アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。パソコンはあまり詳しくないおっさんです。先日友人から古いパソコンをもらいました。パソコンは
NEC LAVIE C LC600J/5 でメモリーは現在256M、HDは20Gです。
古いパソコンをなんとか利用しようと思い、それまで入っていたWindowsMEからWindowsXPをクリーンインストールをはじめました。
しかしCDブートしようとしても、読み込んでくれません。しょうがないので、DOSからWindowsMEをインストールしようとしましたが、CDからファイルを読み込んでもらえません。続いてWindows98SEをインストールしようとしますが読み込みません。でもDIRコマンドをたたいてみるとCDの内容を見ることができます。Windows98SEをしつこく再読み込みさせているとなんとかセットアップが完了しました。そこでWindows98からXPへのアップグレードを試みますが、内臓CDドライブはCDを読み込みません。
でも、内臓CDドライブで音楽CDは音とびもなく再生できます????
しょうがないので、外付けCDドライブでXPのCDの中身全部をDドライブにコピーしてからセットアップをしたら、完了しました。
OSはCDドライブを認識しています。
音楽CDは音とびなく再生します。ただCDクリーナーをするとバチバチ変な音がします。このままでは使い物になりません。というかインターネットを見るくらいになってしまいます。どうしたらいいのでしょうか?お教えください。

A 回答 (3件)

CD-ROMブ-トが出来ない場合はOSがブ-タブルCD-ROMで無いか、BIOSでCD-ROMブ-ト出来るように設定する、

CDブ-トはBIOSで1STBOOTDEVICEをCD-ROMに
指定すれば出来るはず。
    • 0
この回答へのお礼

BIOSの設定はCDブートになっています。
ありがとうございました。

CDドライブの劣化でしょうね。

光学ドライブは消耗品なのでいつかは寿命がきます。中古品はお奨めできないです。
この先も使うのであればドライブを交換された方が良いと思います。
そのまま外付けドライブをお使いになるのも自由ですが。
    • 0
この回答へのお礼

音楽CDは問題なく再生するのですが、それでもドライブの劣化なのでしょうか?

> 音楽CDは問題なく再生するのですが、それでもドライブの劣化なのでしょうか?

インストールメディアが読めない以上、劣化ですよ。
メディア自体の汚れや傷もあり得ますが、複数のメディアで読み取りエラーが起きているわけですから、このままでは安心して使えないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。ありがとうございました。たびたび回答いただきありがとうございました。