dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

    ぶったっ
        こっぶ
ぶったっ
           たー
(豚、 豚、  子豚)
(レイアウトが崩れるかもしれません。)

これだけしか思い出せないのですが、こんな歌詞の歌は他に無いんじゃないかと思いつつ検索したら、何と同名の絵本があるんですね。検索を断念してしまいました。

いったい、誰の何と言う歌でしょうか?
突然思い出したら聞きたくなってしまいまして・・・

A 回答 (5件)

#4です。


あら。違う歌でしたかー。それは残念。

曲がわかるのであれば、↓ここらへんにありますかね?残念ながら歌詞は付いていないんですけど。
「ぶた」の付く童謡が何曲かわかります。よろしければ聴いてみて下さい。

http://my.reset.jp/~anima/kkk/animal/index.html

あとは「ぶた こぶた」が歌詞の中に入っている歌をひとつ見つけました。
「ぶたがにげた」
http://www.aa.isas.ne.jp/yokaze/diary/buta.html

その歌を聴いた年代などが判るともう少し絞り込めるかもしれません。
情報がもう少しあると見つかりやすいかも。
TVで聴いたとか、CMとか、なにかのテーマ曲だったかもとか、みんなのうたっぽいとか、学校で習ったとか?

お探しの曲が早く見つかりますようにm(_ _)m


おまけ:今私の脳内を駆け巡っている歌はこれ↓
♪ぶたがーみちをーいくよー ぶんちゃっちゃーぶんちゃっちゃー♪

この回答への補足

>その歌を聴いた年代などが判るともう少し絞り込めるかもしれません。
ご指摘ありがとうございます。正直、歌詞とメロディの事しか考えていませんでした。恥ずかしいです。。。
10~20年前(間が広くてすみません)にTVで見ていたはずです。番組かCMかまでは覚えていませんが、この歌はしばしば聞いていた様な気がします。
みんなのうたや学校で習う歌のような、固い・まじめなイメージは、実はありません。でも、みんなのうたってこの頃だといろんなタレントが出てきた覚えもありますし・・・どちらかと言えば、歌のお姉さんや児童合唱団などよりもそちらのイメージが近いです。Wikipediaの年度別一覧だと2000年までしか載っていないので・・・ちょっと自分でも探してみます。って、タイトルすら分からないんですが・・・

補足日時:2007/01/24 13:35
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再びありがとうございます。

2つのリンク先拝見しましたが、全部はずれでした・・・メロディが違います。
童謡・・・なのかなぁ・・・童謡と言うよりはPopsの様な印象なんです。でもそんな風に編曲したのかもしれないですよね・・・

長くなるので補足の方に書きます。

いろいろとありがとうございます。
まだまだ情報をお待ちしています。

##一番下の歌は全く分かりません・・・

お礼日時:2007/01/24 13:34

皆さんと同じ回答で申し訳ありませんが(笑)


こぶたミュージアムの「こぶたの歌」をクリックすると歌詞が見れます。
曲も聴ける…懐かしい…

参考URL:http://www.acecook.co.jp/frame/mussi_f.html

この回答への補足

今頃になって気づいたんですが、質問の書き方がまずかったから、メロディがうまく伝わらなかったんですね。

No.1,2,3,4様に同じ補足をします。
「ぶったっぶったっこっぶたー」の2回目の「ぶったっ」は1回目の「ぶったっ」よりも高くて、「こっぶ」がその中間、「たー」が一番低い音です。これで伝わるでしょうか。詳しい音まではあいまいにしか覚えていないので書けないのですが・・・
あとNo.5(=4)様への補足も見ていただけると嬉しいです。今自分はNHK「みんなのうた」を探していますが、それが合っているのかすら分かりません・・・

補足日時:2007/01/25 18:10
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。楽譜も拝見しましたが、これでは無いようです。

以下、No.1,2,3,4様に同じ補足をしています。
「ぶったっぶったっこっぶった」ではなくて、
「ぶったっぶったっこっぶたー」なんです。そして最後の「た」が低い音なんです。ご存じないでしょうか・・・

