アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2月に、奥多摩を観光したい!と思い立ったのですが、
私は車の運転に自信が無いので、電車とバスで行きたいのです。

そこで、気にかかる点がいくつかございまして・・・

2月、というと奥多摩はかなり寒いでしょうか?
どんな状態なのかよく把握できていません。
奥多摩で観光をするのには向いていない時期でしょうか?

それから、交通の便について。
立川近辺に住んでいるので、電車は何とかなりそうですが
奥多摩についた後の、バスの使い勝手が心配です。
バスはあまり観光には向かないでしょうか?

以上、詳しい方がいらっしゃれば是非お伺いしたいです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

正直言って雪が降るほど寒い地域です。


大して積もりませんけど雪や氷の道の運転に慣れない人は青梅街道の奥多摩駅付近から先は車で行くのは辞めた方がいいくらいです。

青梅付近までは西武バスや都営バス等がありますが御岳や奥多摩付近のバスは京王グループの西東京バスが一手に引き受けています。
但し本数は少なめで計画的に利用しないと1~2時間程度待つこともありますので、1日かけて1~2箇所回る程度ならば問題ありませんが、半日でとか何箇所もなどど効率よく回るのは難しい感じがします。

奥多摩湖は寒いのでお勧めできず、どちらかと言うと日原鍾乳洞あたりに行ったらJR青梅線で移動しながら沢井駅そばの「澤乃井 ままごと屋」やケーブルカーで御岳山に行くなどの方がいいかもしれません。
2月になると青梅市内の多摩川の対岸あたりにある梅園の花が咲き出しますのでそちらも検討してもよいでしょう。。

参考URL:http://www.nisitokyobus.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

やはり私では車では無理ですね(汗)
免許とりたてで、張り切って東京タワーまでの一人ドライブを決行して
死にそうな思いをして相当後悔したことを思い出します・・・
皆に、無謀だ、むごい、などといわれました(笑)簡単な場所で慣れていきます。

一日では、あまりたくさんは回れないようですね。鍾乳洞は、私も気になっていたポイントでした。
奥多摩湖はものすごく寒いのですか?場所的にも、少々行きにくいですね・・・残念

梅園は、とてもきれいですね!!!(検索してみました)
時期が2月下旬からのようなので、そのころになったら行ってみたいです。
御岳山も、美しいです。ですが、この時期初心者の山歩きは心配・・・

お礼日時:2007/01/25 03:46

奥多摩は車ですがたまに行きます


今年は全国的に雪が少なく奥多摩も雪が降っていない様ですがそれなりに
寒いと思います
アクセスについてはこのサイトのアクセスを参考にして下さい
http://www.okutama.gr.jp/
但し、本数が少ない様に感じますので時刻表の確認は大事でしょう
http://www.tokyobus.or.jp/its/jsp/busstop/termin …
温泉・お酒・食事・景色どれをとっても奥多摩は良い所だと思ってます
お気を付けていってらっしゃい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

そうですか!奥多摩は良いところみたいですね。
ただ、バスの本数がほんとに少ないんですね・・・
じっくり観光すれば何とかなるでしょうか(汗)

いろいろシュミレーションしてみて、行けそうかどうか検討してみます。

お礼日時:2007/01/25 03:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!