プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めまして

今月で1歳になる女の子のママをしています。
うちは子供.ママ.パパ.義母.義父.義祖母の6人家族なのですが、最近子供が義母に対して後追いをする様になりました。

ですが義母は毎日仕事に行っていて、ずーっと一緒にいるのはママのあたしなのですが、義母がいる時や場合によっては義母が抱っこしていて、ママに抱っこを変わる時など義母の洋服を掴んで泣きながら話しません

義母が居ない昼間や平日は普通に笑って遊んでいるのですが‥

ミルク育児で、子供がママじゃなきゃダメ!という様なものが何一つ無いんです
もうあたしも悲しくて悲しくて‥

義母も困惑気味でいます

どうしたらいいのでしょう?
こんな経験ある方いらっしゃいますか?
いつまでこの後追いが続くのでしょう‥

A 回答 (3件)

それは後追いじゃなくて、ママ以外のものへの好奇心というか、ママ以外の世界へ行きたいんだなと思ってみてはどうでしょうか。



私の娘もついこの間までそんな感じでした。
一人にすると泣きますが、部屋に誰かいれば平気。私じゃなくても全然大丈夫。
支援センターのような場所へ行っても、職員さんや他のママさんの後をずーっと追って、笑いかけて抱っこをせがんで相手してもらってニコニコ。
人見知り?何それ?みたいな。
完母で育ててるのにですよ。

生まれてからず~とそうだったのに、1歳2ヶ月ぐらいから、ママじゃないと駄目なときができてきました。
まぁ眠い時と機嫌が悪い時、とどこかぶつけて痛いときに時々・・・。痛いときは誰でもいいときもありますし、ママじゃないとな時もあってよくわからないんですが。
まぁそんな時ぐらいだけで未だに誰でも大丈夫ですが。でも私のいない場所では(たまに会う義祖父が勝手に別室に連れて行ったりしてしまう)すごい緊張して硬い顔してるらしいので、それなりにはあるのかなって思います。

そのうち絶対出てきますよ。ママじゃないと駄目!なこと。
そうしたら前は楽だったな~って思いますよ。なんせ私がそうです。
私も以前は、ママじゃないと駄目!ってことがないのが寂しいと思ってました。母乳でもミルクでもその辺の気持ちは変わらないですよ。だってママじゃないとっていうか母乳でしょ?って思いますもん。求められてるのは私じゃなくて乳じゃんって拗ねてました。

いつまで、とは言えませんが、ママはあなただけですから、のんびり大らかに接してあげてください。
助かるわぁ~って思っておけばいいと思います。
そのうち、ママじゃないと駄目!なことがどんどん出てきて「うへぇ~」ってうんざりしますよ。
私も覚悟決めてますから、今はできるだけ長く楽させてもらおうと思ってます。
    • good
    • 2

 うちの長男は私の後追いはしませんでしたが、主人の後は一生懸命追っていましたよ(^_^;)なかなかに切ないですよね。

こっちは昼も夜もなくお世話をしているのに…。主人は帰ってきてから抱っこしたりするだけだったのにも関わらず…ですよ。しかも、公園デビューの時など、他のお母さんの所に行ったっきり帰ってこようともしないし…(-_-;)(これは未だに他のママ達にも言われます。「あのときは可愛かったよねぇ」…って)

 私も、気持ちを切り替えて、周りに(主人)甘えちゃえ…って思うことにしました。

 後追いは、すぐに終わると思いますよ。個人差はあるとは思いますが、子どもも少しずついろんな事に興味を持つようになるし…。

 そして何だかんだで「お母さんじゃなきゃダメ」…みたいなことは少しずつ出てきます。だって昼間ずっと一緒だから、様子の変化に気づけるのもお母さんだから(^_^)v

 一時しかない子育て期間。落ち込んでいるよりも笑っていましょう!
 
    • good
    • 2

母乳は出ないのですか?



ミルク育児なら、母親がいなくてもできますからね・・・

「親はなくても子は育つ」
先人たちは良く言ったものです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A