プロが教えるわが家の防犯対策術!

フットサルのマネージャーの仕事はどんな事すればいい
のでしょうか?経験者などの方の教えがほしいですw
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

社会人のフットサルチームでお手伝い(マネージャー?)をしています。

大学時代にもサッカー部のマネージャーをしていましたが、
フットサルはサッカーと違い、狭いコートの中なのであまり
マネの必要性がないですよねっ。
マネとして必要なのは、選手が望んでいることを汲み取ってあげることだと
思っているので、難しければチームのメンバに何をしてほしいか、
聞いてみるといいと思います。結構たくさん出てくると思いますよ♪
私は、レフリーがいないときはタイムキーパー、得点係をやっています。
もし毎回きちんとしたところで試合を行われているチームであれば、
その必要は無くなってしまいますね。。。
コールドスプレーやテーピング・キネシオ・アンダーラップ・接触時に
鼻血が出たりすることもあるので、ティッシュなどの救急箱を持参したり
(フットサルでそこまでの怪我をするか?というとちょっと微妙ですがっ。。)、
毎回試合後にメンバの写真をデジカメで撮影し、HPを作ったりするだけでも
喜ばれると思います☆
(見当違いな答えだったらごめんなさいっ)
参考になると嬉しいです。
    • 0

どういう人たちが集まっているチームですか?大学のサークル?オープンなクラブチーム?

マネージャーといっても、いわゆる雑用をこなすマネージャーなのか、チーム運営をマネージメントする立場なのかで違うと思いますが?

この回答への補足

オープンなクラブチームです。

• 0