アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

7ヵ月半の息子。人見知りしません。保育園には預けた経験なし。
夫の実家には何回か預けたことがあります。
しかし、私がいなくなっても、泣きもしません。
どこでも、誰かと勝手に視線を合わせてニコッとしています。
(後から私が気づきますが)
ずりばいはするようになってきました。
でも、後追いはないし、誰に抱っこされてもご機嫌です。

私の性格上、ひとつのことに集中するとそれしかしたくないので、家事をやってる間に泣かれても、家事を優先させています。
それが悪かったのでしょうか?
私のことを親だと思えてないのでしょうか?愛情不足?
その子のペースや、個性もあるとは知っていますが、
こんなに面倒見ているのに、まったく人見知りしないと
私のやり方がいまさらになってまずかったのかと、思い始めました。

助言、お願いします。

A 回答 (3件)

うまれたときから親以外の人間とよく会わせていると、


人見知りしなくなることがあるようです。
生まれついての性格もあるかもしれませんが、
旦那さんの実家に預けたこともあるということなので、そのおかげもあるかもしれませんね!

少なくとも、いろんな人に笑顔が出るのなら、愛情不足ではないと思います。あまり心配して、過保護にならないようにして下さいね(笑)

人見知りしないのはとても良いことだとおもいますよw
「自分の育て方が良かった」と、自信を持てば育児も楽しくなるのではないでしょうかw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
過保護にならないように気をつけます!

もっと自信をもっていいんですね。
こちらで相談してよかったです。

夫の両親にもこれからいっぱい触れ合って欲しいです。

お礼日時:2007/01/22 20:35

1歳になった子がいます。

うちも人見知りしません。
私はむしろありがたかったんですが、そう考える方もいるのかぁ~と思いました。
義実家に預けることもたまにありますが義母の顔を見ただけでテンションアップ。
私がいなくなっても「ばいば~い」と手を振って。泣いた事ありません。
初めて顔を見る人が手を出してもちゃんと自分から抱っこされに行きます。
外食やスーパーなんかでも知らない人にニコニコ愛想を振りまくので
どこに行ってもかわいがられます。長所だと受け取っています。

後追いは、もう少しあとから出てくると思いますよ。私の周りの子は大体10ヶ月くらいからでした。
うちもそれくらいでしたが、1歳になった頃からさらにひどくなりました。
今は少し姿が見えなくなっただけで入り口の前で大泣きします。が、他に誰かいれば大丈夫です。
最近二人目妊娠して、産婦人科の託児室に預けて検診を受けますが、
出て行く私を見向きもしずに遊び始めますからね。ちょっと切ないです。
託児の先生にもこんなにずっといい子にしているのは珍しい、と言われました。
が、私がポジティブすぎるのか「でしょでしょ?おりこうでしょ」って自慢に思うくらいで。(口には出しませんでしたが)

私も家事のときは泣かせることもしょっちゅうですよ。だってそうしないと何もできないんです。
でもそれが愛情不足だとは思いません。他のときはちゃんと遊んだり、誰よりも愛していますし。

どこへ行っても、「こんなに愛想がいいと誰からもかわいがられるから愛情溢れた子になるね」と言われます。
質問者様も少し視線を変えてポジティブに捕らえてはいかがですか?
子育てはなかなか親の思うようには行きませんがお互い頑張りましょうね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私もちょっと前まではそんな風にポジティブに考えていました。
「楽だなー」とか、スーパーで「あら、笑ってるカワイイ」とか言われて、「得だな。この子は」とか。

でも、さすがにまったく親になつかないとなると。。。

でも、気にしなくてもいいみたいですね。
夫のお母さんも「家事で面倒見れないのはしょうがない」と言っていました。

前の私に戻ってもいいのかな。

お礼日時:2007/01/22 20:32

単なる性格です。

生まれついた性格の違いに過ぎません。

たとえ育て方が同じでも、誰にでもなつく人見知りしない子供になるし、その正反対の子供にもなります。

育て方の問題では全くありません。

#ちなみに、うちの子供2人は上記意味で完全に正反対でしたね。面白いことに、それも極端な正反対です。
#一人は本当に人見知りと無縁でなつっこい、もう片方は当初は母親以外、父親でも拒絶でしたから。。。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
性格なら、気にすることないですよね。

>育て方の問題では全くありません。
こういっていただけると、自分は特に間違っていたわけではないんだと安心します。

お礼日時:2007/01/22 20:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!