お礼日時:2007/01/23 16:39

ズバリ!昭和34年(1959年)にエースコックから発売された「即席ワンタンメン」のCMソングでしょう。



ブタブタコブタ お腹がすいた (ブー)
エースコックの即席ラーメン
ブタブタコブタ お腹がすいた (ブー)
エースコックの即席ラーメン
ブタブタコブタ こいつに決めた (ブー)
エースコックの即席ラーメン
ブタブタコブタ こいつに決めた (ブー)
エースコックの即席ラーメン
ブタブタコブタ くたびれた
おしまい (ドーン)

参考URL:http://www.acecook.co.jp/frame/ktv_f.html

この回答への補足

今頃になって気づいたんですが、質問の書き方がまずかったから、メロディがうまく伝わらなかったんですね。

No.1,2,3,4様に同じ補足をします。
「ぶったっぶったっこっぶたー」の2回目の「ぶったっ」は1回目の「ぶったっ」よりも高くて、「こっぶ」がその中間、「たー」が一番低い音です。これで伝わるでしょうか。詳しい音まではあいまいにしか覚えていないので書けないのですが・・・
あとNo.5(=4)様への補足も見ていただけると嬉しいです。今自分はNHK「みんなのうた」を探していますが、それが合っているのかすら分かりません・・・

補足日時:2007/01/25 18:08
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく書いていただきありがとうございます。でもそれでは無いようです。もっと短かったような・・・

以下、No.1,2,3,4様に同じ補足をしています。
「ぶったっぶったっこっぶった」ではなくて、
「ぶったっぶったっこっぶたー」なんです。そして最後の「た」が低い音なんです。ご存じないでしょうか・・・

お礼日時:2007/01/23 16:37

まさかと思いますが...


「ぶた、ぶた、こぶた、こいつに決めた~」
懐かしいエースコックのCMソングでしょうか?

参考URL:http://www.acecook.co.jp/frame/ktv_f.html

この回答への補足

今頃になって気づいたんですが、質問の書き方がまずかったから、メロディがうまく伝わらなかったんですね。

No.1,2,3,4様に同じ補足をします。
「ぶったっぶったっこっぶたー」の2回目の「ぶったっ」は1回目の「ぶったっ」よりも高くて、「こっぶ」がその中間、「たー」が一番低い音です。これで伝わるでしょうか。詳しい音まではあいまいにしか覚えていないので書けないのですが・・・
あとNo.5(=4)様への補足も見ていただけると嬉しいです。今自分はNHK「みんなのうた」を探していますが、それが合っているのかすら分かりません・・・

補足日時:2007/01/25 18:06
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。リンク先拝見しましたが、これでは無いようです。まさかじゃなかったです・・・

以下、No.1,2,3,4様に同じ補足をしています。
「ぶったっぶったっこっぶった」ではなくて、
「ぶったっぶったっこっぶたー」なんです。そして最後の「た」が低い音なんです。ご存じないでしょうか・・・

お礼日時:2007/01/23 16:34

そのあと  「こいつに決めた ブー」と続きませんか。

 トンカツソースのコマーシャルソングではなかったでしょうか。

この回答への補足

今頃になって気づいたんですが、質問の書き方がまずかったから、メロディがうまく伝わらなかったんですね。

No.1,2,3,4様に同じ補足をします。
「ぶったっぶったっこっぶたー」の2回目の「ぶったっ」は1回目の「ぶったっ」よりも高くて、「こっぶ」がその中間、「たー」が一番低い音です。これで伝わるでしょうか。詳しい音まではあいまいにしか覚えていないので書けないのですが・・・
あとNo.5(=4)様への補足も見ていただけると嬉しいです。今自分はNHK「みんなのうた」を探していますが、それが合っているのかすら分かりません・・・

補足日時:2007/01/25 17:58
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すぐの回答ありがとうございます。No.2,3,4様のリンク先のと同じですよね。でもそれでは無いようです・・・

以下、No.1,2,3,4様に同じ補足をしています。
「ぶったっぶったっこっぶった」ではなくて、
「ぶったっぶったっこっぶたー」なんです。そして最後の「た」が低い音なんです。ご存じないでしょうか・・・

お礼日時:2007/01/23 16:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!