前々から推理小説が好きで、色々と読んでいたのですが、最近になって自分は「天才的」な名探偵(名探偵は誰しも天才的でしょうが・・・)が好きなことを意識し始めました。

「天才的」というのは、人間が描けてなくともOk、どんでん返しも重要ではなくて、とにかく名探偵の推理の緻密さに酔いしれたいといった感じです。(わかりづらい書き方ですいません)

特に、ロジック(名探偵が真相を究明するときの論理的解釈・説明)に強く惹かれてて、できればトリックやプロットよりもロジックにこだわった作品を読みたいと思っています。

日本の作品で言うと、法月綸太郎がそれにばっちり当てはまりました。海外では、読んでいる数もさほど多くもないのですが、コリン・デクスターがいいなと思えます。トリックの派手さよりも、名探偵が真相に行き着いた理由や犯人がそのような犯行を犯した必然性に惹かれるのです。

難しいかと思いますが、同じような趣味の方。国内外問わず、このような本格作品をお知りの方は教えてください。できればクイーンやカーといった有名どころではなく、マイナーな人のほうがよいです。
では、よろしくおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私も石持浅海がオススメですね。


「扉は閉ざされたまま」は話としても面白かったです。
「セリヌンティウスの舟」が設定の心理制約がちょっと強引なんですが、それを受け入れてしまえば、全編議論で特に誰が名探偵とかではありませんが、論理で小さな可能性を潰していく作業が読んでいて楽しかったです。この人の作品はどれもかなり論理的です。議論形式が中心なので華麗な推理ではないですけど。

名探偵で言えば麻耶雄嵩の「翼ある闇」や「メルカトルと美袋のための殺人」なんかは読んだことがあるかもしれませんがなかなか論理的だと思います。

私もトリック<プロット<ロジックという重視なので趣味が合いそうです。
謎の解明には論理を重ねて結論を得るタイプと、心理的な盲点を突くタイプがありますよね。私は前者では石持さんと法月さん、後者では倉知淳が好きですけど質問者の方は前者のミステリが好みみたいですね。色々ミステリを読んできましたが前者を突き詰めている作品は意外と少ないですよね。
    • good
    • 0

もしかすると的外れかも知れませんが・・・



殊能将之さんの作品は如何でしょうか?

割合理詰めで物語が運ぶ作品だと思うのですが。

映画化された「ハサミ男」 「美濃牛」 「黒い仏」 「鏡の中は日曜日」

上記は講談社文庫です。

新書では「キマイラの新しい城」

>真相を究明するときの論理的解釈・説明

に重きをおかれるなら「占星術殺人事件」(島田荘司さん)も結構いける気はするのですが。


ロジックから連想する作家として、法月綸太郎さんや有栖川有栖さんを一番に思い浮かべたのですが、既出でしたので上記の作品を挙げてみました。

お求めの作品内容でなかったら、ご容赦下さいm(_ _)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。殊能将之さんの作品は「ハサミ男」と「黒い仏」は読んだことがありましたが、他は読んだことがないので、ぜひ読んでみたいと思います。「占星術~」も実は読んだことがありまして、私の一番好きな作品の中のひとつです。これはロジック云々関係なく(もちろんロジックにおいてもですが)とにかく素晴らしいですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/23 06:58

 理詰めで解いていくミステリということですよね。


 思いつくのは、有栖川有栖「スイス時計の謎」と石持浅海「扉は閉ざされたまま」です。でも有名どころなので、読んでいらっしゃるでしょうね…。
 
 私も国内では法月綸太郎、海外ではクイーンが好きなので、質問者様と傾向が似ているのですが、誰かにミステリをすすめるときは、アッと驚くトリック、どんでん返し、叙述トリックになってしまいます。だってそういう作品の方が多いですから。ロジック重視のものとなると、うーんと唸ってしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座います。有栖川有栖「スイス~」は読んだことがありましたが、石持浅海「扉~」は読んだことがありませんでした。ぜひ取り寄せて読んでみたいと思います。

