プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いま北海道のガス漏れ事故がニュースになっています。今回は都市ガスなのでメタンが主成分の液化天然ガスだとおもいますが、不完全燃焼もしていないガス管から直接漏れるメタンCH4がどのような化学反応でCOを生成するのでしょうか。プロパンC3H8についても教えていただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

言い方がまずいかもしれませんが

昔、東京ガスが天然ガスに切り替えていた頃
この天然ガスには一酸化炭素は含まれていないので
ガス自殺はしないでほしいといってました。
天然ガスのガスは何かの拍子に引火した時
爆発するだけだから、隣近所の迷惑になります・・と。
今度の北海道のはその辺のガスの成分が違うからこんな惨事になったのでしょう。
    • 0

>今回は都市ガスなのでメタンが主成分の液化天然ガスだとおもいますが

この部分が違っているようです。

北見市で供給されている都市ガスは、石油から生成されています。
そのためCOも含まれているそうです。
今回のような事故の可能性があるために、都市ガス事業者は2010年までに石油由来のガスから、液化天然ガスへの転換を行っている最中だとのことです。

参考URL:http://www.asahi.com/special/070120/TKY200701220 …
    • 0
この回答へのお礼

皆様、さっそくのご回答感謝いたします。
今回のは都市ガスでも石油から作ったC0を含むものだったのですね。
納得しました。ありがとうございました。

大手の都市ガスは天然ガスですが、地方の中小ガス会社は従来の石炭を乾留して作る石炭ガスを供給しています。

この石炭ガスの主成分が一酸化炭素です。
    • 0

メタンからCOが発生したわけではなく、はじめからガスに不純物として含まれていたということです。

現在は、多くの地区でCOを含まないものに切り替えられていますが、不幸にも切り替え前の地区でガス漏れが起こったということでしょう。
    • 0