プロが教えるわが家の防犯対策術!

BS/CS対応のアンテナを付けCSを見ようとしましたが、スカパー!110の目安ともなっている160chが映りません。
アンテナから直接繋げてみたらOKだったので、さっそく屋根裏に上り確認しましたがブースターは対応していることがわかりました。(日本アンテナN7SA282)
あやしいのは二つの分配機でメーカー名はわからないのですが、一つは5~2600の表示、もう一つは5~2400の表示がありました。
周波数?のことかなとは思うのですが、この数字ではCSに対応できていないということでしょうか。
詳しい方ご教授ください。

A 回答 (3件)

BS・110度CS放送の周波数表


http://www.sun-ele.co.jp/explain/bs/bs-f.html
N-SAT-110(SUPERBIRD-D/JCSAT-110) トランスポンダ利用状況
http://www5e.biglobe.ne.jp/~kazu_f/digital-sat/t …

トランスポンダという衛星の送信機がND24で2053MHzですので、分配器は十分対応していると思います。
ただ、CSの電波(周波数帯)は減衰しやすく、また、外部から影響を受ける可能性があります。
電子レンジや、無線LANが近くにある場合、その障害を受ける場合があります。


原因の一つに「ケーブルが対応」していない場合があります。
この場合も、信号が減衰してブロックノイズが出たり、映らないチャンネルがあったりします。

アンテナ線(給電線)の種類
http://home3.highway.ne.jp/welcome/tv/cable/syur …
アンテナ線の選びかた
http://home3.highway.ne.jp/welcome/tv/cable/choi …

FV型以上の規格、『FB型』のアンテナ線の使用を推奨します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。参考URLの表を見させていただきました。確かに数字を見ると対応しているようですね。無線LANも近くで使用していますし、ケーブルも古いものもあるかもしれません。もう少しよく見てみます。

お礼日時:2007/01/23 10:24

BS/CSチューナーはPOWER PASSと書かれているほうに接続されているかご確認ください。

チューナーからアンテナまでの電源のパスがないと受信できません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。他のチャンネルはほとんど見ることができますのでそれは大丈夫そうです。160chを含む高周波帯のチャンネルが映らない感じです。

お礼日時:2007/01/23 10:19

電源通過型の分配器でしょうか?


またBS・CS対応の表示がありますか?
無ければそれが原因だと思います。
対応のものに交換しましょう。

この回答への補足

メーカー名などの表示はありません。
書いてあるのは一個目の分配機にDAN(S)5~2600
もう一つはDAN203 5~2400の表示だけです。
この数字から判断できる方ご回答お待ちします。

補足日時:2007/01/22 22:16
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
たぶんその線が強いのかもしれませんね。

補足の一つ目の分配機、DAN202(S)でした・・。

お礼日時:2007/01/22 22:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!