>ロジック重視のもの~
そうですよね。真相がわかったときの衝撃が激しい作品のほうが、数も多いですし、複雑じゃありませんし、快感ですよね。
ただ、独白になりますが、私が推理小説に求めているものは、「驚き」というよりも、作者がその作品にこめた情熱にあるんだな、と考えています。変な読み方かもしれませんが、読者目線というよりも作者目線で作品を捕らえてしまうんです。おそらく驚愕のトリックよりも緻密なロジックに重点においた作品のほうが、より描くのが難しいだろうと思うのです。そして、そちらの作品のほうが素晴らしいと。作者もこんな読者に重箱の隅をつつかれるような真似されたくないでしょうが・・・

お礼日時:2007/01/23 06:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QFLASHでピクロス(お絵かきロジック、イラストロジック、ノノグラム)

FLASHでピクロス(お絵かきロジック、イラストロジック、ノノグラム)のパソコン用ゲームを作りたいのですが、作り方がまったくわからず困っております。
凝ったものでなくでも簡単なもので結構ですので、作り方を教えていただけたら嬉しいです。よろしくお願い致します。

ActionScript2.0を使用して作れるものでお願い致します。
現在、間違い探し・シューティングなどの簡単なゲームは作れるのですが、ピクロスとなるとまったくわからず…。

http://tonakai.aki.gs/picturelogic/
ちなみにこちらのサイトさまのようなゲームは理想ですが、作れないと思いますのでもっと簡単にしたもので結構です。(マウスを置いた場所の縦・横の線に色がつく→つかない、時間カウントなし等)

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

#1、2です。


#1のスクリプトに誤りがありました。
function Game_Judge 内の

 > for( j = i ; ( j < row ) && ( judge == 1 ) ; j++ )

は、正しくは

 for( j = 0 ; ( j < row ) && ( judge == 1 ) ; j++ )

( ↑ j の初期値は、i ではなく 0 )
でした。
失礼いたしました。
この場をお借りしまして、訂正させていただきます。


それから、#2で正誤判定の話が分かりにくくなってしまったのですが。
要するに、配列変数で持っている絵のデータと、対応するマスの状態(=フレームの番号)を照合し、正解であれば変数 judge に 1 が、誤りであれば 0 が入ります。そういう、おまじないの式だと思ってくださっても構いません。
ビット演算につきましては、興味がありましたら解説サイトなどで調べてみてください。いろいろなことに使える、便利な演算です。

Qすごいトリックや、どんでん返しがあるミステリー

ミステリー好きの男子高校生です。夏休みで暇なので小説を読もうと思うのですが、最近ミステリーを読んでもビックリ出来ません。

犯人やトリックが解っても、あまり驚けません。叙述トリックでしか驚いていません。自分の理解力が悪いだけなのかと心配になります…。

そこで、すごいトリックやどんでん返しがあるミステリーを知りませんか?

最近読んで自分が驚いたのは、
●米澤穂信さんの「遠まわりする雛」
●道尾秀介さんの「流れ星の作り方」
●法月綸太郎さんの「都市伝説パズル」などです。
最後の2つは短編で、まだ書籍化されていないので読んでいない方もいるかもしれません、すいません。

あと、作品の時代設定はなるべく現代のモノがいいです。
すいません、注文が多くて…(^_^;)

もし、そのような作品があれば回答お願いします。

Aベストアンサー

・一番お勧めしたいのは、麻耶雄嵩「神様ゲーム」です。ミステリーランドという子供向けミステリーレーベルなんですが、とんでもないラストが待っています。子供向けなので当然読み易いですよ。

・あと、有名どころでは、
我孫子武丸「殺戮にいたる病」(グロあり)、乾くるみ「イニシエーションラブ」、歌野晶午「葉桜の季節に君を想うということ」、殊能将之「ハサミ男」、貫井徳郎「慟哭」とかかな。
まだまだあるはずだけど、今思いつくのはそれくらいです。

Qナンプレ、お絵かきロジックは頭に良い??

こんにちは。女子学生です。
最近、熱中することはあっても
集中力がないなぁと感じます。
それで、楽しいゲームでもしながら
頭を鍛えようかと思っています。
本屋で、ナンプレやお絵かきロジックを
見つけたのですが、これは、頭の体操に
なるでしょうか??昔、勉強が良くできる
友達が、学校にこの本を持ってきたのを
思い出しました。他にも
集中力がつくような、ゲームって何か
ありますか?下宿するので、対戦ゲームは
あまりしないと思います。一人で
できる、頭の体操ゲームを
教えてください。

Aベストアンサー

 ちょっと質問とはずれてるかもしれないですが、もし参考になれば・・・
 頭の体操として音読がいいそうです。極端な話、朝10分の新聞の音読だけでも前頭前野が活性化して、脳にいいそうです。私も以下の本で興味を持ち、実践中で、結構無理なくできて楽しめています。もし興味があれば読んでみてください。
 
 朝刊10分の音読で「脳力」が育つ
  川島隆太 著
  PHP研究所

Q主人公(探偵)が警察関係者や本職の探偵ではない推理小説

主人公(探偵)が警察関係者や本職の探偵ではない推理小説

主人公(探偵)が警察関係者や本職の探偵ではない推理小説でお勧めがあれば教えてください。

浅見光彦シリーズが好きで読んでいたのですが、
気づけば全作読んでしまっていました。

今後、誰の小説(シリーズ)を読もうか迷っています。
---------------------------------------------
ちなみに海外ものはあまりすきではないですが、
ジョアンフルークのお菓子探偵ハンナシリーズは読んでいます。

Aベストアンサー

No.1です。抜けてたので追加
大崎梢「成風堂書店事件メモ・シリーズ」既刊3巻
北村薫「覆面作家シリーズ」全3巻
北村薫「円紫さんシリーズ」全5巻

QイラストロジックのHP・・・

イラストロジックの、デザインを考える事になったんですが、参考になるHPはありませんか?イラストロジックが書いてあれば、どんなのでもいいのですが・・・

Aベストアンサー

http://www.puzzle.jp/ パズルジャパンでは「エデル」
http://www.puzzle.gr.jp/ パズルパレスでは「ののぐらむ」
と呼びます。山盛りあります。

Q推理小説のトリックのリアリティー

犯罪に利用されると困るので、推理小説のトリックはそのままやろうとしたら上手く行かないように書いてあるという話を聞いたんですが、本当でしょうか?
もしそうだとしたら、十分な知識のある人はかえってトリックを解けないような気がしますが、こういうことを言う私が、推理小説を読むための約束事を知らないんでしょうか?

Aベストアンサー

 こんなの絶対に実現不可能だろ! と言うトリックは特に珍しくはありませんが、別にわざとそうしているわけではないです。そもそもミステリに出てくるようなトリックが現実に使用されることはまずあり得ませんし、事実使用されません。ですから、実際に使用されないように変更するということはほぼありませんし、そもそも実施どうかを気にしてすること自体ないです。
 まあ、中には土屋隆夫のように思いついたトリックは実際に試してみて、実行可能だった場合のみ採用するというようにリアリティにこだわる作家もいます。もっとも、誘拐事件の身代金受け渡しで優れたトリックを思いついたものの、実際に使用されると捜査が極めて困難になるため、採用を取りやめたというエピソードも残っていますが。

なお、「専門家から見るとこのトリックは成立しないね」という作品も普通にたくさんありますが、ミステリとはそういうものです。

Qイラストロジックの法則

昨日テレビを見ていたら、出演していた女子高生が
イラストロジックというパズルの解答の公式を発見したと話していました。

カテゴリー違いかとも思いましたが、数学的なことかと思いこちらで質問させていただきます。

イラストロジック、解答の公式とはどんな方法でしょうか?

