プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

幼稚園のお迎えのときのママ友について。

年中の子供がいます。
我が園ではバス通園はなく、14時に一斉に親が園に迎えに行きます。
年中になってから、子供間で降園後に遊ぶ約束をしていたりすることがあります。
はじめは、子供も喜ぶしと思い、降園後に誰かのお家で遊んだりということがありました。
しかし、近所というわけではないので子供だけで徒歩で行けるお宅ばかりではなく、毎回遊びに行ったお宅へ、16時頃車で迎えに行きます。
お友達が自分の家へきたときも、その子供のママが車で迎えに来ます。
夕方なので家事をしたかったり、今妊婦なので体がしんどかったりします。
1~2週に1度くらいなら良いのですが、
毎日お迎えのときに、門で待たれます。
お迎えの時間をギリギリにしたり、みんなが車に乗って帰る頃に園に到着したりで、時間をズラしても門のところで待たれ、
息子を待っています。
そしてそのママも待っていて、
「今日遊びに行ってもいい??」と聞いてきます。
習い事は1つで水曜日は理由をつけられるのですが、他の曜日の断わる理由もなくなってきました。
用事があるから、とか、
買い物行かなきゃいけなきから、とか、
病院だから、とか毎日理由をつけて断るのが本当に苦痛です。
時々なら良いのですが、毎日待たれて毎日断わるのが本当に苦痛です。。。
中学校を卒業するまでは同じ学校なので、まだまだ長い付き合いになるので今から揉めたり、ギクシャクしたくありません。
前の日に親同士で「明日遊びに行っても良い?」と連絡があって約束をしているのならまだ良いのですが、それはなく、いつも突然です。
というか、毎日帰りに私と息子を待っています。
本当にストレスです。
部屋も常に綺麗なわけではないし、
降園後に誰かの家で遊ぶというのを定着させたくありません。
家に来る時は、幼稚園の駐車場から、そのまま私の車に乗って遊びにきます。
1度家に帰って、おやつを持ってくるとか、そういうのは全くありません。
待たれると、うちの子も遊ぶ気になってしまって収拾がつかなくなります。
何かと理由をつけて断り続けても、毎日門で待たれます。

こういう場合は、どうしようもないのでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • 担任の先生には相談しました。
    お迎えの時間を少し遅くズラすことを了承してくれました。
    また、毎日門のところで待っているその子供本人に、「遊べないときは我慢しようね。おうちの人の都合もあるからね。」と話してもらいました。
    ママ本人には何も言ってません。

    妊娠は、まだ初期なので、保護者の方々には言っていません。(担任の先生には言いました)
    流産の経験もあるので、まだ言いたくないのもあります。

      補足日時:2017/09/26 14:37

A 回答 (5件)

相手のママは お友達が出来たと思い 嬉しくて仕方ないんでしょうね。


きっと
主様も優しく思いやりを持って接しているのだと思います。
妊婦の辛さは 誰しもが同じと言うわけには行かないので理解を求めても辛いだけですよね。
私も 毎日はうんざりだわ。
勇気を持って毅然とした態度で直接お話をするべきですよ。
変な遠慮は返って相手を傷つけてしまうものですから。
子供が 今日先生に言われたよ~。○ちゃんのところは毎日だとおうちの人の都合があるんだって。
と伝えてしまったら 相手はどう受け止めるか分かりません。
第三者 しかも子供の口から耳にしてしまうと厄介な事になる可能性のほうが大きいと思います。
ご自分の口から
「一緒に遊ぶお友達が出来て本人も私もすごく嬉しいんだけど
私今 すごく身体がしんどくて家に帰っ手スグ休みたいし 
お迎えに行く時間は横になっていたいから
申し訳ないけど 遊ぶのは二週間に一回位にしてもらえたら嬉しいんだけど~。いいですか?」って
直接相手に伝える事も優しさだと思います。
きっと 他にお友達いなくて寂しくて
主様との関わりが嬉しくて仕方ないんだと思います。
後は笑顔でいつもと変わらず挨拶を交わしていればギクシャクする事もないと思いますよ~。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
息子の学年は10人しかいなく、しかもその中でも男の子が3人と少ないので、子供同士はとても仲がよいです。相手のママも、私に好意を持って誘ってくれてるのはとてもよくわかります。
でも毎日は辛くて…
明日、ママ本人に妊娠していることは伏せて、言ってみようかと思います!
送ってもらったとしても、玄関にまた出て、長話になるのもしんどいです(TT)
どう言えば良いかも悩んでたので、とても参考になりました!
ありがとうございました!!

お礼日時:2017/09/27 15:18

追:送っていくからって言われたら 


ごめんね~。玄関に迎えに出るのもしんどくて。
子供が初めから傍にいてくれれば 私も落ち着いて休む事が出来るし。
気持ちがソワソワしちゃうから 送ってくれると言ってくれるのはすごく嬉しいんだけど・・・
ごめんね。
でいいと思います。
それでも何か言ってきたら 私はギクシャクする方を選びます。
だって 自分の生活を脅かされるのは絶対に嫌ですもん。
ママともなくして一人になっても その方が割り切れるから。
    • good
    • 1

うーん。

察してもらう、というのは難しいですね。他人にそこまで想像力を
求めるのは厳しすぎますね。単に「最近体調がすぐれない」とお伝えしては?
後々妊娠を知らせたときにも辻褄が合うでしょう。

幼稚園側としては良く対応してくれた方だと思います。降園後のことですから
普通は親同士で何とかしてもらたいたというのが本音だと思います。

子どもに言っても効果はありませんから、親同士できちんと話をつけて
理解してもらいましょう。いわば「自己都合」で誘いをお断りするのですから
察して、ではなくきちんと説明して理解を求めるのが一番の早道だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
体調が良くないので、ということをママに言ってみました!
そしたら「帰りも送ってくからうちに遊びにきて!」と言われました。
それはそれで定着はさせたくありませんが、
毎日断るのが苦痛だったので、気持ち的に楽になりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2017/09/26 20:06

妊娠初期でしんどいからごめんなさい。

←これ言えばいいだけ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それが言えないから悩んでたんです。

お礼日時:2017/09/26 20:02

幼稚園の先生に相談されていますか? 結構、良いアイデアをくれたり、間に入ってくれるかも。



それでも駄目なら、妊娠を理由にされては?「切迫早産気味になり不安で、当分は遊ばせられない」と。図々しいお母さんは、図々しくしても気に病みませんので。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
補足にも書かせていただいたのですが、担任の先生には相談済です。
しかし、降園後のことなので、あまり園から強くも言ってもらえなそうです。
妊娠はまだ初期なので公にしたくありません。
お迎えの時間をずらしたり、断り続けてるので、なにか察してもらえないかなとは思っているのですが…

お礼日時:2017/09/26 14:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています