アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコンを起動すると、最近、MBR Error 2 って言うメッセージが出ます。
とりあえず起動しますが、ちょっと心配です。
放っておいても大丈夫なもんでしょうか?
OSはXPです。

A 回答 (2件)

MBRのエラーは


パーティション情報が壊れているかブートセクターが壊れているか
情報が正確に読めなくなっているエラーです。
起動できている場合はラッキーですが、いずれ起動しなくなる
可能性はかなり高いと思います。

MBRが壊れていると画面がブラックアウトします。
この場合にはMS-DOSの「fdisk /mbr」コマンドや
回復コンソールの「fixmbr」コマンドで修復できます。

一般的には起動ディスクでコンピュータを起動してコマンドライン
から「FDISK /MBR」を実行します。

9x系の起動ディスクをお持ちでしたらFDISKで修復
お持ちでなくNT系、Xpなどでしたら回復コンソールでfixmbrで修復します

http://www.ki.rim.or.jp/~kuro/Boot/Boot-03.html

http://hp.vector.co.jp/authors/VA027424/fixmbr.htm

上記リンク先を参照してください

この回答への補足

回復コンソールを試してみたのですが、新たな問題が・・・
Administratorのパスワードを求められたのですが、パスワードを設定していないと思うのです。
そのままenterを押してダメ、思いつくパスワードを入れてみましたが、やっぱりダメでした。
ちなみにメーカーのリカバリーディスクではBootできなかったので、余っているXPのディスクでやってみました。
関係あるでしょうか。

補足日時:2007/01/23 21:51
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくご説明ありがとうございます。
思ったより事態は深刻みたいですね。
起動ディスクはないので、回復コンソールでやってみます。

お礼日時:2007/01/23 21:30

MBR=マスターブートレコード


HDDの先頭にある情報で、
HDD内にあるOSをどのように起動するといった
情報が記録されているものです。
それがエラーを起こしているというのは
かなりよろしくない状況です。
故に放っておいてはいけません。
とりあえずデータのバックアップを早急に取ってください。

その後HDDフォーマットからOSインストールやり直しの方が良いです。
MBRの情報が破壊されてしまうと、パソコンは起動不能となってしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
早速バックアップだけでも取っておきます。

お礼日時:2007/01/23 21:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!