。
真剣に転職を考えます。

>会社が借金・支払拒否しているらしく

そのうちその会社は傾くんじゃないですか?
休暇をとってとっととハローワークに行くなりして次の
職を見つけたほうがあなたのためです。

借金を支払ったとしても今の時点でその会社は他社から
の信用を失っていますから業績復帰は難しいと思います。

ですから、その会社からは早く身を引いたほうがいいですよ!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

倒れるのは時間の問題だと思います。
社外の人に聞いた話だと、今までに何人の人の信用を失ったか数え切れないそうです。

早めに休暇をとってハローワークに行ってきます。