Aベストアンサー

International Science and Engineering Fair(Intel ISEF)に参加した「イラストロジックは地球を救う !」 という「イラストロジック」を次世代型 CT スキャンに応用するための基礎研究ですよね。
http://www.asahi.com/ad/clients/06jsec/html/05_saiyushu.html

Q探偵役が主人公の推理小説

有栖川有栖のアリスシリーズのような、主人公が単なる語り手のワトソン役という推理小説はよく見かけるのですが、犯人を当てる探偵役というのはあまり知りません。
ぜひ、おすすめを教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

覚えているものを列挙します。

法月綸太郎「生首に聞いてみろ」「法月綸太郎の冒険」「法月綸太郎の新冒険 」
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4048734741/qid=1136437575/sr=1-1/ref=sr_1_2_1/250-4256600-9049805


原寮「愚か者死すべし」「私が殺した少女」
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4152086068/qid=1136437884/sr=1-1/ref=sr_1_10_1/250-4256600-9049805

ミステリーと言うよりはもっと軽いものをご希望でしたら、柴田よしきの本もお薦めです。保育園園長兼探偵の素敵な男性が主人公です。

柴田よしき「フォー・ディア・ライフ」
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4062733064/qid=1136437455/sr=1-25/ref=sr_1_2_25/250-4256600-9049805

柴田よしき「フォー・ユア・プレジャー 」
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4062738171/qid=1136437360/sr=8-10/ref=sr_8_xs_ap_i10_xgl14/250-4256600-9049805

覚えているものを列挙します。

法月綸太郎「生首に聞いてみろ」「法月綸太郎の冒険」「法月綸太郎の新冒険 」
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4048734741/qid=1136437575/sr=1-1/ref=sr_1_2_1/250-4256600-9049805


原寮「愚か者死すべし」「私が殺した少女」
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4152086068/qid=1136437884/sr=1-1/ref=sr_1_10_1/250-4256600-9049805

ミステリーと言うよりはもっと軽いものをご希望でしたら、柴田よしきの本もお薦めです。保育園園長兼探偵の素敵...続きを読む

Qイラストロジック

日本文芸社からでているイラストロジックをここ3年くらいやっています。
月刊誌で一月分を消化するのに2~3月かかるので12冊くらい連続で買いゆっくり解き、終わったら、また買い始めようと思っているんですが、最近本屋でイラストロジックを見かけません。
まだ売っていますか?

Aベストアンサー

売ってますよ。毎月27日発売です。
私も以前やっていましたが、最近は手ごたえのあるものがやりたくなり、イラストロジックSpecialという2か月に1度発売される雑誌にうつってしまいました。

参考URL:http://www.nihonbungeisha.co.jp/magazine/irasuto/home.html

Q無気力な探偵の出てくる推理小説

こんばんは。

無気力な探偵が出てくる推理小説を探しています。
大抵の探偵は使命感に燃えて推理をして、事件を解決しますけど、
あんまりやる気がなかったり、周りにあれこれ言われて仕方なく推理をしていたりする
そんな探偵さんにお目に掛かりたいのです。

解答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

いちおしは「名探偵音野順の事件簿」(北山猛邦・東京創元社)ニートな探偵くんが、無理やりひっぱりだされる感じがぴったりかと。
米澤穂信さんの作品にそういう主人公多いですね(笑)。坂木司さんのひきこもり探偵シリーズもそうですね。
あとはこんな感じです。
「甘栗と金貨とエルム」(太田忠司・角川文庫)
「アー・ユー・テディ?」(加藤実秋・PHP文芸文庫)「ほっこり」大好き!な今時の女の子があみぐるみを買ったら、なんか変な声が聞こえてきた。自分は事件を調べていた刑事だと自称するこのあみぐるみにとりついたモノは?


人気Q&Aランキング